読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

神田明神でIT情報安全祈願してきた


新年明けましておめでとうございます。

昨年も皆様には何かと色々とお世話になりました。本年も、役に立つ話も役に立たない話も、書きたいことを思いついた順に書き綴っていきたいと思いますので、もし何かお役に立てることが出来れば幸いです。

さて天気予報によると、今年の年始は気温も随分と暖かく過ごしやすい日々となるとのことです。せっかくのお正月日和なのにお家に引きこもっていては勿体無い!というわけで初日の出を拝みにいって参りました。

なんか気がつけば、毎年の恒例行事になってる(笑)。こうやって『家族』になっていくんでしょうかね〜。

茜浜緑地で初日の出

 朝起きると、近所のタイムズカーシェアリングのステーションまでダッシュし、車を家の前まで乗り付けて妻を回収。カーシェアリングは、こういう時、本当に便利で助かりますね。

いつもの茜浜緑地には、ちょうど駐車場が開いたのと同じくらいのタイミングの6:25頃に到着しました。なお駐車場は無料です。まっすぐに駐車出来てはしゃぐ、サンデードライバー(29歳)。

さてそのままいつもの初日の出ポイントを目指します。

・・・が、ちょっと場所取りがよろしく無かったのか若干微妙な感じに(´・ω・`)

それでも夜は明けます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今年もまたこうして初日の出を望むことが出来ました。ありがたやありがたや。ちなみに、良いポジションですが『人が多い所』がおすすめです(こら)

あと帰りはタイミングを見計らわないと、駐車場から出る車で大渋滞をしています。こういった混雑する駐車場では目的地までの距離も重要ですが、帰るときの出庫しやすさも重要なポイントだと思います(最近学んだ)

都心までドライブデート

車は朝6時から6時間パックで借りてましたので、12時までぐるぐるドライブをしてきました。

まずは海浜幕張近辺。今年も海の向こうにきれいに富士山が見えました。

そのまま反対の都心方向へ。途中、東京ゲートブリッジ(いわゆる恐竜橋)を通って、お台場方面まで。ここでも良く富士山が見えました(∩´∀`)∩ワーイ

レインボーブリッジを渡れば、もう都心部です。新年早々、自社の近所までぶらぶらしにきてしまいました。いやあしかし、空いてて快適ですな。

特に目的なく気分転換にやってきただけですが、せっかくなので、三ヶ日のどこかで行こうと思っていた神田明神を目的地にセットしてレッツゴー!

神田明神で初詣

がらんとした都心部と比べると、神田明神近辺は随分な賑わいっぷり。元旦の午前中でしたが、門前の串焼き屋さんも満員御礼。

本当はもっとじっくり眺めたかったのですが、そんな余裕は無いですね〜。神田明神は、明治神宮などと比べると非常に小さなお社ですので、門をくぐればすぐに正殿です。

門をくぐると、ひと・ひと・ひと... 色んな人がおしくらまんじゅう状態で、大混雑しています。が、お賽銭を投げて二礼二拍手一礼するだけですので、回転はそんなに悪く有りません。列に並んでから、概ね15分くらいで、あれこれをお願いすることが出来ました。

IT情報安全守護をゲット

神田明神では、秋葉原から徒歩7分というロケーションもあってか『IT情報安全守』というちょっと変わったお守りをゲットすることが出来ます。

じゃじゃーん( ゚д゚)

見て下さい。このICチップを模した粋なデザイン(?)。

3つほどのお守りが入っています。小さいやつは隣の弟子の席との境界石がわりに机に貼り付け、横長のものはディスプレイ下に貼り付け、カード型のやつは、視界に入るところにお祀りしております。

IT情報安全祈願って、Informationがダブっとるやんけ!なんて無粋なツッコミは無用です。職業柄、願掛けも兼ねて毎年いただきに来ているのですが、

  • 要件定義の漏れ
  • 不具合の発生
  • うっかりファイル削除・更新
  • ウイルス感染
  • メール誤送信
  • その他各種トラブル

に対する防衛力が上がるのではないのかと信じております。今年も安心してお仕事ができますね!逆にこれをお祀りして駄目だったら、わたしの力量不足が原因になりますので、背筋が伸びます(笑)。

そうそう、あわせておみくじもひいてみました。

今年もいいことあるといいなあ。

ではでは、今日はこのへんで。