読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

3秒で分かる。無駄遣いを劇的に減らす資産管理法

投資 生活・節約・家計


こんにちは、らくからちゃです。

時間も短いので手短に。

 

 

 

 

 

キャッシュを持たない。

 

 

 

 

以上です。

じゃあここからは、3分間くらいで読める補足ってことで。

おとなになると誘惑が多いよね

という記事を読みました。あれ、3秒で分かるって書いてあるのに、えらい長いぞ?と思ったら、

なにかを買うときに、ほかにもっと幸せになる買い物がないか、3秒だけ考えてみてください。

ということだったんですね。なるほどなるほど。。。それはさておき、チルド氏が書かれている、

無駄使いを減らす簡単なポイントは、買い物に「優先順位」をつけることです。自分にとってなにが1番なのかを知ることにあります。

(中略)

 もしも、自由に使えるお金が、1週間に1000円しかないとしたら、2つのうちどちらかを選ばなければなりません。

 という内容は、まさしくその通りなのですが、問題は1週間に1000円しかないとしたら』という部分を理解するのは大変難しいことだと思うんですよね。小学生の頃は、少ないお小遣いでなんとかやりくりしていましたが、おとなになり、クレジットカードなんかを持つようになると収入以上の支出が出来てしまう時もあります。また、小学生と異なり、自分の資産設計は自分で責任を持たなければなりませんので、なんとか黒字にはなったけど全然貯金できてねーわーではいけませんね。

わたし自身、(゜д゜)<あらやだ! 1年前と全然資産残高が増えてないじゃない!という状況になってしまい(特に社員寮を出た当りから)、こらいかんなあと思い資産運用のルールを見なおしてみました。

使えるお金があると使っちゃいますよねー

そもそも、なんでお金がたまらないのかというと、お金を使ってしまうから。なんでお金を使ってしまうのかというと、お金があるからです。そこでまず、銀行引き落としで毎月8万円ずつ定額で投資信託を買い付けるようにしてみました。8万円であれば、8*12=96万円になり、一年間でほぼ丁度NISAの枠が埋められます。ちなみに使っている証券会社はこちら。

アクティブファンドが強い会社さんですが、NISA口座にしておけば、いつでも購入手数料が無料なのが有難いですね。運用対象は、いろいろつまみ食いて研究中ですが、この8万円という金額、家計としてはかなり大きな金額です。だいたい、手取りの金額から家賃と定額引落分を除くと、一ヶ月分の生活費の予算と一致する額になります。

また支払は、基本的に可能な限りカード払いにするようにしています。現金だと、残高の増減しか見えませんが、カードでまとめて払っておくと、マネーフォワード等で家計簿に一発連携もできるので、モニタリングが簡単でいいですね。ところで最近、こんな記事がありました。

この中で、『銀行口座にお金がなくても買い物できる』ため、金遣いが荒くなってしまうことがあるという指摘がありました。確かに、潤沢に残高のある預金口座から引き落とすようにしてしまうと、『これ買っちゃっても大丈夫かな?』と思うことは少なくなりますね。

ただ、わたしの場合『生活費ギリギリ』に設定された口座から引き落とすようにしています。その為、ちょっと大きめの買い物をするときは『これは本当に必要なのだろか?』『果たして、これを買うことによって諦める何かと比べても必要なのだろうか?』『仮に必要だとしても、今必要なのだろうか?』と考えながら買い物をするクセが付きました。

『自分』銀行を作ろう

とはいえ、急にお金が必要になる時もありますし、旅行や遊びに行ったりして支出が増える時もあります。そんなときに、『予備』となるお金は必要です。(信用履歴を汚さないためにも!)そういった『予備』となるお金は、バッファとして証券会社の口座を分けて管理しています。

バッファは、ボーナスなどの、日常的でない収入が発生した場合にぶち込んでいます。そして、一定の残高を維持しつつ、余裕があれば面白そうな個別銘柄の投資の為に使っています。また、バッファが短期的に余っているタイミングでは、市場の状況を見ながら、商品だのなんだのでちょこちょこ転がしています。

こういった資金って、必要なときにおろせないと困っちゃいますが、あんまり簡単におろせてしまっても、分けて管理する意味がなくなっちゃいますよね。そういった意味でも、証券会社の口座くらいに入れておくのが良いと思うんですよね。あと、なかなか当たらないIPO用の資金でもあります(笑)。

バッファは、基本的に『投資用の資金』なので、生活費とは別に評価総額を管理しています。その為、仮にバッファを使うときは、なるべく早めに返すようにしています。(通算の評価額の増減が分からなくなるので)

これを個人的に『自分から借りる』という風に表現しています。

あんまりやり過ぎてしまうと息苦しくなってしまうのでバランス感覚は大切ですが、

  • 貯金は必要経費
  • お金が無いなら物は買わない

とすると、無駄遣いは大きく減らすことが出来ます。

さて、わたしの資産運用のルール・状況についてまとめてみると、下記のような感じとなります。

f:id:lacucaracha:20151013192827p:plain

何かのお役に立てば幸いです。

ではでは、今日はこの辺で。