ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパーのおすすめ商品ベスト10と安さの秘密

こんにちは、らくからちゃです。 お金の話が大好きな割に、いつも素寒貧のらくからちゃです。銀行預金残高を見れば、あー0がもう3つくらい多ければな〜なんて思う日々で御座います。さて、近年こんな貧乏人の皆様にとって近年心強い味方が現れました。業務ス…

はてなブックマーカーランキング お気に入り機能を使いこなそう!

こんにちは、らくからちゃです。 はてなブログを書いていると、いつも気になるのが右上の通知欄。これですね。 やっぱり、色々書かせて貰った以上、何かしらの反応があると嬉しいですよね。ここの通知欄には、色々な情報が表示されます。私がよく通知される…

ローソク足と移動平均線の見方・使い方

こんにちは、らくからちゃです。 今週は連休の影響もあり、市場は2日間しか空いていませんでしたが、VWの会社ぐるみの不正発覚の余波は日本市場まで到来、波乱含みの2日間となりました。 さてさて、そんなわけで今週の『順張り銘柄セレクション』と『逆張り…

東京駅から18分!江戸川沿いの『市川水と緑の回廊』に行ってきた

こんにちは、らくからちゃです。 皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?もしかして、昨日と一昨日もお休みにして、9連休なんて豪華なお休みを取られる方も結構いたりするのかな?なんて思っていたのですが、昨日・一昨日も満員御礼の痛勤電車に揺ら…

民主的な議論の仕方

遅れてごめんね!ああ、もう先にホームルームは進めてくれてたんだね。えーっと、今日のテーマは『クラス旅行の行き先』ですね。なるほどなるほど。で、どうなってるの? え、もう多数決で決まった?早いなあ。ふーん。それでどんな感じになったのかな 1位 …

Googleが有料化する日

こんにちは、らくからちゃです。 ここしばらく、気がついたら『iOS9の広告ブロック』の話で人気エントリーがずーっと占領されていましたね。わたしも、大した金額ではないのですが、広告スペースとしてこのブログの一部を提供し、お小遣いを貰っていますので…

Mステで初音ミクさんが千本桜を歌ったらしいので思い出のミクソンを書いてみる

こんにちは、らくからちゃです。 普段、あんまりテレビを見る方ではないので、今何がやっているのかは、twitterで流れてくる情報を見てから知ることが多い方です。なんか知らないけどトレンドにやたら『初音ミク』ってあるなあと思ったら、なんかミュージッ…

インデックス投資をおすすめしないたった1つの理由

こんにちは、らくからちゃです。 今週は平日が3日法定休日となっている都合上、日本の株式市場が開くのは24日・25日の2日だけという週になっています。しかし、これはあくまで国内だけの話。海外の市場は元気に開いていますが、どんな感じになっているのかと…

超面白いおすすめのはてなブログをランキング形式で紹介する!!

こんにちは、らくからちゃです。 連休中日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?わたしはというと、だらだら新宿に遊びに行ったり、だらだら公園で森の空気を吸ったり、のんびり連休ライフを満喫しております。トヨタカレンダーの人ゴメンね!(^Д^) 頂いた…

もういっそ国会議員は抽選で選んだほうがいいのかな?

こんにちは、らくからちゃです。 あれー、最近の大相撲ってスーツ着ながら団体戦で行うようになったんだっけ?と思ったら国会中継でした。 佐藤議員のメガトンパンチ! みたいな感じの絵面ですね((((;゚Д゚))))。 ところで皆さん前回は、色々なコメントを頂き…

割安優良株と駅前の空家は似ている

こんにちは、らくからちゃです。 前回、なんちゃって財務分析をしてみた記事が、いろんなひとに見て頂けたみたいで『会計屋』として大変嬉しく思っております。ヽ(=´▽`=)ノ その一方で、今までご紹介してきた以下の銘柄 (8/24)チャイナショックに負けない 下…

複数分野専攻制について

こんにちは、らくからちゃです。 今日も、お客先様をはしごしていました。そういや浮かれた学生さんたちの姿をチラホラと見かけましたが、この時期ってまだ大学って夏休みなんですね〜。母校のスケジュールを見てみると、秋学期の開始は9月28日からだそうで…

民主主義の基本はいかに『多数決』をしないかだと思うんだよね

こんにちは、らくからちゃです。 いつもどおり、通勤電車でぼけーっとtwitterを眺めていると、こんなものが流れてきました。 「これは民主主義じゃない。多数決主義だ!」ってのは凄いな。〝これはカレーライスじゃない。ご飯にカレーをかけただけだ!〟みた…

国勢調査入力タイムアタック!果たして何分かかるのか

こんにちは、らくからちゃです。 なんだか、国勢調査がネットで回答出来るようになったそうですね。我が家にも、早速国勢調査の封筒を持った調査員がやって来ました!ふーん、やっと国もそういったことに本腰を入れるようになったのねえと思い、表紙を見てみ…

何故iPhoneの価格は高くなったのだろう?

こんにちは、らくからちゃです。 さて今週末のネット界隈は、どこもかしこもiPhoneの話題で持ちきりでしたね!わたしは、今のXperia Z3を気に入っているので、暫く買い換える予定は無いのですが、予約が出来たかどうかなどで、色々な悲喜こもごもがあった様…

超優良財務なのに超割安銘柄ベスト50

こんにちは、らくからちゃです。 先週は、大雨のひどい週でした。鬼怒川、渋井川と大規模な氾濫もあったようですが、皆様如何お過ごしでしょうか?一方の株式市場には、久々の恵みの雨が降りました。 日経平均は、一時21年ぶりの上げ幅となる1,300円超を記録…

歴代総理大臣の検索ランキング

こんにちは、らくからちゃです。 『ゆとりずむ』のアクセス数は、 検索流入 ソーシャルからの流入 他サイト(smartnewsなど)からの流入+ダイレクトアクセス が、全て33%ずつとなっています。ソーシャルや他サイトからの流入は、一過性のものが多いので、なる…

魔法の板で幸せぺたぺたお仕事

こんにちは、らくからちゃです。 以前の記事(トラックボールで幸せコロコロ生活)で、『今週は、職場で使っているお仕事道具をあれこれ紹介して行きたいなあと思います。』とか書いたわりに、全然関係のないことばかり書いていますね(;´Д`) 前回の記事では…

めんつゆおかわりできますか?

こんにちは、らくからちゃです。 日本に生まれて一番良かったなあと思うのは、美味しいご飯を食べている時ですね。皆さんは、日本が世界に誇る食文化といえば何だと思いますか?寿司、すき焼き、天ぷら、牛丼、らーめん? いろあると思いますが、わたしの中…

オリンピック公式エンブレム問題に対するネット上での反応の推移について

O tempora o mores! ああ、何たる時代、何たるモラル 〜キケロによるカティリナ弾劾演説より オリンピックの公式エンブレムの件について、わたしは今まで特に何か書こうと思ったことは無かった。中学高校時代の美術の成績は、2ときどき3だったし、今でも芸…

トラックボールで幸せコロコロ生活

こんにちは、らくからちゃです。 今週は、職場で使っているお仕事道具をあれこれ紹介して行きたいなあと思います。一応、見習いのITコンサル屋さんなので、普段のお仕事は、 なんかよく分かんないデータをエクセルで分析する 集計したデータから謎のグラフに…

順張りと逆張りはどちらが良い?

こんにちは、らくからちゃです。 先週の日経平均株価もまた凄い動きをしましたね。先週末、少し反発していましたが、結果終値は1万8,000円を割り込み、17,792円。日経平均が1万8,000円を割り込むのは2月17日以来の約7ヶ月ぶりですが、下落のスピードがあまり…

バズと非バズのページビュー数・アドセンス収入の分析

こんにちは、らくからちゃです。 毎月月初は、皆様それぞれの方法でアクセス解析の結果を公開されています。わたしも、わたしなりの観点で8月度のアクセス解析をしてみたいと思います。 まず、結論から言うと8月度のPVは17万5,624件でした。これは、7月度と…

オリンピックはリスケせよ

報道各社の発表によると、安倍内閣の支持率は7月で一旦底を打ち、8月度は各社調査とも上昇する結果となった。 (出典:【政治デスクノート】安倍内閣の支持率は本当に底を打ったのか? 実は安倍政権を支持しているのは若者たち - 産経ニュース) 記事のコメント…

広告のブロックはAppleの利益となるのか

こんにちは、らくからちゃです。 ここ暫く、はてなブロガー界隈は、iOS9で実装されると言われる『広告ブロック』の件で持ちきりでした。ざっと見てみても、 iOS 9アドブロックの実情とアプリ内広告でマージンを独占したいApple - 太陽がまぶしかったから iOS…

まだ大教室で消耗してるの?

こんにちは、らくからちゃです。 家内と話をしていたら、ここ最近の大学では学生証に埋め込まれたICカードを入り口近くの読み取り機にかざすことで出席管理をするようですね。NFCの普及に伴い、管理端末もAndroidタブレットになったりと、色々と進化を遂げて…

三角関数もいいけど簿記も教えてあげて欲しい

こんにちは、らくからちゃです。 どうも、鹿児島県の知事さんが『余計なこと』を言ったお陰で色々と大盛り上がりになっているようですね。 女子教育「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事、撤回:朝日新聞デジタル ちなみに、こんなことを仰られたようです…