ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

電力モニター買ったった(∩´∀`)∩

節電モニターを買ってみたので、取り付けまでの四方山をご報告致します。 取り付け 今回買ってみたのはこれ。電力モニター出版社/メーカー: 2 Save Energy Ltdメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを見るブレーカーに取り…

dokuwikiインストールしてみた

仕事上のまとめをwiki化したくなりました。そこで、個人で管理しているサーバにdokuwikiというwikiを導入してみましたので、そのまとめを残しときます。 各wikiエンジンの比較 ざっと、候補に挙げたのは以下 pukiwiki mediawiki dokuwiki mediawikiは何と言…

あんまりに寒いので電気ファンヒーター買ってみた

自宅用にはこれ山善(YAMAZEN) セラミックヒーター(1200W/600W 2段階切替) ホワイト DF-J121(W)出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)メディア: ホーム&キッチン購入: 6人 クリック: 59回この商品を含むブログ (1件) を見る職場用にはこれユアサ セラミックヒーター…

これって、結構重要な話だと思うけどな・・・。

国民審査と一票の格差 まず、これってどの程度周知されているんだろう。 Q4.よくわからないから何も書かずに出せば、「信任した」ことになるということ? そうです。なので、有権者の選択肢としては、 ・「×をつけて、不信任を表明する」か、 ・「何も書…

広告って難しいよね・・・

http://anond.hatelabo.jp/20121205121545そもそも、はてサと共産党って、方向性が相当違うと思うけどな。 現状だと、共産党って左翼というより極右に近い政党だし。それよか広告って、純粋に商売としてやっているだけでも、変に関係性を疑われて大変だなあ…

なきゃないで困らない。あったらあったで便利。

http://gasoku.livedoor.biz/archives/52001201.htmlってもんだと思うけどなあ。訳の分からんマナーを押し付ける気はないし、『なるべく持ち歩くものは減らす主義』というのであれば、それはそれで立派なことだと思うけれどね。 ただ、あったらあったで便利…

『消費税増税対応状況を調査せよ』と言われたら考えなければならないこと

本記事は、『消費税が増税されるらしいけど、業務システムにどんな対応をしなきゃいけないの?』という問い合わせについて、新米SEが生半可な知識で調べて行ったことを記載しております。正確な情報については、政府の公式な発表をご参照いただくか、税務の…

特定フォルダ下のテキストファイルのファイル名・バイト数・行数一覧取得VBA

仕事上必要だったので、こんなものを作ってみた。 その程度のツールだったら有りそうな気もしたけれど、探すのも面倒臭かったので、さくっと書いちゃったよ。−y( ´Д`)。oO○ お陰様で、ソース可読性・実行速度はアレゲだけどw あれだな。きっともっと良いソ…

OS起動時に書き込まれるフォルダをRAMディスクに移して高速化

本記事は、ある程度Windowsの操作に習熟している方を対象として記載しております。『コマンドプロンプトって何?』といった人は想定しておりません。また、本記事記載の内容を実行し、『PCが立ち上がらなくなった』などの問題が起こる可能性が御座ます。実施…

押入れ(半間)にハンガーラックと引き出し入れたった

半間ほどの収納スペースに、つっかえ棒かけてミニクローゼットにしていたんだけれど、つっかえ棒が落ちまくるので、amazonで売っていた押入れハンガーラックをおいてみた。あと、下側の収納スペースが余っていたので、こちらには深型衣装ケースを投入。押入…

2012年10月30日の日記

とりあえず、さくらのサーバー上にPHP/mysqlを検証する環境を構築完了。明日から遊ぶか〜。 SparkleShare-Dashboardのインストールをしようとするも、 https://github.com/hbons/SparkleShare-Dashboard.git から git clone しようとすると、接続失敗。 http…

データ・セグメントの圧縮とAdvanced Compressionの違いについて

まえがき 仕事中、ちょっと良く分からなくなってしまったので、備忘録も兼ねてポスト。なお、私的に調べた結果なので、内容は一切保証できない( ゚Д゚)y─┛~~ 基本的な比較 項目 データ・セグメント圧縮 Advanced Compression 使用条件 9i以上のEnterpriseEditi…

会社員(25歳)がココロコネクトについて感じたことを書いてみるよ

いやー、とうとうはじまりましたねココロコネクト。世に大きく出る前から見ていた作品が、こうやって大きく展開されていくのは、一読者としても感慨深いものがありますね。祝!アニメ化記念ということで、25歳の、微妙な歳のおっさんが受けた感想でも書いて…

複数文字列一括マクロ

あるプログラムの調査で、中に含まれている定数を全てリテラルに置き換えて実行しなきゃならん。というものがありました。 とりあえずその場は、ちまちま定数を見つけては置換しの繰り返しで対処しましたが、置き換え漏れ・ミスが出るわ出るわ(o´Å`)=з 今度…

簿記試験おすすめ電卓

5月GW明け。季節の捉え方は人それぞれだと思いますが、休み休みですが、長期間簿記一級受験生をしている僕はこの時期になると、『あー、そろそろ簿記の試験だな〜。』とおもいます。(今年は時期的に日商は諦めて全経だけ受けるつもりですけど) 今年の試験…

ペーパードライバーレンタカーを借りるの巻

連休中、無謀にもペーパードライバーのくせにレンタカーを借りてみましたw まあ、参考になる人は居ないかと思いますが、今後の為にまとめてみました。 きっかけ まあ、そもそも何でそんなことしようと思ったかというとですね。私、免許は一応持っては居ます…

新年の抱負

あけおめ!・・・っていってももう7日ですけど(笑) 去年は、僕にとっても色んな皆さんにとってもお世辞にもいい一年ではなかったけれど、そのぶん、今年は良い一年にしたいですね。