ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【mineo】パケットギフトの仕組みと相場

こんにちは、らくからちゃです。 まったく今更ではありますが、4ヶ月ほど前に、格安SIMへの乗り換えを行いました。もうちょっと早めに乗り換えたかったのですが、いろいろとドタバタしてしまい随分と遅くなってしまいました(´・ω・`) ただ考える時間は色々…

プルタブ集めを巡る物語が絶望的なまでに『駄目な日本人のお話』で震え上がる

こんにちは、らくからちゃです。 お家で妻と、のんびり晩御飯を食べながらテレビをつけてみると、中々興味深い番組がありました。 (引用元:所さん!大変ですよ - NHK) そういやありましたよね、アルミ缶のプルタブを集めてリサイクルする運動。確か、車椅子…

童貞率・処女率の増加と『恋愛の仕方』がわからない若者たち

こんにちは、らくからちゃです。 先日、同期の結婚式に行ってきました。同期内でのお似合いカップルで、幸せオーラをいっぱいに吸収できた一方、ただでさえ薄いお財布は更にぺろんぺろんになってしまい、ナンダカナーと思う今日このごろで御座います。 そう…

『原価率が高い=おトク』という損をする考え方

こんにちは、らくからちゃです。 先日ぶらっとネットサーフィンをしていたら、こんなニュースを目にしました。 回転寿司のスシローを巡り、投資ファンドが動いているようです。スシローさんは、近所にあって比較的良く行きますので、この買収で経営がいい方…

『お疲れ様です』って言うの疲れません?

こんばんは。今日もダラリーマンのらくからちゃです。 色々なお客様と接する部門におりますので、お客様各社各様の『ローカルルール』を見かける時があります。初めて、拝承を見た時は、『これが噂の!?』とちょっと笑ってしまいました。各社各様の、色々な…

夜のジムバトル

おしゃべり おだてる じゃれつく なかよくする あまえる くすぐる まとわりつく てをつなぐ ほっぺすりすり ないしょばなし ちょうはつ ほしがる ゆうわく まきつく ころがる のしかかり はなびらのまい かぎわける じたばた つぼをつく 10まんボルト したで…

ブログの基本はおすそ分けだと思う

こんにちは、らくからちゃです。 弊ブログの端っこのほうに『同一ブログにつけられたブックマーク総数カウンタ』を貼り付けているのですが、先日みていたところ、 _| ̄|Σ・∴’、-=≡( ☝՞ਊ ՞)☝ウゥッヒョオアァアアァwwwwwwwwwwww 総計5万ブックマーク超えだいヽ(`Д´)ノ …

電通では『労使関係は円滑』であったそうな

ここ最近、広告費を水増し請求していたり、新入社員が過労自殺したりと『電通』という会社の名前をよく耳にします。ただ多くの人が、『広告とかをやっているのかなあ』という漠然としたイメージはあっても、具体的にどんなことをやっている会社なのかイメー…

引越しの必需品!激安電動ドライバー使用レビュー

あらトム、そういや引越しは先週だったかしら。もうそろそろ落ち着いた? やあメアリー、それがまだ全然さ。特に家具の組み立てが大変でね。もう夢の中でもドライバーを回している状態さ。 手がパンパンじゃない! まるで夢と魔法の国の齧歯類ね。 やっと組…

主婦と会社員のための年金の基礎と基本 ~106万円の壁って何だ!?~

こんにちは、らくからちゃです。 先日、給与明細を見ていたところ、こんな紙切れが入っていました。 ちゃお!今月から厚生年金の保険料が上がるよ!8.914%から9.091%になるからよろしくね★人事部 なんということでしょう。 既に、随分引かれている気がするの…

『デトロイト美術館展』と『ゴッホとゴーギャン展』に行ってきたので感想とか混雑度とか書いてみる

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、本当にお天気がよくありませんねー(´・ω・`)。折角の連休なので、お散歩デートでもしたいなあと思ったのにちょっぴり残念。でも季節は、運動の秋だけでなく、芸術の秋です。 というわけで昨日、上野で行われてい…

はてなブックマーク&はてなスターランキング~2016年度上半期~

こんにちは、らくからちゃです。 皆さん、進捗いかがですかー!! 月日が経つのは早いもので、2016年度も気づけばもう折り返し地点です。半年前に立てた目標管理シートは、もはや歴史的価値のある資料のような趣を醸しだしておりますが、当時の楽観的見通し…

アフターサービスと保守部品の経営戦略

こんにちは、らくからちゃです。 製造業のお客様に現在の経営課題を尋ねると、どのお客様を口を揃えて『在庫の削減』とおっしゃられます。みなさま『うちは管理のレベルが低い』とか『業務が特殊で教科書は役に立たない』とか『現場がついて来ない』なんて随…