ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『フェルメール展』の展示方法が凄い(注意点や感想など)

こんにちは、らくからちゃです。 先週末、上野の森美術館で行われている『フェルメール展』に行ってきました。もちろん、展示されている絵画はすべて素晴らしかったのですが、その展示方法もまたよく考えられているなーと思いました。ですが、特徴的であるが…

障害があると障害者になるのは難しい

こんにちは、らくからちゃです。 わたしの妻は、統合失調症という病気を患っておりまして、精神科に通院しています。医者じゃないので正確には説明できないのですが、幻聴が聞こえたり、誰かが悪口を言っている!といった類の妄想から暴れてしまったり、逆に…

ベルマークって非効率だからこそ合理的な仕組みだったんじゃないかな

こんにちは、らくからちゃです。 ベルマーク集めが、いい加減みんなから愛想つかれているそうです。「なんかいいアイデアくれ!」って丸投げするあたりも、ゲンナリポイントですが、非効率極まりないというのはそのとおりでしょう。 headlines.yahoo.co.jp …

ここ20年の日本経済の成長率を購買力平価GDPで見てみる

こんにちは、らくからちゃです。 生まれてこの方、「景気が良い」というのを実感する状況になった試しがありません。いまはどうやら景気が良いらしいと言われても、なんだか騙されているような気がしております。さて先日、こんな記事を読みました。 各国の…

レジ袋を有料化するより、レジカゴのレンタルを普及させたほうが良くない?

こんにちは、らくからちゃです。 ぶらっとネットサーフィンをしてたらこんな記事をみました。 this.kiji.is そういや昔と比べれば、レジ袋が有料だったり持参したら割引が受けられるスーパーって増えましたよね。改めて考えてみると不思議なのが、お金を払っ…

値上げって悪いことなの?

こんにちは、らくからちゃです。 東京で働いていて、大阪に出張に行くと驚くのがランチの安さ。そもそも東京では、ちゃんと吟味しないと不味くて食えたもんじゃない店に行き当たるのも珍しくないのですが、大阪ではそうした経験は殆どなくお値段もお手軽価格…