ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

auからemobileに乗り換えてから3ヶ月ほど経ったので感想とか書くよ!(月々の支払編)

私の節約術「セツヤクエスト」という企画に乗っかって、auからemobileに乗り換えたところ、どの程度コストが節約出来たのか?について検証してみます。 月額料金の比較 auとemobileの料金を比較すると、以下のようになります。 au emobile 基本料金 934 934 …

auからemobileに乗り換えてから3ヶ月ほど経ったので感想とか書くよ!(初期コスト編)

私の節約術「セツヤクエスト」なんてものが始まっていたので、そろそろauからemobileに乗り換えた感想をまとめてみるね。 本体代の支払(au分) 乗り換えを行った対象は、2011年12月に分割払いで購入したISW11F(富士通)という機種。2013年の7月に解約したので…

マネーフォワードとセキュリティ

マネーフォワードを利用し始めてから、約3ヶ月。もはや無くてはならないサービスになってしまいました。ただ、長く使うサービスだけに、セキュリティにも気になります。と、言うわけで少し考えてみました。 利用しているサービスで一番危険なのは『新生銀行…

NISAについて弱小投資家が気になるポイントのまとめ

『NISA』について、いまいちよく分からなかったので調べてみたことを、1分程度分の資料としてまとめてみます。 年間100万円新規に取得した部分が5年間無税 年100万円とはよく言うけれど、この枠は売却しても空くことはない。つまり、NISA口座で100万円分の株…

消費税増税と返品

弊社は、生産管理システムパッケージを開発し、製造業をターゲットに販売している。弊社のシステムの中には、購買管理の機能も含まれるため、消費税増税前後にはいくばくかの対応が必要になる。これは、その説明を行いにいった際の話である。(なお、消費税増…