ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじを買うことは「非合理」なのか

こんにちは、らくからちゃです。 気づけば、営業日も指折り数える段階に入ってまいりました。ボーナスも入ったし、ぱーっと散財...できるほどお金が有ればよいのですが、ボーナス払いの支払いと積立投資分のキャッシュアウトでいつものごとくの素寒貧でござ…

「情報弱者」とは誰のことか

こんにちは、らくからちゃです。 先日、こんな記事を読みました。 p-shirokuma.hatenadiary.com 内容に深く突っ込みたいというわけではなく、文章を読みながらそういや情弱、情報弱者と呼ばれるひとの位置づけって随分と変わって来たよねと思ったので、そん…

ビールのお酌なんて奇習はとっとと禁止すべきである

こんにちは、らくからちゃです。 気がつけば忘年会シーズン真っ盛りですね!ひとによって好き嫌いは有るかと思いますが、わたしは単純なので「会社のお金で飲み食い出来てサイコー!!(๑´ڡ`๑)」くらいにしか思っておりません(こら) ただ飲み会独特のマナー…

Switch本体+スマブラをビックカメラでpaypayしたいが何が必要なのか分からないひと向けのまとめ

こんにちは、らくからちゃです。 20%還元とはええじゃないかええじゃないかヽ( ゚д゚ )ノ というわけで、ビックカメラで酒から日用品まで諸々爆買いしてまいりました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 現場はまさに戦場、paypay側のシステムが停止したら暴動が起きてもおかしくない。…

タワマン住民優先の認可保育園の是非

こんにちは、らくからちゃです。 先日テレビを見ていますと、幼児教育の無償化に向けた進行状況が報道されていました。「保育園落ちた 日本死ね」から3年も経っておらず、ヒトもハコも全然追いついて居ない中、そんなことしたら大変なことになるのは保育園…

経費で買って良かったもの(IT企業編)

こんにちは、らくからちゃです。 「エンジニアには、最低限◯◯を支給すべし」みたいな話って、定期的に盛り上がりますよね。 togetter.com 聞いてていつも不思議に思うのですが、メモリなんて大した金額のもんでもあるまいし、しれっと経費で買うだけで良くな…

レバレッジ型投資信託「グローバル3倍3分法ファンド」の評価と注意点

こんにちは、らくからちゃです。 なんか投資信託って、やたらと一杯ありますよね。あれって全部で何種類あるんだろう?と思って調べて見たんですけど、公募投信だけで6,195本*1もあるんですって。だいたいは「なんじゃこりゃ」としか言いようの無いアレなも…