ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスターランキング2022

こんにちは、らくからちゃです。 『今年は冬のオリンピックで平野歩夢選手が金メダルを取り幸先よく始まるかと思ったら、ロシアのウクライナ侵攻が始まり・・・。』みたいなニュースを聞きましたが、どちらも今年の話だったんですね。3年位前だと思ってまし…

ふるさと納税をすると保育料は安くなるか否か(と保育料を安くするいくつかの方法)

こんにちは、らくからちゃです。 長女が保育園に通い始めてから一ヶ月が経ちました。無事、新しい生活にも慣れてくれたようで、連絡帳に書いてあるエピソードを読んではホッコリしております。 子供の居ない方からは「保育園って無償化されたんじゃないの?…

住宅ローンを変動にするか固定にするか悩んだら考えておきたいこと

こんにちは、らくからちゃです。 先週は、日銀の突然の金融緩和政策の修正により、7円近く円高に振れたり、日経平均も700円近く下がるなど波乱含みの一週間でした。 「金利が上がる」と聞き、特に変動型の住宅ローンを返済している方はドキドキしたんじゃな…

年子キッズ(1歳&0歳児)とお風呂に入るためのストラテジー

こんにちは、らくからちゃです。 母ちゃんが入院し、1歳&0歳児の年子キッズとの父子3人暮らしが始まり1ヶ月ほどがたちました。 家族友人知人上司同僚保育園の先生に役所の皆様他には大変ご心配いただきましたが、諸々ご助力頂いた結果、今のところは無事元…