ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパードライバーがタイムズカープラスを利用する際に注意すること

ここ最近、このブログのアクセス数の状況をチェックしています。すると、もう3年も前に書いた ペーパードライバーレンタカーを借りるの巻 - ゆとりずむこの記事が、意外とアクセス数を稼いでいたみたいなので、続報というか追記を書いてみたいと思います。 …

アルテリアベーカリー京成大久保店に行ってみた

お休みだったので、津田沼から大久保まで歩いて行ってみました。途中、前からちょっと気になっていた、アルテリーベーカリー京成大久保店に寄ってみました。 キャラメルメロンパンが欲しかったのですが、残念ながら売り切れ。ショコラメロンパンにしてみまし…

上野に桜と印象派展を見に行った

お休みだったので、上野まであそびに行ってきました。

津田沼利用者はminaカードは必携

津田沼駅の駅前には、多数の大型商業施設があります。今日はそんな中から、mina津田沼について取り上げてみたいと思います。

話題の酸素系漂白剤でお鍋の焦げが落ちるかかどうか検証してみた

なんだか、酸素系漂白剤が話題になってますね。 4か月分のエリ袖汚れが本当にきれいになった - 省コストで○○生活エリ袖汚れが落ちるだけでなく、お鍋の焦げ付きにも有効、とのことだったので、試して見ました。 使ってみたもの

津田沼からラクラク通勤電車

津田沼駅は、朝の通勤時間帯に 東京方面の快速 新宿方面の各停 大手町方面のメトロ の多くの電車が、始発扱いで出発します。これらの路線は極めて高い乗車率となりますが、始発電車の為、ラクラク座って通勤することが可能になります。今回はそんな、津田沼…

Oracleのインポートを高速化するために見落としがちなこと

お仕事をしている中で、お客様の環境と同じ環境を社内に構築する必要があります。そういう時に、expdp.exeのファイルでデータを頂ければ良いのですが、まだまだexp.exeも現役で頑張っている為、exp.exe形式のdumpファイルを頂くことがよく有ります。 特に、…

db_file_sequential_readとdb_file_scattered_readの違い

パフォーマンス・チューニングのお仕事をさせて頂くことがあります。その時に、待機イベントの db_file_sequential_read db_file_scattered_read がいつもごちゃごちゃになるので備忘録として記載します。

保険と冒険

保険は冒険から生まれた 保険は冒険から生まれた。この原点を私達は忘れていないだろうか。忘れていないだろうか。 久々にCMを見て、『よく出来ているなあ』と思ってしまいました。保険のCMというと、『大切な家族のために』とか『もしものときの為に』とか…

医薬分業の怪

今更というべきか、やっとと言うべきか、こんな話が上がってきたんですね。 政治的にアンタッチャブルだった「おかしな医薬分業」の実態が規制改革会議でようやく議論の対象にいわゆる、院内処方が禁止されたのは、私が小学生の頃だったと思います。 片田舎…

開きすぎたエクセルを一発で閉じる呪文

おしごとをしていると、いろいろなエクセルファイルを開くことが有ります。その数が、1個2個であればいいのですが、数十個単位で開いて分けわかんなくなってしまった時、一発で全部閉じたくなるときがあります。 ただ、エクセルさんは、1ファイルずつご丁寧…

無分配型投資信託の探し方

こんにちは。NISAの100万円の投資枠を埋めようと、毎月8万円(8*12=96)の投信積立をした結果、手元流動性がほぼ枯渇しヒイヒイ言っております。 毎月分配型投資信託と無分配型投資信託 さて、NISAで長期間運用する予定であれば、『毎月分配型投資信託ではなく…

津田沼在住3年目の社会人が住みやすさとかについて書いてみるよ

津田沼に引っ越してきてから、3年近くが経ちました。津田沼の魅力や、新居を探すにあたって検討したことなどを記録させて頂きます。まずは、津田沼の利点について記載致します。 津田沼の利点①:交通アクセスが良い 津田沼駅は、総武線快速・中央・総武緩行線…