ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

誕生日は『よんがつ にじゅうななにち』です。


こんにちは、らくからちゃです。

4月27日で29歳になりました!!早速、弊社が誕生日プレゼントをくれました。

 ちくしょー・・・

 ちっくしょー!!!

f:id:lacucaracha:20160428001117p:plain

全くもってありがたく有りません。

そういや、最近ほしい物リストが流行っているみたいですね。いざほしい物と言われても、中々思いつかないのですが、ひとまず食べたいものを色々と突っ込んでおきました。

誰か代わりに僕に愛を下さいщ(゚д゚щ)

 

それはさておき、わたくしの誕生日は4月27日でございますが、これ、皆さんなんて読みますか?誕生日って、電話とかでよく本人確認のために聞かれますよね。

 

お姉さん:では、生年月日を西暦からでお願いします。( ´∀`)

わたくし:はい、せんきゅうひゃくはちじゅうななねん、よんがつ にじゅうななにちです。(`・ω・´)

お姉さん:・・・あ、はい。しがつにじゅうしちにちですね(^_^;)

わたくし:・・・ええ、相違ございません(´・ω・`)

 

うわー・・・なんかちょっと変な人だと思われてるよ、これ。

ええ、『四月』は『しがつ』ってよむもんだって、わたしも小学校で習いましたよ。27は、どっちかというと『にじゅうなな』が多いような気もしますが『にじゅうしち』とも読めるのもわかります。

でもさー、『しがつ』だと聞きづらいし、『しちにち』も『いちにち』と聞き間違えやすいので、敢えてそうさせて貰ってるんですよね。日本語の『数え方』って、よく使う言葉の割りに、結構聞き間違えやすいようにできちゃっているような気がします。

こういったシリーズって、他にも色々とあるような気がしますが、有名なのは『ディー』と『イー』が間違えやすいから、敢えて『デー』って言うとかかな。でも、相手のためをおもって、言い方を変えているのに、その言い方が一般的でなく、『へ?』と思わせちゃったら、結局もともこもないのかな、なんて思う今日このごろ。

日常の会話だけでなく、ブログを書くときも、敢えて分かりやすく、説明を端折ったり、一般的でない方法で説明をした結果、『◯◯についての説明が抜けている』とか『普通そういう言い方はしない』なんてコメントを見つけてしまうと、なんだかがっかりするのと共に、自分の実力の足りなさを痛切する日々でございます。

わたしももう29歳。20代最後の年ですので、もう少し他人に誤解されない文章を書くことを目標に、頑張って行きたいなあと思う所存でございます。

ではでは、また今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m