ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

炊飯器をやめてみたら色々捗った話

こんにちは、らくからちゃです。

引っ越しにあたって、諸々の家電を全部見直しました。

冷蔵庫には2ヶ月分くらいは食材が入るようになったし、洗濯乾燥機にも洗剤自動投入がついたので大変快適です笑。出来れば全部買い換えたかったのですが、お金も入り用ですし、まあ別に良いかと買い替えを見送ったものがひとつあります。

炊飯器です。

我が家で使っているのは、入社した当時に特に深いこだわりもなく買ったコイツです。

SANYOの名前が懐かしいですね・・・。

特に不満はありませんが、10年も経てば買い換えによって思った以上にハッピーになることもあるでしょう。現状不満はなくとも、買い替えてみたら「もう昔には戻れねえな!」なんてこともよくありますし、なにせ故障も不安。

というわけで、買い替えに向けて調査検討をはじめました。

炊飯器に求めるもの

数ある家電の中でも、炊飯器ほど「ピンキリ」な商品も無いでしょう。価格コムのランキングを見ても、7000円台から12万円を超えるものまで百花繚乱状態です。

f:id:lacucaracha:20200913091013p:plain

Amazonの人気順をみると1万円未満クラスのものばかりなので、これは価格コムの「売りたいものランキング」である可能性も大ですけどね。なんにせよ折角買い換えるのだから、いまよりスペックアップして欲しいですよね。それに安物買いの銭失いも避けたい。

色んな機種の解説を聞きながら、考えたのは「私は炊飯器に何を求めるのだろうか」ということです。

1.炊き上げ時間

最初に考えたのは「とにかく早く炊けて欲しい」ということです。

いまの炊飯器は、一合炊くのに40分くらいはかかります。きちんと事前に準備をして、炊き上げ時間を調節することが出来るのであればよいのですが、人生そうはうまく行きません笑

時間が短縮できれば、色々と融通がつきやすいので、そこは重要だよねと考えました。

2.メンテナンス性

次に考えたのは「できるだけメンテナンス性が高いほうが良いなあ」ということです。

一般的な炊飯器には内蓋がついてますが、それを一々外して洗うのがちょっと面倒くさい。また炊飯器本体についた汚れは、キッチンペーパーかなにかで掃除するしかないのもひと手間掛かる。

日々使うものですので、少しでも手間がかからないのは大事です。

3.おいしさ

最後に「美味しくお米が炊けるほうが良い」のは決まってますよね笑

味にこだわりがある訳じゃないんですけど、そりゃ当然、美味いか不味いかでいえば美味しいほうが良いに決まってます。うーんでもこれは、実際に食べ比べてみないとわからないですし、数値で比較しづらい分レビューも信用しづらい。

なかなか難しいポイントですが、まるっきり考えないわけにはいかない点ですね。

土鍋を試してみた

で、いろんなレビューを見比べていると、あるキーワードが頻繁に出てくることに気がつきます。『土鍋に近い味』『土鍋と同じくらい美味しい』『こんなに払うなら土鍋で炊いたほうが良い』・・・

おいおい、何なんだよ土鍋!

そりゃあ電気炊飯器が発明される前は、鍋だか窯だかで米を炊いてたぐらいのことは知ってますし、飯盒炊爨だってしたことある。「お米は土鍋があれば炊けるよ」というくらいはおいらでも知ってます。

でも土鍋ってそんな良いものなの・・・?

と思って調べてみるとこんな商品が出てきました。

さて先程あげた要求事項を満たしているかみてみましょう。

1.炊き上げ時間

1合だと13分、2合でも15分。15分の蒸らし時間込で考えても、炊飯器で炊くよりも早い!!

2.メンテナンス性

レビューを見る限り、食洗機に入れて問題なし(タダの土鍋だし)。

3.美味しさ

いやあこればっかは食ってみないとわからないけどレビューを見る限り悪く無さそう。

 

色々と考えましたが、まあとりあえず試してみるか、と思った一番の理由はお値段ですね笑 似たような商品は複数ありますが、上記商品であればお値段なんと・・・

¥1,491

※2020/09/13 現在

1万円を超える商品で失敗したらガッカリですけど、とりあえずポチって試してから考えたろと思えるお値段ですな。

というわけで早速試してみました。

土鍋ごはんを試してみた

というわけで、早速ポチって試してみました。

普通の炊飯器同様、所定量の米と水を入れます。なおお米は、家を出る前に水を入れた状態で冷蔵庫に入れております。

f:id:lacucaracha:20200913100247p:plain

内蓋を乗っける

外蓋を乗っけて、あとは中火で火を付けるだけ。

f:id:lacucaracha:20200913100606p:plain

最近のガスコンロだと、炊飯モードがついていることも多く、火力の調整は自動でしてくれます。

rinnai.jp

そうでない場合、沸騰の状態等に応じて火加減を調節する必要がありますが、まあズボラに所定時間までタイマーで炊いちゃっても割りと問題なくイケる気がします。

で、炊けたのがこちら。

分かりやすいように、おこげ部分多め(というか全部)にしてみました。

正直、わたしの馬鹿舌だと、「感動した!!」みたいに言えるほどの味の違いは感じられませんでしたが、少なくとも炊飯器で炊いていたころと同等程度には美味しい。おこげは好き嫌いあると思いますけど、そこまで炭化している感じではなく、ちょっぴり焼きおにぎりみたいになって美味しゅうございました。

あとこの商品、電子レンジでも使えるんですよ。

高さ的に入れるかどうかは要確認ですが、すくなくともウチの電子レンジでは使えました(こちら)。

 1合10分で更に早い。おこげはできませんけど、こちらも変わらず美味しく炊けます。火加減を気にしなくて済むのも良いですね。

また(鍋敷きは必要ですが)炊きあがったまま食卓に持っていったり、冷蔵庫で保管するのにも大変便利です。類似商品はダイソーでも売ってたりするらしいので、更にお気軽に試してみたい場合は、そちらも良いかもですね。

火加減の調整とか結構面倒くさいのでは・・・?と思ってましたが、案外雑にやってもそれなりに美味しくできました。もっとこだわれば、より美味しくできるような気もしますが、適宜その日のやる気にあわせて調整していけばよいのかな、って感じですね。

万人にオススメできるかとどうかはビミョーですけど、トライしてみる価値のある商品じゃないかなーと思いましたのでレコメンドしておきます。

ではでは、今日はこのへんで。