ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

レジ袋を有料化するより、レジカゴのレンタルを普及させたほうが良くない?

こんにちは、らくからちゃです。

ぶらっとネットサーフィンをしてたらこんな記事をみました。

this.kiji.is

そういや昔と比べれば、レジ袋が有料だったり持参したら割引が受けられるスーパーって増えましたよね。改めて考えてみると不思議なのが、お金を払ってレジ袋を貰うのって、どうしてこうもイライラしちゃうんでしょうね。

冷静に考えてみたら、たったの5円です。一個数十円のタマネギをダメにしたりすることのほうがよっぽど損失が大きいハズなのに、マイバッグを持っていくのを忘れてレジ袋を貰うときにやっちまった感は一体どこから出てくるのか。

「袋ください」カードを入れておくだけなので、店員にいちいち言わなきゃいけないストレスも無いはずなので、もしかして深層心理の何処かにイケナイことをしてる感が埋め込まれてるのやもしれません。

実際、ゴミ袋として再利用する分よりも、そのまま捨ててしまう分のほうが多いですし、海洋汚染の問題も深刻ですので長期的には減らしていくのは必要でしょう。でも有料化を義務付けたところで、ゴミの量って減るのかな?

 レジ袋を貰うのはどんなとき?

例えばコンビニでペットボトル飲料だけを買う場合、既にそのままの状態で持ち帰るひとのほうが多いでしょう。週末にまとめて買い物に行くような場合には、マイバッグなどを活用しているひとも多い。

レジ袋を一番多く使うのは、会社帰りにスーパーに立ち寄って買い物したりする場合だと思うんですけど、有料化したところで、結局お金を出してレジ袋を買わざるを得ず、ゴミは減らず出費が増えるだけじゃね?と思うんですよね。

f:id:lacucaracha:20181012200926p:plain

単純に、レジ袋の消費量を減らしたいのなら、有料化するよりも「レジカゴをレンタルできる仕組み」を広げていくほうが効率よくない?

レジカゴのレンタル案

レジでデポジットとして300円払えば、支払い後にカバーをかけて、カゴのママ家まで持ち帰られる。今度店に行くときに持っていけば300円は返金される。こういう感じの仕組みを普及させれば

  1. レジ袋の消費量が減る。
  2. 袋詰の手間が省ける。
  3. レジ袋より耐久性は高い。
  4. 買い物がしやすくなれば購買点数も増える。

ができて、割りとみんなにとってハッピーな結果になるような気がするんですよね。

マイバッグやマイカゴを持っていって「これに詰めてださい」と言うのと同じじゃね?と思われるかもしれませんけど、店にワザワザ持参していかなきゃいけないのって、結構面倒じゃない?

特に、仕事や遊びに行った帰りに寄りたい場合、持ち歩いていないことも多く、その都度「損したなあ」と思いながら5円支払うのって、結構フラストレーション溜まります。ならレジで「今日はこのまま持ち帰ります」と言って家まで持ち帰り、溜まったカゴは休日にまとめて持っていって返金してもらう。それならレジ袋の消費量も減りそうな気がするんだよね。

幸せになれる解決策を考えよう

実をいうと、似たような仕組みは既にイオンで行われています。

ameblo.jp

大々的には言われていませんが、不要になったら使用済みでも返品してもらえるため、同じようなことはできます。ただ、いちいちサービスカウンターまで行かないと購入できないこともあり、あまり利用率が高いとは思えない。

カゴを家で保管するのは邪魔くさくね?とか、それを持っていくのって結構手間じゃね?とか、いろいろ課題はあるでしょう。でも再利用可能なものを上手に使えれば、消費者としても幸せな気持ちになれる気がするんですよね。

単に有料化したところで、手で持って帰るわけには行かないので結局はレジ袋を買うしか無い。それを避けるためには、常に持ち帰り用の袋を持ち歩くか来店頻度を減らすかの不便が強いられることになります。ならば、もっとみんながハッピーになれる方法を探っていくことも必要じゃないのかなと思う次第です。

ではでは、今日はこのへんで。