ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サルベージ

サルベージ 作詞:らくからちゃ(保守PM兼コンサル兼御用聞き兼苦情受付担当他)うた:らくからちゃ(〃) (ヤバヤバ引き継ぎヤバヤバ引き継ぎこの短期間じゃ無理じゃねえ?) 私はプロジェクトから離れるわけにはいかないからいつかまた休みましょう。その日ま…

Kyashに紐付けたい高還元率クレジットカードのまとめ

こんにちは、らくからちゃです。 セブンイレブンがPayPay、LinePay、メルペイで101円以上の決済をするたび100円のポイント還元を行うQR決済3社合同キャンペーンをはじめてから、毎日それぞれ順番に使ってお買い物をしています。完全に乗せられていますね(゚д゚…

「プレミアム付商品券」を止める人は誰か居なかったのだろうか

こんにちは、らくからちゃです。 今月も支払額に怯えながら、クレジットカードのマイページにログインしてみると、中々興味深いキャンペーンがはじまっていました。 なんでも ビックカメラ コジマ ヤマダ電機 ヨドバシカメラ の家電量販店で、1万円以上決済…

あなたの親はいつから&いくら年金を貰えるか?

こんにちは、らくからちゃです。 お盆シーズンも後半戦に差し掛かりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?実家に帰って家族水入らずでのんびり過ごしている人も多いのでしょうか。 遠くに住んでいて、日頃ゆっくり話す機会が無い人は、たまり溜まった四…

債券に投資するならアクティブファンドが良い?

こんにちは、らくからちゃです。 わたしはSBI証券、妻は楽天証券をメイン口座として利用しております。為替手数料の安い住信SBIネット銀行でドルが両替できるSBI証券で海外ETFを買って、楽天カードが使える楽天証券で国内投資信託を買うケチケチ運用ですね。…

社員の給料を上げるのはコスパが良くないという話

こんにちは、らくからちゃです。 IT業界のご多分に漏れず、弊社でも人手不足です。「新入社員研修の課題ってことにしてタスク振れない?」「技能実習生ってどこで雇えるんだろ...」「せや、猫の手を借りる方法を実用化したら全て解決や!」などという考えが…

iDeCo vs 国民年金の学生納付特例分の追納 お得なのはどっち?

こんにちは、らくからちゃです。 先日ニュースを見ていると、iDeCoの加入を全会社員に開放という記事が目に止まりました。 www.nikkei.com いままで併用が出来なかった企業型DCと個人型DCが両方使えるようになるぜ!って話のようですね。ちょうど弊社では企…