ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

はてなスターランキング2020

こんにちは、らくからちゃです。 今年も大晦日がやって参りました。まあ今年は色んなことがありましたね。 ダイヤモンド・プリンセスに始まり、いきなりのテレワーク緊急事態宣言にテレワークの開始、マスクやトイレットペーパーが狂乱価格になったと思えば…

住む場所に投資しないのはメモリ4GBのPCを使い続けるのと同じだと思う

こんにちは、らくからちゃです。 こんなご時世ですので、会社の忘年会・納会の実施は取りやめとなりましたが、御社のほうではいかがでしょうか。もう随分と話していない人も多いし、オンライン忘年会&納会でもしたいね、なんて話していたら「育休前の最後の…

「怒り」が貧困層最大の娯楽ならば「嘲り」が中間層最大の娯楽よね

こんにちは、らくからちゃです。 年末年始は例年以上に冷え込むとの予報が出ていますが、ネットの世界も寒くなる一方ですな。 ぶっちゃけアクセサリーなんて奮発してカルティエで買った婚約指輪以外は、大学生の頃、当時高校生の妻にBLOOMのペアリングしか買…

トラウデン直美さんのあぶり出したもう一つの問題

こんにちは、らくからちゃです。 最近空気が乾燥しているからか、火事のニュースを良く耳にするようになりました。またコロナ禍のせいで、心の潤い不足でもあるのか、ちょっとしたことでも炎上するようになってしまったのでしょうか。そんな思いでこの記事を…

Amazonギフト券20%オフの裏側で起こっていること

こんにちは、らくからちゃです。 ブラックフライデーやらサイバーマンデーやら、何やら今年は良く分からない名前のセールが色々と行われていたようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? (ちゃんとクリスマスセール・歳末セールもして貰えるのかなあ) こ…

住宅ローンをできる限りボーナス払いにするメリット

こんにちは、らくからちゃです。 気づけば年の瀬も随分迫って参りました。毎年この時期になると、「今年はボーナスどうなるのかなー」なんて話で盛り上がりますが、今年は諸々厳しい会社が多そうですね・・・。 ボーナスが出ないかも、なんて話が出ると「住…

魔法のライトで寝ながら映画生活

こんにちは、らくからちゃです。 世間では、ブラックフライデーやらサイバーマンデーやらで、至る所でセールが続いていますが、皆様どんなものを買われましたか?「いやあ、セールになんてなっても欲しい物がなくてね」なんて言う人も見かけますが、それって…

基礎控除に所得制限ってどうなのよ

こんにちは、らくからちゃです。 今年は随分年収が下がった・・・なんて人も多いのかもしれませんが、そんなひとにも平等にやってくるのが「年末調整のお知らせ」です。 毎年やっているはずなのですが、年に一回しかしないぶん、毎回はじめて行う新鮮な気分…

駅チカのタワマンが10年経っても高く売れる理由

こんにちは、らくからちゃです。 新しいキレイなお家に引越したら、テレワークの生産性も上がるかな!?と思っていましたが、実際にはお家が快適すぎて仕事なんてする気が起きませんでした。これってトリビアの種になりますか?? 仕事のことなんて考えるつ…

リングフィット用に個人的おすすめマットのご紹介

こんにちは、らくからちゃです。 テレワークになってから、本当に体を使う機会が減った気がします。日頃の運動不足解消も兼ねて、リングフィットで体を動かしてます 以前はアドベンチャーモードを楽しんでたのですが、純粋に「運動をする」ことだけ考えると…

「新入社員に教えておきたいこと」チャンネルを作ったら社員みんなの業務効率が改善した件

こんにちは、らくからちゃです。 未だにコロナ感染者数は増えたり減ったりしていますが、10月よりたまには出社せえとのお達しが発令されました。 モバイルワークを続ける中で、「心を病むひとが出てきた」とか「何気ないコミュニケーションを復活させたい」…

子育ては「義務」か「権利」か「道楽」か

わかったのは随分前の話ですが、来年の1月に家族がひとり増える事になりました。 もうお互い良い歳(当時32歳&28歳)だし、ライフプランを考えるにあたって検査だけでもしておくべと思って調べてみたら、中々ビミョーな結果。 先のことはどうなるか分からん…

修繕積立金の「段階積立方式」は"悪"で「均等積立方式」が"善"なのか

こんにちは、らくからちゃです。 新居に引越してきてからもう2ヶ月になりました。ひと通り新生活に必要なものも揃え終え、水道光熱費も「だいたいこんなもん」が見えてきて、家計を安定させるフェイズに入ってくると、毎月支払う管理費や修繕積立金がより大…

アワライズがヤバい

こんにちは、らくからちゃです。 最近は、色んなご当地○○があるようで、各都道府県のアンテナショップに行くと「なんやこれ」という商品に出くわすことがあります。 私が、今回ご紹介する商品に出会ったのは秋葉原駅隣の高架下にある日本百貨店食品館でした…

メイン証券口座を野村證券に変えてみた話

こんにちは、らくからちゃです。 なにやら世間では、銀行口座から勝手にお金が抜き取られる事件が多発していて大変ですね。 銀行預金で持っとるのが悪いんや!適当な投信かETFでも買っておけばええんや!と高をくくっていたら、勝手に株が売られて知らない口…

炊飯器をやめてみたら色々捗った話

こんにちは、らくからちゃです。 引っ越しにあたって、諸々の家電を全部見直しました。 冷蔵庫には2ヶ月分くらいは食材が入るようになったし、洗濯乾燥機にも洗剤自動投入がついたので大変快適です笑。出来れば全部買い換えたかったのですが、お金も入り用で…

保険に入ると損をするというのは本当か

こんにちは、らくからちゃです。 私事ではございますが、家を買いました。なんてことない手狭な集合住宅ですが、新しいお家だと、あれこれ便利で快適です。諸々保有のリスクはありますが、細かいこと抜きにしてお家が過ごしやすいことのメリットはやはり大き…

はてブでスターを稼ぐ方法 ― はてなスターランキング(2020/07)

こんにちは、らくからちゃです。 いやあ歳を取ると月日が経つのって早いですねえ・・・。前にこのシリーズの記事を書いてからもう1ヶ月が過ぎていました。 ごめんなさい、サボってました(´・ω・`) ちょーっと引越し等でバタバタしてたら諸々遅くなっちゃい…

全自動ゴミ箱 TOWNEW T1 がアツい

こんにちは、らくからちゃです。 お引越しに合わせて 冷蔵庫 洗濯乾燥機 エアコン 等々、主要な家具家電を一切買い替えました。上京してきた10年前や、同棲生活をはじめた8年前に買い揃えたメンツを一斉にアップグレードしました。 で、新居に移って感じたの…

厚生年金上限増額で高額所得者は損をするのか問題

こんにちは、らくからちゃです。 新居に移ったのは良いのですが、早速ローンの支払が上手くできるかどうかドキドキしております。さてお金のことに関して言うと、ちょっと気になるニュースを見つけました。 www.nikkei.com 皆様のお賃金からしれっと抜き去ら…

短距離・少量の引越しは「くらしのマーケット」以外ではもう頼まないと思う

こんにちは、らくからちゃです。 わたくしごとではありますが、8年間住み慣れたお家から新居にお引越しいたしました!!ちょうど更新のタイミングでしたし、リモートワークで自宅に居る時間が伸びたこともあり、エイヤっと生活環境を変えてみました。 移っ…

ファーストブックマーカーランキング ― はてなスターランキング(2020/06)

こんにちは、らくからちゃです。 もう7月も半分が終わったんですね。緊急事態宣言が発出されて以降、ずっとテレワークだからか、季節の感覚がおかしくなってる気がします。 例年は、楽しい夏休みまであとチョットの季節ですが、今年はどうなるんでしょうか?…

通勤手当がなくなれば年金はどれくらい減るのか

こんにちは、らくからちゃです。 東京ではコロナ感染者数が200人を超えるなど、また事態が厳しくなってきました。 通勤での感染も絶対あると思うのですが、接触確認アプリとかまどろっこしいものを使う前に、感染者が利用していた路線・時間帯を公表するくら…

お金に拘らないプロをどう扱っていくべきなのか問題

こんにちは、らくからちゃです。 毎日、製造業のお客様向けの原価管理システムの導入支援やらお問い合わせ対応やらをやらせていただいております。そんなお仕事をしている関係上、原価という単語が耳に入ったら、お耳がダンボになります笑 というわけで、こ…

都知事選を見守る千葉都民の思うこと

こんにちは、らくからちゃです。 テレワークを行った日数を、毎日カウントしているのですが、とうとう50日を突破しました。いやあ通勤電車に乗っていた日々は、どんどん遠くなりますなあ。 都心に出かけることも長らくなかったのですが、都道府県を跨いだ移…

還元率3%!Visa LINE Payを使ってみた感想&Kyashを使い続けようと思った理由

こんにちは、らくからちゃです。 自粛生活であまり外に出歩けませんので、クレジットカードの見直しもしてみるかなーと、あまり深く考えずに行動した結果、手許に2枚のカードが届いてしまいました。 色合いもブルー系でどっちがどっちか分からねえ笑。 Kyas…

はてなブックマークは何故つまらなくなったのか? ― はてなスターランキング(2020/05)

こんにちは、らくからちゃです。 先月は、半月遅れの前月まとめってどーなのよと、爆速で書いてみたら「気が付かなかった」なんてコメントをいただいてしまいました。というわけで、まあいいかと後回しにしていたら、案の定月中を過ぎてしまいました笑 また…

やましいことも無いのになぜ銀行口座マイナンバー紐付け義務化にモヤモヤするのか

こんにちは、らくからちゃです。 毎月の給与明細から引かれていく税金の金額を眺めていると、ふと「脱税できる富裕層は良いよなあ」なんて思ってしまう小市民でございます。 そんなお金も無いわけですが、どうも銀行口座とマイナンバーの義務付け見送りと言…

全国民が知っておくべき「育児休業給付金」の基礎知識

こんにちは、らくからちゃです。 先日、ウェブミーティングで部会を行っていたら、育児休業中の先輩が参加してくれました。久々にお顔を拝見すると、めっちゃヒゲを伸ばしていてびっくり。他の育児休業を取ったひともヒゲを伸ばしていたのですが、お客さんと…

あなたも貰える?副業アフィリエイターでも最大100万円貰える持続化給付金

こんにちは、らくからちゃです。 毎日景気の悪い話ばかりですが、なんか美味しい話はないもんかねえと思っていたところ、こんなニュースを目にしました。 www.tokyo-np.co.jp うっひょー!769億円っすか。良いなあ、ちょっとで良いからお溢れに預かりたいも…