ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【イラスト付】簡単すぐ分かるマイナス金利

こんにちは、らくからちゃです。 先日、インターネットの海をぶらぶらしていたら、こんな記事を見つけました。 5分で読めるマイナス金利 :日本銀行 Bank of Japan 日本経済の今後を左右する大事な政策である『マイナス金利』について、良くわからないひと向…

新入社員が新生活に必要なもの・用意しておくべきものについてまとめるよ

こんにちは、らくからちゃです。 一月往ぬる二月逃げる三月去るなんていいますが、気づけばもう今週末で3月最後の土日です。何とか3月中に終わらせなければいけない案件が多く、ひぃひぃ言っておりますが、不安や希望を抱えながらも新生活を楽しみしている新…

神戸弁って知っとぉ?

こんにちは、らくからちゃです。 ここ暫く、毎週のように泊まりで豊橋まで出張に来ております。新婚さんなのに一緒のお布団で寝られないなんて弊社死ね!なんて贅沢を言ってられない社畜の身分が悲しい今日このごろです。 それはさておき、お客様は、地元の…

家族手当(扶養手当)は必要か?

こんにちは、らくからちゃです。 早いもので今年度も残す所を10日を切りましたが、皆様進捗いかがでしょうか?年度が切り替わると、色んな物が切り替わりますが、みなさまはお給料など上がるのでしょうか? 弊社では、毎年一回、4月か5月あたりに昇給の通知…

障害者手帳で無料になる東京都内の美術館・動物園等のまとめ

こんにちは、らくからちゃです。 昨日はお天気もいいので、上野までぶらっと遊びに行っておりました。 上野いい天気! pic.twitter.com/T1qpW6ACoc — らくからちゃ (@lacucaracha) 2016年3月20日 桜の季節には、まだ少し早かったのですが、今回のお目当ては…

1万円台!8インチWindowsタブレット(CHUWI Hi8)&キーボード(F.G.S キーボードケース)をレビューしてみる

こんにちは、らくからちゃです。 先日こちらの記事でRootportさんの『女騎士、経理になる。』という漫画をご紹介させて頂きました。 色んな人にシェアして頂いた結果、当サイトより 電子版 ・・・ 602冊 書籍版 ・・・ 159冊 お買い上げ頂けました! 収益の…

亀戸ぎょうざを食べて亀戸天神で梅を見てきた

こんにちは、らくからちゃです。 最近、毎週のように梅の花を見に行っています。 都内は、色んな所に梅の名所があっていいですね!(∩´∀`)∩ 先週日曜日は、亀戸の天神様に行ってきました。また途中で食べた、妻お薦めの『亀戸ぎょうざ』が大変おいしゅうござ…

新婚夫婦はその行為を週にどれくらい行うのが一般的なのだろうか

結婚してから2ヶ月がたった。とはいえ、すでに3年以上同棲生活を経てからの入籍だったので、生活に変わった点はない。ただ、周囲からの視線については変化を感じている。気を使ってもらっているのか、ここ最近は定時ダッシュを決められることは増えた。 そ…

『女騎士、経理になる。』は簿記・会計の最強の副読書

こんにちは、らくからちゃです。 先月末は、全国各地にて日商簿記検定の2級・3級の試験が行われたようですね。当ブログは会計や簿記をテーマにした記事を扱っていることも多いので、今この記事を読んでいる方の中にも受験された方は多いのでは無いでしょうか…

『営業利益』と『経常利益』と『当期純利益』が分けられている訳

※Facebook始めました!良かったらフォロー是非〜♪ゆとりずむ更新告知用(Facebook)------------------------------------------------------------- こんにちは、らくからちゃです。 今からだいたい4ヶ月ほど前、わたしはある記事に『謎かけ』をして、そのま…

はてなブログでAmazonアソシエイトがどれだけ稼げたか分析してみる

こんにちは、らくからちゃです。 個人的な記録も兼ねて行っているPV収益分析ですが、今回は少し角度を変えて、ブログ内に載っけているAmazonアソシエイトでどれくらい儲かったのか?を分析してみたいと思います。 こういうデータって、どこまで公開してもい…

ゆとりずむベストセレクション

こんにちは、らくからちゃです。 なんだか、気がつかないうちに、はてなダイアリーからはてなブログに移行して1年が経っていました。 いやあ、ほんまに三日坊主が得意技なので、一年前にはここまで続けられるとは思ってもいませんでした。基本的には自己満足…

日本人は『働き者』か?

こんにちは、らくからちゃです。 ぶらっとネットサーフィンをしていたら、なかなか興味深い記事を発見いたしました。 比較対象がアメリカさんかーいとは思ったものの、実際に見聞きした範囲での感想として、『日本人が(アメリ人と比べたら)働き過ぎってほ…