ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

年子キッズ(1歳&0歳児)とお風呂に入るためのストラテジー

こんにちは、らくからちゃです。

母ちゃんが入院し、1歳&0歳児の年子キッズとの父子3人暮らしが始まり1ヶ月ほどがたちました。

家族友人知人上司同僚保育園の先生に役所の皆様他には大変ご心配いただきましたが、諸々ご助力頂いた結果、今のところは無事元気に過ごしております。

お兄ちゃんは父ちゃんの作ったご飯を「ンマイ!!😁」「オイチネー😆」と言いながら食べてくれ、妹ちゃんも買いだめしておいたベビーフードをモリモリ食べてくれています。

また2人で仲良く家中のものを引っくり返しながら遊びまくっていますが、幸い2人とも保育園に行かせることができたのと、平日は育休で家に居られることもあり、掃除も洗濯もする時間があります。(むしろ土日が戦場)

ぶっちゃけ、中々帰ってこない夫を待ちながら年子の面倒を見ている主婦の皆さんや、働きながら子供の世話をしている人たちと比べたら、むしろ楽な環境でしょう。まずはしっかりきっちり母ちゃんの居ないお家を守って行こうと思います。だいじょうぶます!!がんばるます!!

しかしコイツは難儀だなと思ったのが「お風呂をどうするか」問題です。

お風呂をどうするか問題

家族3人でお風呂というと、こういう感じ?

(画像出典:となりのトトロ - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

いやまあうちは五右衛門風呂じゃなくて、ユニットバスですが。

そんなことより問題は、お兄ちゃんはギリギリ「ぬぎぬぎ」と言えば服を脱ごうとする程度(手伝わないと厳しい)、妹ちゃんはタッチは出来るものの直立二足歩行は未習得です。

昔の人は毎日お風呂に入らなかったんだし、ひとりづつ1日おきでも良くね?とか、きっと泣いちゃうだろうけど、どちらかがお風呂に入っている間はベビーサークルに入ってて貰う?とか、考えました。

そして心の中で、私のリトル父ちゃんに聞きました。「お風呂、どうしたいんだ?」と。そうしたら、心の中のリトル父ちゃんが「家族みんなでお風呂に入りたい!」と答えました。

2人ともお風呂は大好きだし、いまは令和なのでお風呂にはちゃんと入れてあげたい。またベビーサークルに入れてても数分以上目を離すのは怖い。そして何より、父ちゃんはみんなでお風呂に入りたい!!

ただ水回りは家庭の中でも事故の多い場所です。ちゃんと準備しないと大変なことになりかねないです。

我が家のお風呂攻略法

そこのところも踏まえて、我が家では、以下のような手順でお風呂でちゃぷちゃぷすることになりました。

まずは入るところはこんな感じ。

  1. 事前に浴室暖房で十分お風呂場を温めておく
  2. お風呂場にオムツ・着替えを準備する
  3. 父ちゃんがお風呂に入れる状態になる(脱ぐ)
  4. お風呂場にお兄ちゃん・妹ちゃんを連れてくる(洗面所の鍵はかける)
  5. お兄ちゃんの服を脱がす
  6. そのままお風呂にダイブしそうになるので「体洗ってから入れ」と睨みを利かしながら妹ちゃんの服を脱がす
  7. お兄ちゃんの体を洗う(待ちくたびれたわいと勝手に風呂に入っていく)
  8. 妹ちゃんの全身を洗う
  9. 妹ちゃんはお風呂の中でタッチは出来るのでお兄ちゃんと一緒にお風呂に入れる
  10. 2人がお風呂に入っている間に、父ちゃんは体を洗ってからお風呂に入る

うん。文字にすると工程多いな笑

お兄ちゃんはすっ転んでも「びっくりした!!」と立ち上がれますが、妹ちゃんは溺れかねないので大変不安ですが、本人「これくらい出来るわよ」と言わんばかりに大人しくお風呂にタッチで浸かってくれるので、目は離さず2人で楽しくチャプチャプさせてます。

(スイマーバは多分嫌がるんだよな・・・)

そして問題の出るところです。しっかり暖房は入れていても、やはりお風呂上がりは冷えやすいのが心配です。子供たちが風邪をひかないようにとしていると、今度は父ちゃんが風邪をひきます。

このチーム編成で、それは死を意味します。

使いみちが分からなかったあの商品

そんなこんなをTwitterでボヤいていたら親切な方が便利なものを紹介してくれました。

こうやって教えて貰うまで「バスローブってどういう状況で役に経つものなんだ?」(ラブホに置いてあったのを着たことはあるが、着たあと秒で脱いだから良くわからんぞ)とイマイチ用途が分からない商品でしたが、

  1. 濡れたままかぶっておけば自分の体を拭く手間が省ける
  2. そのままびしょ濡れの子供を抱いても問題ない(ついでに拭ける)
  3. 子供を着替えさせている間も寒くない

などなど、子供とお風呂に入れるときはかなり捗ります。バスローブを導入した上での、出るときの手順はこんな感じ

  1. とにもかくにもバスローブを羽織る
  2. お兄ちゃんをお風呂から出し、体を拭いてオムツと下着を着させる(勝手にベッドに走っていく)
  3. 妹ちゃんをお風呂から出し、体を拭いてオムツと下着を着させる(ベッドまで連れて行く)
  4. プロジェクターでシナぷしゅを再生する
  5. お兄ちゃん・妹ちゃんにパジャマを着させる
  6. 父ちゃんも頭や脚を拭いてパジャマを着る

だいたいこんな感じですね。

いやあ、いいですねバスローブ。結構これだけで上半身はタオル要らないくらいです。またお風呂で上がった体温が抜けないからか、全身ポカポカです。むしろ暑いくらい。

ただお肌弱いのにポリエステル100%を選んじゃったので、あんまりずっと使っていると全身がチクチクしてくるので、買われる方は素材もチェックしたほうが良いと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。

ではでは、今日はこのへんで。