ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

はてなスターランキング 2015

こんにちは、らくからちゃです。 なんやかんやで今年も今日で最後ですね。なんだか年の瀬が近づいてくると、色々なランキング記事が出てきますね! 10位 簿記の基礎と基本について10分くらいで分かるようにまとめてみる 68位 99%減資とは何か? - ゆとりずむ…

AO入試で難関校に合格した男のその後

こんにちは、らくからちゃです。 年も暮れですが、近所の予備校には今日もたくさんの受験生さん達が勉学に励みに来ているようですね。そういや、ここ最近センター試験の制度が変わったり、色々と高校生たちも大変ですね。大学入試、ということでちょっと気に…

28歳会社員の選ぶ グッと来た名記事 2015年編

こんにちは、らくからちゃです。 やーっと、本年の通常業務が終了いたしました!何だか、納会のメニューがだんだんしょぼくなっているような気がするのですが、『来年こそ、転職してやるもっと納会のメニューが豪華になるように、会社のために尽くすぞ!』と…

ヨーグルトレーズンについて語るね!

こんにちは、らくからちゃです。 いや、この記事を読んでていて思ったんですけどね。子供の頃は、高くて中々食べさせてもらえなかったけれど、大人になった今、これでもか!ってくらい大量に食べたくなるものってあるよね。 www.hitode-festival.com 人それ…

隅田川テラスをお散歩デートしてきたよ

こんにちは、らくからちゃです。 もう12月のはずなのに、全然寒く有りませんね。この時期って、耳が痛くなるような寒さだった気がするのですが、コート無しでも外を歩けてしまいそうです。そこで、せっかくお天気もいいので、運動を兼ねて、隅田川沿いの『隅…

同じ歩幅で歩こう

街を歩いていると、小さな子どもの声がした。イライラしたお母さん。子供の手を掴んで引きずるように歩いている。『そんなに強く引っ張ったら、肩が外れちゃいますよ。』何度も言おうとしたけれど、中々声が掛けられず。育児の方針かもしれない。余計な口出…

君たちにはわからないかもしれんが、ターキーとチキンは全く別物だ。

こんにちは、らくからちゃです。 毎週、更新を楽しみにしていたWEB連載小説が、今週頭でとうとう最終回を迎えました。 Press Enter■: ハローサマー、グッドバイ(1) ネコの手 ものすごーくざっくり説明すると、大量のゾンビに占拠された近未来横浜で、その活…

A5システム手帳と振り子式ペンで幸せカチカチ生活

こんにちは、らくからちゃです。 ここ暫く、何回か職場で使っている面白アイテムを紹介させて頂きました。 トラックボールで幸せコロコロ生活 - ゆとりずむ 魔法の板で幸せぺたぺたお仕事 - ゆとりずむ やはり、普段自分がこれは( ・∀・)イイ!!と思って使って…

恋愛にはお金がかかる?〜デート代は誰が出すのか問題〜

こんにちは、らくからちゃです。 だんだん、街がどんどんクリスマスモードになってきましたね。先日、家内と東京ミッドタウンに電飾イルミネーションを見に行ってきました。 さすが東芝さん、中々良い発色です(そこか)。ただまあ、奥に覗いた東京タワーの…

アルバイト店員でも英語くらい話せないとね

こんにちは、らくからちゃです。 この間、近所のコンビニでお買い物をしていたら、店員のお姉ちゃんがお客さんに話しかけられているのを見ました。まあ、それくらいなら良くある光景ですが、話しかけてきたのは海外からの観光客のようで、何やら英語で色々と…

軽減税率を考える〜新聞減税で誰が得をするのか〜

こんにちは、らくからちゃです。 皆さん、お魚はお好きですか?わたしは、たまにむしょーにお魚が食べたくなる時があります。そこで、先日、近所の魚屋さんでいろいろ買って、海鮮丼を作ってみました。 かなり贅沢をしてみたのですが、それでもお値段は スル…

知的好奇心を満たす『よみもの』 17選

こんにちは、らくからちゃです。 今日もぶらっとネットサーフィンをしていたら、こんな記事を発見いたしました。 よくブログで自慢気に「毎月100冊本読んでます」とか言う奴いるけどさ俺がそこの何に感心するかって"本を100冊読む努力"より"読みたい本を100…

軽減税率を考える〜貧乏人は外食をしないのか〜

こんにちは、らくからちゃです。 先ほどテレビを見ていると、こんなニュースが目に入りました。 消費税を10%にあげる際に、食品全般に『軽減税率』を適用しようとしていたところ、麻生財務相の鶴の一声で、酒類・外食が除かれることになったとか。 ただ、外…

あなたも誰かのサンタクロース!

くーりすますがことしもやってくる! こんにちは、らくからちゃです。 日に日に街がイルミネーションまみれになっていき、どこへいってもクリスマスソングがかかり始めるようになりました。ああもうすぐクリスマスなんだなあ。実感する日々で御座います。 さ…

東京と大阪の時差―結構大きな日の出・日の入り時刻の差

こんにちは、らくからちゃです。 随分日が落ちるのが早くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こうも暗くなるのが早いと、なんだか気が滅入ってしまいますね。でもご安心を、実は日が沈む時間が最も早い日は、もう過ぎましたので、日没時間はこれか…

公衆トイレと自治体財政

こんにちは、らくからちゃです。 通勤先が、東京都中央区に移ってきてから、気がつけば二回目の冬を迎えるようになりました。あの、殺人的な東西線の通勤ラッシュには未だに慣れませんが、都心の環境にも随分と慣れてきた気がします。 移転してきた時に、一…

はてな村をぶっ壊せ!

こんにちは、らくからちゃです。 はてなでブログを書いていると、本当に色々な事態に出くわしたり、色々なものを見たりします。今月も、色々なことが有りましたが、たくさん御アクセス頂き有難うございます。今回も、日頃の感謝を込めてPV・収益のご報告を致…

鞍馬まで紅葉を見に行ってきたよ!

こんにちは、らくからちゃです。 暫く実家に帰らせて頂いておりました。短い間ではありましたが、電磁波やら放射能やらPM2.5やら、満員電車で袖触れ合うどころか温もりまで感じられるほど密着したおっさんの吐息など、都会の毒素で汚染された体を随分と休め…

神戸市森林植物園に紅葉を見に行ってきたよ!

こんにちは、らくからちゃです。 お得意の長時間労働のおかげで代休が貯まりまくっていたのと、わざわざごった返す年末年始に新幹線を乗りたくないので、早めの帰省をしておりました。 何度か書いたような気もするのですが、わたしの実家は神戸市の山の方で…

エスプレッソマシンで幸せほろ苦生活

こんにちは、らくからちゃです。 何だか急に寒くなってきましたね。こう寒くなると、暖かい飲み物が欲しくなりますね。ところでみなさんは、紅茶とコーヒーだとどちらのほうがお好きでしょうか?わたしは、両方良く飲むのですが、コーヒーを飲む際は、専らエ…

小学校の国語の教科書から特に思い出に残っている話をピックアップする

こんにちは、らくからちゃです。 ちょこっとヘマをしてしまい、今日も元気に休日出勤です(´Д⊂グスン 連休なのに、どこにも行かずに電車に揺られるだけなのも悔しいので、通勤電車で読書の秋を満喫中です。最近は、城山三郎大先生の小説を読むのにハマっており…

最後に知らない人と仲良くなったのはいつですか?(3)

こんにちは、らくからちゃです。 とうとう、人気ブロガーの証である、サロンを開きました!! 嘘です(笑) 昨日、何人かのブロガーさんと喫茶店いったりお家で飲み会したりしてきましたので、ちょこっと書いてみたいと思います。 きっかけ

うどん屋とラーメン屋ってどっちのほうが儲かっているのかしら?

こんにちは、らくからちゃです。 秋といえば、読書の秋、スポーツの秋そしてなんといっても食欲の秋ですね。とはいえ、連勤続きで中々楽しめていません(´Д⊂グスン せいぜい、ランチをちょっと豪華にするのが関の山ですね。事務所が都心に移ったことで、有難い…

市立図書館って必要なんだろうか

こんにちは、らくからちゃです。 11月と、秋ももう終わりに近づいてきているはずなのに、全然寒くなってきませんねえ。弊社社内では、ウチワで扇ぎだす人まで出る始末。・・・いや、それは空調の設定がおかしいだけだと思いますが。 気温のほうは、秋には違…

『下町ロケット2 ガウディ計画』の読書感想文

こんにちは、らくからちゃです。 最近、毎週日曜日の日課が、早く帰って下町ロケットを見ることになっています。池井戸先生の本は結構好きな方なので、今まで何冊か読んできましたが、よーく池井戸先生の世界観が表現出来ていると思います(笑)。 随分飛ば…

投資信託をはじめるならどこ?証券会社の違いと比較をまとめてみた

こんにちは、らくからちゃです。 弊社では、毎年6月と12月の第一週にボーナスが支給されるのですが、11月も中旬に差し掛かってくるとドキドキしてきちゃいますね。(気が早いか?)なんだか、調査結果を見てみると、冬のボーナスの支給額は減るのでは?とい…

残業税という思考実験

こんにちは、らくからちゃです。 ぶらぶらAmazonで『面白い本はないかなあ』と見ていた所、ちょっと気になる本を発見してしまいました。 残業税 作者: 小前亮 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/08/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

同棲生活のメリットとデメリット

こんにちは、らくからちゃです。 先日、こんな記事を書いてみたとき、最近の若者(わたしもギリギリそこに入るはずですけどw)の恋愛事情について、色々な統計データを漁っていました。 その中で、ちょっと気になったのが、『最近の若者は同棲をしなくなっ…

ブログのPV数の増やし方をタイプ別にまとめてみる

こんにちは、らくからちゃです。 ちょーっと遅くなってしまいましたが、何か楽しみにしている方もいらっしゃるようなので、恒例の(?)ブログのPV数分析をしてみたいと思います。 なんだか、『ブログのPVや収益の結果を公表するのってどうなの?』って話も…

Amazonパントリーを使ってみたので、仕組みとか感想とかおすすめとかまとめてみる

こんにちは、らくからちゃです。 ここしばらく、随分更新頻度が落ちてしまいました(;´Д`)。お仕事のほうがおされにおされ、毎日が夏休み最終日のようなワンダーな状況で御座います。なんとか一山越えて、今日は冬休み最終日程度の緊張感で済んでいるのです…