こんにちは、らくからちゃです。
わたくしごとではありますが、8年間住み慣れたお家から新居にお引越しいたしました!!ちょうど更新のタイミングでしたし、リモートワークで自宅に居る時間が伸びたこともあり、エイヤっと生活環境を変えてみました。
移った先は(数え方にもよりますが)隣駅ですので、周囲の環境にそこまで大きな変化はありませんが、ちょっとスーパーに近くなったのが幸せです。
逆に近すぎて困ったのが「引越し業者選び」です。
- 二人暮らしでたいして荷物も多くない
- その気になればレンタカーで運べる距離
- できれば安くあげたい
こんな条件に一致するのはどこかな?と探した結果、今回は「くらしのマーケット」で見つけた業者さんにお願いしました。
結論から言うと
大正解でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
もう多分、次に引っ越しするときも、ココ以外使わねえわと思うほど満足いく引っ越し体験ができましたので、レポートします。
短距離少量引っ越しをどうするのか問題
いままで私は、
- 神戸→千葉の社員寮
- 社員寮→県内のお家
の2回のお引越しを経験してきました。
1回目のお引越しでは、愛用の品くらいしか持ってこなかったので、ヤマトの単身引っ越しパックを使いました。2回目も、家具・家電等は無かったので、ハイエースを借りて荷物だけ運びました。
ただ今回は、それなりに大型の家具家電が増えております。ざっくり目録を作ると
- 食器棚
- スライド式本棚*2
- ソファ(2人用)
- ダイニングテーブルセット
- パソコンデスク
- iMac
- テレビ(40型)
- 電子レンジ・コーヒーメーカーなど
- 本や衣類を詰めたダンボールが沢山
などなど。
この中で一番ハードなのは、無駄にデカい食器棚ですねえ・・。高さは2メートルほどあります。
さすがにこれを抱えてEVなしの3階から1階まで降りるのはキツい。
逆にそのほかのものはなんとかなるんじゃねーの?と甘い考えも抱きつつ、選択肢を絞っていきました。
検討した選択肢諸々
赤帽
最初におもいついたのが、赤帽を利用すること。お値段は、
作業時間2時間以内・走行距離20Km以内の場合 13,750円
はい、安いですね笑。
ただし、作業員はドライバー兼務の1人しか付きません。
EVなしの3階から1階までの移動に関して、利用者がお手伝いしなければなりません。また容量も350kg相当分までしか積めません。
単身で家具もほとんどないような人であれば、アリかもしれません。でも動かす家具がそれなりにあるのであれば結構しんどいかもしれません。
家財宅配便
次に考えたのが、大型家具だけヤマトの家財宅配便で運んで、残りはレンタカーで運ぶ方法。
ヤマト品質であれば、輸送は安心できる。ただこれ食器棚1つ運ぶのにも1万円近く掛かるんですよねー。そうなると大半のものは自分で運ばなければならない。
ちょっと距離があって、ピンポイントに使うには良いかもしれませんが、短距離には向いてないかもですね。
大手引越し業者
最後に検討したのは「普通の引越し業者」を使うこと。
以前、ネットで見積もり依頼をしたら、真夜中でも電話がかかってきて辟易した記憶がありましたが「まあもうそんな世の中でも無いでしょ」と懲りずに同じことをしたら、電話が鳴り止まなくなりましたw
一応、引越しのプロのハズなのですが、どんな人が来てくれるのか分からないですし、金額もなんだか分からない。
さてどうしたものかと検討したところ、「くらしのマーケットを使う」という選択肢を考えてみました。
「くらしのマーケット」ってなんじゃらほい
最近、テレビCMを多く流すようになたため耳にしたことも多いかもしれません。
これは何?と思っているひとも多いかもしれませんので、語弊を恐れずに超ざっくりいうと「サービス業の楽天市場」みたいなものです。
色んな業種のプロの中から、地域や条件を選んで検索し、予約してお願いする。みたいな感じのサービスです。
エアコンのクリーニングや、ふすまの張替えなど、住宅のメンテナンス系のサービスをお願いできる職人さんがいろいろと登録されていますが、その中のひとつとして「格安引越し」というものがあります。
今の住所と引越し先の住所を選んで、荷物の数と作業員の人数、あと日程を指定すれば、対応可能な人がずらーっと出てきます。
お値段はご覧の通り中々リーズナブル笑
ありがたいのは、口コミ機能がしっかり機能しているところですねえ。
だいたいの疑問は、口コミを読んでれば解決します。Amazonや楽天のレビューなんかは、どうみてもサクラじゃねえかって口コミが目立ちますが、ここまでパッションのある文章は実際に利用した人じゃないと書けないでしょう。
で、今回はこちらのactさんを使わせていただきました。
5万円で出来ること
細かな調整は、サイト内のメッセージ管理ツールで行います。
ざっとこんなもんかなーと運ぶものを入力して申し込むと、早速メッセージが帰ってきました。アレコレ細かく質問させてもらったのですが、actさんはいつも数分でお返事が飛んできました。もうこの時点で大手引越会社より幸せです。
(たいした内容ではないのですが念の為マスク)
当日はこのお兄さんと、別の感じの良いお兄さんの2名が来てくれました。
人の容姿にアレコレ言う無作法を承知の上で敢えていいますけども、最初にお姿を見たときは、正直「え・・・、このひとで大丈夫やろうか」って思っちゃうくらいの長身細身のアンちゃんでした。
ただその不安は、作業が始まると同時に完全に消えました。
ギッシリ書類を詰め込んだ箱を、ぬいぐるみでも抱えるかのようにひょいっと持ち上げ、ものすごい勢いで3階から1階までを駆け下りる姿に、ただただ唖然。40個ほどは有ろう段ボール箱が、気がついたときには全部運び出されていました。
懸念していた食器棚を筆頭とする各種家具も、手慣れた感じで家具を養生し、二人でしっかり運んでいってくれたので、こちらは左うちわでタダ眺めるだけです。搬入先でも、しっかり要望通りの位置に設置してくれました。
(この感動は、動画じゃないと中々伝わらないかも。。。)
近所のスーパーでもらってきたダンボールに事前に箱詰めしてみたところ、当初申告した数より随分増えてしまったので、ドキドキしていましたが、2トントラックに詰めきれればOKという感じのようです。
で、2トンというと結構な容量が詰めます。350kgの赤帽車のざっと5.7倍です笑
もうとにかく爆速でお仕事をしてくれて、搬出+搬入で2時間も掛かっていないと思います。お値段は、2人で頼んだことや諸々の条件もあったため、ざっくり5万円ほどでした。
引越しは自分でやろうとしないほうが良い
当初は「うーん、5万円かあ。ちょっと大きめの家具はさておき、車で10分ちょっとの距離だし、残りは自分で運べなくもないよなー」なんて考えていたときも有りました。
あまーーーーーーーーい
あんな、アンタ素人やろが。
何回自分で引越したんや?なんでプロに任せようとせえへんのや?そんなん33歳のオッサンが自分でやろうとしたら箱ひとつ車に詰めるだけでも
- ああ、どれから運ぶかな・・・。
- 重たいなあ。
- いったん置いて休憩しよ。
- どうやって詰めようかなあ。
- うわ、崩れた。
- 頑張った。頑張ったからちょっと休ませて
とか言って、全然進まへんやろが!ホンマ自分のこと、ちゃんと理解せなアカンで。
とまあそれはさておきです。
引越しっていうのは、時間的にも精神的にも体力的にも非常に消耗する作業です。荷物を運んでからが、ほんとうの意味での引越しです笑。払ったお金には、そこに残しておく余力のための費用も含まれていると考えたら、随分と割安だった気がします。
また同日、たまたま大手引越会社の方も作業をされていたので、チラッと見ていたのですが、大変失礼ですが「こんなやる気も能力も無さそうなアルバイトっぽい人で大丈夫なんだろうか・・・」と思ってしまいました。
勿論、大手には大手のノウハウや対応能力はあるでしょう。ただ、どんなひとが実際にやってくるのかが分からない不安も残ります。その分、しっかりピンポイントな口コミでの評価を見て選べたのは、非常に大きな価値だったように思います。
近年、シェアリングエコノミーだのギグエコノミーなんてキーワードが広く使われるようになりましたけど、こうした人依存の要素の強いサービスって、かなり相性が良いんじゃないのかもしれません。
またなにかトラブルが起きたときにフォローしてもらえるのだろうか?という心配は当然あると思いますが、少なくとも金銭的な面についての保証はシッカリしてそうです。
もしかするともっと良い手段はあったかもしれない。でも品質に対する納得感という意味では、払った以上の価値は得られたものと感じております。
今回たまたま条件が揃ったためという側面も強いのかもしれませんが、短距離&少量の引越しを検討している方は、夜中でも電話をガンガン鳴らしてくる見積もりサイトの前に、こちらもチェックしてみても良いかもしれません。
ではでは、今日はこのへんで。