ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショックによる日経平均・NYダウの下げ幅比率と今は買い時なのかについて

こんにちは、らくからちゃです。 今日は、日経平均株価が一時1000円安となり、終値でも781円安と今年最大の下げ幅を記録しました。昨日のダウ平均株価も、1031ドル安で終わり、これは歴代3位の下げ幅になるそうです。 www.asahi.com ただ歴代3位といっても、…

株が7%OFF!LINE証券のタイムセールはどれだけ儲かりそうなのか

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近にしては、比較的おいしい条件を提示してくれていたau payの20%ポイント還元キャンペーンですが、条件が厳しくなっちゃったみたいですね。 www.au.com 一日あたりの上限が6,000ポイントの上限がついたということは、…

台湾でUberを使い倒してきたのでまとめてみる

こんにちは、らくからちゃです。 どこもかしこも新型コロナウイルス一色ですね。弊社でも「中国は行ったらアカンで」とのお達しが出ました。そんな状況下ですが、台湾旅行に行ってきましたー。(台湾はきっと中国に含まれないはず。うん。) 準備にかけられ…

はてブで話題の記事&ブックマークのまとめ(2020/01)

こんにちは、らくからちゃです。 昨年末に、こんな記事を書きました。 www.yutorism.jp 4年ぶりにはてなスターを基準としたランキングを作ってみました。改めて見てみると、単純なブックマーク数を基準としたランキングよりも、話題になった記事を抽出できた…

ソフトバンクの数千億円規模の節税がエグい

こんにちは、らくからちゃです。 確定申告の季節がやってまいりました。ありったけの領収書をかき集め、申告するのさ医療費控除!!という感じで、今年も数字と格闘しております。そういや最近、Amazonがやっとこさ日本国内で税金を払うつもりになったという…

社会保険料の負担が税金よりも苦しいワケ

こんにちは、らくからちゃです。 先日、こんな記事を書きました。 www.yutorism.jp お賃金の半分を税金として払うのは、いくらくらい稼いだ時になるんだろう?という素朴な疑問を調べてみたものですが、その答えは1億4631万8350円なんつー、規模がデカすぎて…

「ノー会議デー」で働きやすさを大幅改善した話

こんにちは、らくからちゃです。 「一月行く、二月は逃げる、三月は去る」なんて言いますが、あっという間に1月も終わりです。だんだん忍び寄る年度末の足音が近づいて参りました。 ここ最近、有給取得率に関するお上からの締付けが厳しくなったため、人事…