ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

Switch本体+スマブラをビックカメラでpaypayしたいが何が必要なのか分からないひと向けのまとめ

こんにちは、らくからちゃです。

20%還元とはええじゃないかええじゃないかヽ( ゚д゚ )ノ というわけで、ビックカメラで酒から日用品まで諸々爆買いしてまいりました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

現場はまさに戦場、paypay側のシステムが停止したら暴動が起きてもおかしくない。モノ売るってレベルじゃない感じが満載でした。降って湧いたビッグウェーブにも、しっかり対応されている店員さんたちには感服です。

さて色んなものを買いましたが、今回一番高額だったお買い物はコチラ。

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

 

 マリオカートの超絶綺麗なプレイ動画を見たり、みんながスプラトゥーンにハマっていたりするのを見て、Switchはいつか買いたいなーと思っていたのですが、なんやかんやで先延ばしにしちゃってたんですよね。

スマブラも出るなら、据え置きゲームも久々にやってみたいなあと思っていた矢先に、ちょうどよいきっかけを貰えたため、スマホを握りしめてビックカメラまで行ってきました。

ただ店内を見渡しても、わたしと同じように、すごく久々にゲーム機を買う人も多く

  • メモリーカードとかって居るんかね?
  • これってうちのテレビでも使えんの?
  • コントローラーってついてくんの?

と首を傾げているお客さんが多数。

paypayでせっかく安く買えるこのチャンスに久々にスマブラがしたい!でも最近のゲーム機は何がなんやらよく分からん!!

そんな人のために、ざっとまとめてみたいと思います。

最低限必要なもの

まずは当然本体が必要ですよね。色はコントローラー部分がグレーのタイプ(上)、ブルーとレッド(下)の組み合わせのものがあります。

 ソフトには、本体にカセットで取り付けるタイプのもの(上)とダウンロード版(下)があります。ダウンロード版はネットに繋がる環境が必須です。当然それなりの容量があるので、ブロードバンド環境は必須です。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch|オンラインコード版

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch|オンラインコード版

 

 なおセット版もあります。本体とダウンロード版のセットで、デザインがスマブラデザインになっています。セット内容は下記の通り。★がオリジナル仕様、●が標準本体にはついていないものです。

  • Nintendo Switch本体:1台
  • Joy-Con (L) :1個(★)
  • Joy-Con (R) :1個(★)
  • Nintendo Switchドック:1個(★)
  • Joy-Conグリップ:1個
  • Nintendo SwitchACアダプター:1個
  • Joy-Conストラップ ブラック:2個
  • ハイスピードHDMIケーブル:1個
  • セーフティーガイド
  • 「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」ダウンロードチラシ(●)
  • Nintendo Switch Online 個人プラン3か月 (90日間) 利用券(●)
Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

 

本体とソフトだけで、だいたい同じ位の値段になるので、Nintendo Switch Onlineの90日間利用券がついている分がお得な感じですね。ただ圧倒的な差がある理由でもないので、売り切れていれば本体とバラで買っても良いかもです。

デザインも控えめな感じで良いと思いました。

 付属品に関していうと、

  • 電源ケーブル
  • HDMI接続ケーブル

はついているので、別途利用しなくとも大丈夫です。HDMIは、最近の液晶テレビならだいたいついているはずです。AmazonのFireTVが見れるのであれば大丈夫です。

なおデータの保存には、SDカードを使います。

【Nintendo Switch対応】マイクロSDカード64GB for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】マイクロSDカード64GB for Nintendo Switch

 

 本体には同梱されていませんが、本体内にも保存領域はあるので、無くともひとまずプレイは出来るはずです。ただ今後に備えて念の為買っておいても良いと思います。

あと皆さん首を傾げていたコントローラーの話。

スマブラをプレイするのに必要なコントローラーはどれ?

結論から言うと、1人でプレイするとしても別途買いましょう

スイッチを買えば、携帯ゲーム機みたいな状態でプレイすることも出来るんですね。一応この状態でもプレイしてみたのですが、まあ思ったとおり操作できない(笑)。あまりおすすめは出来ません。

f:id:lacucaracha:20181209115745p:plain

本体をドックに挿せば、テレビにつなげます。でサイドのコントローラー(ジョイコン)部分を外し、標準のジョイコングリップに挿せば多少マシになりますけど、それでも「コレジャナイ感」は高い。 仮にひとりでプレイする場合でも、コントローラーはあったほうが良さげです。

f:id:lacucaracha:20181209115957p:plain

で、選択肢に上がってくるのはこんなあたり。

純正Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
  • 販売価格:7000円くらい
  • 接続方式:無線
  • センサー:ジャイロ/加速度
  • 振動機能:あり

まずは任天堂純正のProコントローラー。「全部入り」なのが安心できます。また無線なのも良いですね。

でもお値段は一個7,000円と高い(笑)

ジャイロって必要なの?そもそもジャイロって何?かというと、コントローラーの傾きを反映する機能なんですね。 wii のコントローラーを思い出すとわかりやすいかな?ざっと調べたところ、スマブラをプレイする限りでは、必要性はなさげ。スプラトゥーンとかをプレイするなら必要かも。って感じ。

将来的に他のソフトをプレイする際なども含め、安心感がほしいならコチラ。せっかく20%オフだしね!

純正ゲームキューブコントローラー

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ スマブラブラック

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ スマブラブラック

 
  • 販売価格:1個 2000円くらい + 接続タップ
  • 接続方式:有線
  • センサー:なし
  • 振動機能:なし

全く知らなかったのですが、ゲームキューブ用のコントローラーって、wiiやwii u、そしてSwitchでも使えるんですね。操作性は非常に良くてお値段も良心的。

ただ一つ注意しなきゃならないのが、もともとゲームキューブ用のコントローラーなので、1台で利用するのとしても接続タップで変換しなきゃならないんですね。そしてこの接続タップが高い(笑)。

定価は2,500円だそうなんですけど品薄が続いており、オークションなどで6,000円くらいするそうなんで、一人で使おうとしたら純正Proコントローラーよりもお値段が高くなっちゃうんですよね。

運良く接続タップが安価で入手でき、複数名でプレイしたいならおすすめっぽいです。

ホリコントローラー

  • 販売価格:1個 3000円くらい
  • 接続方式:有線
  • センサー:なし
  • 振動機能:なし

任天堂が公式にライセンスを供与された会社が作っているコントローラー。有線なのが残念ですけど、Switch用のコントローラーですので、一人でプレイするならこれだけでOKです。

比較的在庫も潤沢にありそうですし、滑り止めも効いてて持ちやすい。ただ接続できる口が1つしかないので、複数名で使いたい場合はハブみたいなものが必要そう。

とりあえず一人でプレイするにはこれが一番良さげです。

その他 非純正コントローラー 

 接続方式は汎用的なものを使ってますので、その他のメーカーも独自のコントローラーを作っています。

こちらのコントローラーの場合、3000円くらいのお値段で無線が使えるのは魅力的ですいが、家電量販店での取扱はあまりなさそう。

paypayの20%オフに踊らされず、じっくり選ぶ余裕があるひとには良いような気がします。

ビックカメラとヤマダ電機のどちらがおトク?

現在paypayの利用できる家電量販店といえば

  • ビックカメラ
  • ヤマダ電機

が挙げられます。どちらもSwitch本体のポイント還元率は1%みたいです。ただコントローラーなどの周辺機器も合わせて買いますよね?周辺機器も両者とも10%還元のはずですが、ビックカメラの場合は下記のクーポンが使えます。

cp.jorudan.co.jp

このクーポンを使えば、通常10%のポイント還元率が13%になります。

1万円分、ソフトだのコントローラーだの諸々追加で買う場合、1000円のポイントが1300円分になるわけですね。paypayと組み合わせて使うと、更におトクな感じです。

なおビックカメラは、自分のバーコードをスキャンして貰うのではなく(ファミマ方式)店舗側のバーコードをスキャンした上で、自分で金額を入力する必要があります。ゲームコーナーは戦場ですので、他の比較的空いているフロアで、別の商品を練習に買ってから臨んだほうが良いかもですね。

爆買いする外国人の気持ちが分かった気がする

せっかくのチャンスなので、お得に買いたい!でもどれを買えばよいのか分からない。

結構、今回のpaypay祭りでそんなふうに思われた人も多いんじゃないでしょうか。これって多分、爆買いしていく外国人の方も「コレとコレってどう違うの?」「ちゃんと使えるのかな?」などなど、疑問に思ってることなんじゃないでしょうか。

こうして同じ立場にたってみると、もう少し丁寧に情報を整理してくれてると良いなあと思いますね。この経験も、ぜひ今後のお仕事や生活に活かせていければよいなあと思う次第でございます。

ではでは、今日はこのへんで。

関連

www.yutorism.jp 

www.yutorism.jp