ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

リングフィット用に個人的おすすめマットのご紹介

こんにちは、らくからちゃです。

テレワークになってから、本当に体を使う機会が減った気がします。日頃の運動不足解消も兼ねて、リングフィットで体を動かしてます💨

以前はアドベンチャーモードを楽しんでたのですが、純粋に「運動をする」ことだけ考えると、ナレーションの時間の無駄や状況によって本来やりたい運動が出来なかったりする弊害が大きいなあと思ったためここ最近はセットメニューを作ってプレイしています。

以前は、週に1回くらいしかプレイしてなかったのですが、効率よく出来るようになったこともあって、ここしばらくはほぼ毎日プレイしています。血の巡りが良くなったからか(?)頭の回転も多少はマシになった気がします。

毎日継続していくモチベーションを保つためには、環境を整えることが大事です。最近、マットを買い替えてみたところ、大幅にプレイ環境が改善したので、皆様にもお伝えしたいと思います。

モチベーション維持に重要なマット問題

リングフィットは、寝っ転がって行うメニューも多数含まれております。そのため、ちゃんとしたマットを使わないと背中が痛くなっちゃいます。

で、以前はこういうタイプのマットを使っていました。

お値段は2000円ほど。厚さは10ミリでくるくる巻いて収納する一般的なタイプのヨガマットです。このマットも無いよりはあったほうがずっと良いのですが、長くプレイし続けていると何点か問題を感じてきました。

まずちょっと薄いんですよね。肘や背中の痛み防止としてもやや微妙です。衝撃の吸収効果があるのかと言われると、それもちょっと厳しそう。マンションだと下の階への影響も心配です。

加えて、開始する際に広げる作業・収納する際にくるくる巻く作業って案外面倒です。細かな点ですが、毎日行っていると「準備面倒くさいし今日はパス」と思う日が出てきそうになりました。

良いものは無いかなとアマゾン探検をしていたところ、こんなものを見つけました。

折りたたみ重反発マットのススメ 

お値段は9000円ほど。厚さは40ミリで折り畳めるタイプのマットです。お値段はしますが、使ってみた感想は、

ヴィクトリーーー!!!🙌

って感じです(こら)

まず10ミリだと背骨が床に当たる感覚が若干ありましたが、40ミリもあると全く感じません。分厚いと逆に布団みたいに沈み込んだりしないの?と思われる方もいるかもしれませんが、かなり硬めのウレタンが入っており、そうした感覚はほとんど感じません。

f:id:lacucaracha:20201108113211p:plain

イメージとしては、小学校の体育館で使ってたときのマットみたいな感じといえば伝わるでしょうか🏫

集合住宅なので、あまりバタバタしすぎるのはNGですけど、少なくともドンドンいうような音はしなくなったかな、と思います。防音は謳っていますが、飛び跳ねたりはちょっと厳しいかもしれません。ただリングフィットの一般的なトレーニングメニューであれば、大丈夫そうな気がします。

サイズは60cmの3つ折りで広げると180cmほどになります。横幅は90cmのものと60cmのものがありますが、大は小を兼ねるかな?と思い、90cmのほうにしてみました。サイズ感としてはこんな感じですね。

60cmのほうが持ち運びは便利そうですが、家でずっと使うのであれば大きいサイズのほうが横幅を気にせずプレイできるので良いと思います。

ちなみに折りたたむとこんな感じになります。

f:id:lacucaracha:20201108114046p:plain

特に何も考えずに畳む&広げるだけですので、準備にかかる手間が大幅に減りました。

ちなみに、ニトリの安ソファの下にちょうどぴったり収納できました笑

f:id:lacucaracha:20201108114146p:plain

これを取り出して広げるだけでプレイ準備完了です💪

強いて難点を上げると、滑り止めがないので使っているうちにちょっと位置がズレてきたり、三つ折りですのでどうしても切れ込みに箇所で広がったりもしちゃいますが、だいたい慣れました。特段プレイには支障はありません。

アマゾンを見ていると「災害時に避難が必要になったときにも役に立つかも」なんてコメントもありました。ちょっと縦が短めですがそういう使い方もできるかもしれませんね。

皆様のより良いリングフィットライフにお役に立てば幸いです。

ではでは、今日はこのへんで。