ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エスプレッソマシンで幸せほろ苦生活

こんにちは、らくからちゃです。 何だか急に寒くなってきましたね。こう寒くなると、暖かい飲み物が欲しくなりますね。ところでみなさんは、紅茶とコーヒーだとどちらのほうがお好きでしょうか?わたしは、両方良く飲むのですが、コーヒーを飲む際は、専らエ…

小学校の国語の教科書から特に思い出に残っている話をピックアップする

こんにちは、らくからちゃです。 ちょこっとヘマをしてしまい、今日も元気に休日出勤です(´Д⊂グスン 連休なのに、どこにも行かずに電車に揺られるだけなのも悔しいので、通勤電車で読書の秋を満喫中です。最近は、城山三郎大先生の小説を読むのにハマっており…

最後に知らない人と仲良くなったのはいつですか?(3)

こんにちは、らくからちゃです。 とうとう、人気ブロガーの証である、サロンを開きました!! 嘘です(笑) 昨日、何人かのブロガーさんと喫茶店いったりお家で飲み会したりしてきましたので、ちょこっと書いてみたいと思います。 きっかけ

うどん屋とラーメン屋ってどっちのほうが儲かっているのかしら?

こんにちは、らくからちゃです。 秋といえば、読書の秋、スポーツの秋そしてなんといっても食欲の秋ですね。とはいえ、連勤続きで中々楽しめていません(´Д⊂グスン せいぜい、ランチをちょっと豪華にするのが関の山ですね。事務所が都心に移ったことで、有難い…

市立図書館って必要なんだろうか

こんにちは、らくからちゃです。 11月と、秋ももう終わりに近づいてきているはずなのに、全然寒くなってきませんねえ。弊社社内では、ウチワで扇ぎだす人まで出る始末。・・・いや、それは空調の設定がおかしいだけだと思いますが。 気温のほうは、秋には違…

『下町ロケット2 ガウディ計画』の読書感想文

こんにちは、らくからちゃです。 最近、毎週日曜日の日課が、早く帰って下町ロケットを見ることになっています。池井戸先生の本は結構好きな方なので、今まで何冊か読んできましたが、よーく池井戸先生の世界観が表現出来ていると思います(笑)。 随分飛ば…

投資信託をはじめるならどこ?証券会社の違いと比較をまとめてみた

こんにちは、らくからちゃです。 弊社では、毎年6月と12月の第一週にボーナスが支給されるのですが、11月も中旬に差し掛かってくるとドキドキしてきちゃいますね。(気が早いか?)なんだか、調査結果を見てみると、冬のボーナスの支給額は減るのでは?とい…

残業税という思考実験

こんにちは、らくからちゃです。 ぶらぶらAmazonで『面白い本はないかなあ』と見ていた所、ちょっと気になる本を発見してしまいました。 残業税 作者: 小前亮 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/08/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

同棲生活のメリットとデメリット

こんにちは、らくからちゃです。 先日、こんな記事を書いてみたとき、最近の若者(わたしもギリギリそこに入るはずですけどw)の恋愛事情について、色々な統計データを漁っていました。 その中で、ちょっと気になったのが、『最近の若者は同棲をしなくなっ…

ブログのPV数の増やし方をタイプ別にまとめてみる

こんにちは、らくからちゃです。 ちょーっと遅くなってしまいましたが、何か楽しみにしている方もいらっしゃるようなので、恒例の(?)ブログのPV数分析をしてみたいと思います。 なんだか、『ブログのPVや収益の結果を公表するのってどうなの?』って話も…

Amazonパントリーを使ってみたので、仕組みとか感想とかおすすめとかまとめてみる

こんにちは、らくからちゃです。 ここしばらく、随分更新頻度が落ちてしまいました(;´Д`)。お仕事のほうがおされにおされ、毎日が夏休み最終日のようなワンダーな状況で御座います。なんとか一山越えて、今日は冬休み最終日程度の緊張感で済んでいるのです…

大学生の頃のノートの取り方についてまとめてみる

こんな記事を読んだ。 本文中に指摘がある通り、ただ板書を丁寧にコピーアンドペーストしたところで、何かの役に立つとは到底思えない。 まあ、コメント欄にあるとおり、『とりあえず手を動かしておく』ことには、多少なりとも効果はあると思うが、最近の学…

ペット(オカメインコ)の火葬について いずれ来る別れの日の前に読んで欲しい話

こんにちは、らくからちゃです。 先日は、私の最後の親ばかにお付き合い頂き、本当に有難うございました。 最近、鏡に向かって『あたし可愛いでしょ!』をすることを覚え始めた子だったので、綺麗な姿を、たくさんのひとに見てもらえ、きっと向こうでぴーぴ…