読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

超面白いおすすめのはてなブログをランキング形式で紹介する!!



こんにちは、らくからちゃです。

連休中日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?わたしはというと、だらだら新宿に遊びに行ったり、だらだら公園で森の空気を吸ったり、のんびり連休ライフを満喫しております。トヨタカレンダーの人ゴメンね!(^Д^)

頂いたブックマークなどを整理していたのですが、やっと・・・やっと取りました。

f:id:lacucaracha:20150921123827p:plain

てっぺん取ったどーヽ(`Д´)ノ

こちらの記事に書かせて貰ったのですが、以前から、何度か週間ランキングの2位や3位は取ったことが有ります。

でもいままで1位は取ったことがなかったので、見つけた瞬間思わずこんな顔になってしまいました。

 

f:id:lacucaracha:20150921124849p:plain

 

 

先ほどの記事の中にも書かせていただきましたが、『ゆとりずむ』は

それは、会計学の考え方かも知れないし、面白い歴史の小ネタかもしれないし、小狡い節約術かもしれない。どんなテーマであっても、『読んでくれた人の世界を少しでも広げること』を目指し、『読んでよかった』そう思ってもらうために、日々精進してまいります。

 を目標に記事を書き続けてきました。ブックマークをつけてくださった皆様の人生に、なにか一つでもプラスになれば、幸甚の至りに御座います。

はてなブログを書き続けてきて得たもの

わたし自身、はてなブログを書き続けてきて、色々なものを得ることが出来ました。はてなブログを書くことによって、身長が伸びて成績は上がってスタメンになることが出来ました。

なんてことは有りませんが、少なくともtwitterのフォロアー数は増えましたヽ(=´▽`=)ノ

以前、こちらの記事(アクセス数向上のためのTwitter戦略論)で書かせて頂いたtwitter analytics の結果を見るとこんな感じ

f:id:lacucaracha:20150921130420p:plain

f:id:lacucaracha:20150921130429p:plain

高度経済成長期の日本か!ってくらいの伸びっぷりですね。まさに圧倒的成長。一日4人ずつのペースでフォロアーさんが増えているようですv(´∀`*v)。ぶっちゃけこの期間、こちらから積極的にフォローすることは有りませんでした。むしろ、長期間ツイートしていないフォロアーを一斉に外したりしていたくらいです。

また、はてなブログの読者数も増えました。現在の読者数は780人だそうです。

f:id:lacucaracha:20150921130802p:plain

休眠されている方も多く、毎日780アクセスあるってわけでもないのですが、『読者です!』と言われるのは悪い気持ちにはなりませんね。でもtwitterとは違い、はてなブログの読者登録って、『この人がどのブログを読者登録しているのか?』って分かんないんですよね。

というわけで、今日は普段わたしが良く見ているブログについて紹介したいと思います。ただ順番に紹介していってもいいのですが、ここはやはりはてなブログらしく(?)ランキング形式で紹介していきたいと思います。

ちなみに、ここのランク順は、あくまで『わたしが普段良く見る』ランク順ですので、決してブログの面白い順では有りません。あくまでわたしのフィーリングに合う順ですので、特に順位が下の方でも気にして頂く必要は何も有りません。

ですが、この順位等を見て頂いて『これオススメ』というブログがあれば自薦他薦問いませんのでご紹介頂ければ幸いですm(__)m

じゃー、いっくぜー!!!

 50位〜41位

まずは50位から41位。今回のランキングは、あくまで『よく見る』ブログなので、開設から日がたってなかったり、ここ最近に読者登録させて貰ったブログがメインですね。

■じゃじゃ嫁日記

ジャンル:イラスト・ゲーム・日常系・嫁観察系
代表的な記事

すげえイラストがぐっとくるブログ。ゲームのネタなど、個人的に琴線に触れるものも多く、勝手に親近感を感じています。お嫁さんエピソード面白いなあ。

■会計士女子の来し方行く末

ジャンル:会計・お仕事・女性
代表的な記事

一応、会計屋の端くれなので、会計士さんのブログは見つけるたびお気に入りに登録されています。この方の記事って、結構『会計士業界』的に生々しい感じがするだけじゃなくて、同年代の『働き方』としても参考になる気がしています。

 ■日常はネタ帳

ジャンル:お絵かき・大学生・ポケモン
代表的な記事

絵描きさんのブログ。いや、半端ないっすよ。イーブイ超かわいいっす(*´艸`*) その他にも、LINEスタンプを販売されている話や、日常の話などなどもなかなか興味深いです。

 ■Noblesse Oblige 2nd by iGCN

ジャンル:社会派&面白系・自分の頭で考えている系
代表的な記事

DVDや映画の感想がメインのブログ。個人的な興味分野と違う人かなあと思っていたけれど『自分のアタマで考えた』が秀逸。よくここまで広いジャンルに対して考察入れられるよなあと素直に勉強させて頂いています。

 ■主人公.com

ジャンル:日常系・やきうとか漫画とかゲームとか
代表的な記事

最近結構目にとまることが多くなったブログ。いろんな考え方とか、そういうところが参考になるかなあ。全然スポーツには興味がないわたしでも、くすっと笑わせてくれるのが凄い。

 ■おれブログ

ジャンル:雑記系・オリンピック公式エンブレム問題
代表的な記事

『ザ雑記系』といった感じのブログ。一時期連続でオリンピック公式エンブレム問題を投稿していて、こういった感じでひとつのテーマを取り上げるのもいいかなあと思いました。ジャンルも結構幅広く、読んでて飽きないですねえ。

 ■臨床心理士のうたたね日記

ジャンル:心の問題・優しい人
代表的な記事

臨床心理士さんが日々感じたことを書き綴っているブログ。お仕事上からか、いろいろとつらい状況の人に対する言葉が多い。いつもギスギスした記事ばかり書いているので、ちょっと反省しながら読んでいる時が有ります。

 ■junpeihazama.com

ジャンル:旅人・凄い学生さん
代表的な記事

世界一周の細かい費用の記録を公開したことで一躍有名となった学生さん。さすが、一橋、お金に強い(笑)。それはさておき、その後の記事を読んでいても、ぶらぶら無意味に5年間社会人をしたわたしからしたら、背筋が伸びる記事が沢山。まだ記事数が少ないので、これからに期待ですね!

 ■cyancy's blog

ジャンル:主婦・ものづくり・経営
代表的な記事

ハンドメイドで色々と作って販売している人のブログ。え、らくからちゃハンドメイド興味あるの?ってあるわきゃねーだろ(笑)。でも、この人の書いているブログ、結構商売の仕方とか、そういった方面で日常に直結した視点で凄く興味がある。わたしの中では『経営者』カテゴリ。

 40位〜31位

次は40位から31位!更新していたらついつい見てしまう古参のブロガーさんになりました。わたし如きが感想を書くのは恐れ多い皆様ですが、まだご存知無い方の為に書かせていただきたいと思います。そぉい!!

 ■SONOTA

ジャンル:ネット界隈・アフィリエイト
代表的な記事

クレジットカードの読みもので有名なcardmicsさんのサブブログ。本家より好き。あまり、SEOとか収益化とかに興味のないわたしでもすっきり読める良いサイト。お金儲けくさくないのがいいなあ。

 ■しっきーのブログ

ジャンル:政治経済・書評・若者文化全般
代表的な記事

20代30代のはてなブロガー全般の尊敬を集める(?)はてなを代表するブロガーのひとり。何が凄いって、シンプルな中に丁寧にまとまった記事の品質かなあ。わたしみたいに、べたべたグラフを貼り付けてむほむほしているのとは違いますね(笑)。ここまでなりたいものだなあ。

 ■かくいう私も青二才でね

ジャンル:ゲーム・古参・メンタル系
代表的な記事

岩崎夏海やちきりんなどなど古参がどんどんと抜けていくはてなブログの中で、2010年7月から、かれこれ5年近く色んなネタを書いていってくれるひと。わたしは、なんか知らないけどバズって面白くなって色々と記事を書くようになったけど、その前から知っていた数少ないはてなブロガーさん。これからも、のんびり頑張って行って欲しい。

 ■デマこい!

ジャンル:古参・ブク魔神・思想・会計・著作家
代表的な記事

はてなブログを書いていると、やはり『ブックマーク』をたくさん貰うのは嬉しいことだし、たくさんブクマをもらっている人はどうしても目立つ。正直、300や400くらいのブックマークは、ちょっと頑張れば書けるようになるが、このひとちょっと次元が違う。『デマこい!』 の人気エントリー - はてなブックマーク

特に、ここ最近twitterに登録されていた『女騎士、経理なる。』シリーズは、大きくretweetされ『はてな界隈』の外からも大きく注目を集めた。いつかこんな人になりたい。

 ■太陽がまぶしかったから

ジャンル:WEB関連(テクノロジー)・ブログカスタマイズ・マネー全般
代表的な記事

はてなブロガーの皆様御用達の『あわせて読みたいG』の作者様。同カスタマイズの設置は、はてなブロガーが初めてするカスタマイズとしても定番だと思います。それ以外にも、WEB関連のテクノロジー系の話や、身近なビジネスの話についても記事が多く、いつも更新を楽しみにしています。

 ■ぐるりみち

ジャンル:フリーライター・書評・ネット文化全般
代表的な記事

脱サラして、フリーのライターさんとして活動されているすごい方。多分、2つほど年下になるんだけど、世代が近いからか『平成世代が見てきたネットの景色』についてはすごく共感を持てる。その時代時代に世界観はあるんだろうけど、あの時の独特の世界観って、きっと人類の長い歴史の中でも稀有なものになりそうな気がする。あの時の空気を、すごく綺麗に表現できて、つい魅入ってしまう。

言動全般から『平成一桁世代』の香りが出ているんだよな〜。

 ■斗比主閲子の姑日記

ジャンル:家事育児・モヤモヤ・発言小町
代表的な記事

家事育児から、身の回りのテーマを中心に丁寧にまとめられているすごい人。特にメインは、発言小町・井戸端会議などの主婦層が多く閲覧するサイトにある『もやもや』して仕方ない内容について、何故それが『モヤモヤ』するのかその原因について開設していくシリーズ。切れ味鋭い。

 ■Everything you've ever Dreamed

ジャンル:サラリーマン・閉じ込められ体質・元気だして欲しい
代表的な記事

いつも思う。それぞれの人は、それぞれの星の下に生まれ、それぞれの生き方がある。しかしこの人は、いったい何の星の下にうまれたのだろうか?どうしたら、こんな破茶目茶な人生を歩むことになるのだろうか。

先日の新幹線焼身自殺同乗事件など、もう何かに『閉じ込められる』運命のもと生きているとしか思えない。だがしかし、これほど多くの人に勇気を、笑いを、『あの人も頑張ってるんだし明日も頑張ろう!』と思わせた人も少ないのではないのだろうか。

我々はいつだって、どこに閉じ込められたとしても、ぶち破って飛び出してくる彼のロックンロールな姿に憧れを抱かざるを得ないのだ。ずるい人だ。

 ■外資系OLのぐだぐだ

ジャンル:OLさん・結婚恋愛・生き方
代表的な記事

いろいろと、恋愛や結婚に関する考え方を中心に、20代から30代の女性が直面しそうなキーワードをテーマに書かれている。この辺のテーマって、わたしも割りと興味本位でつついてみたりもするけれど、やっぱり女性の視点て違うなあってつくづく思う。

データをこねくり回すだけじゃ思いつかない視点、その人の感性って有りますよね?

 ■はてな村定点観測所

ジャンル:経営者・はてなー・技術・思想・いつか飲みに行きたい
代表的な記事:

あの人の素晴らしいところは、誰1人として邪険に扱ったり誹謗中傷したりしなかったところだ

はてなーオフ会でのコウモリ氏の一件がもはや遠い過去のことに感じ始めてきたけれど、旧netcraftのさいとーさん。この記事をまとめていて、やはりあの『はてなーオフ会』は、小さなはてな村に大きな衝撃を与えたし、あれだけのイベントをまとめあげたのは凄いと思う。

これからも『いのちだいじに』でがんばってくださいね。

 30位〜21位

ふう・・・。随分たくさん書いてきたつもりがするけど、まだ折り返し地点にも達していないの!!(´д`) さーて後半戦もどんどん行くぞー!!

 ■じゅん@投資家志望の投資日記

ジャンル:投資ブロガー

えーっと、特に『代表的』って感じの記事は無いのですが、いつも最新の投資情報のチェックに見させて頂いています。ふるさと納税とかeワラントとか、興味分野が近いのかなあと勝手に思っています。

 ■千日のブログ

ジャンル:ビジネス・収益化関連・水槽
代表的な記事:

ビジネス関連の記事も結構楽しんではいるのですが、やっぱりアクアリウムかなあ。写真みていつも癒やされています。あと、地元が近所なので、そこらへんの情報が見れるのが嬉しいですね!

 ■踊るバイエイターの敗者復活戦

ジャンル:移住・アフィリエイト
代表的な記事:

タイに移住し、アフィリエイトで生計を立てられている方のブログ。まだ、タイにも高知にも移住する予定はないけれど、実際にこういったことをされている人のブログを読むのはなかなか楽しい。

 ■割安株投資研究所

ジャンル:投資ブロガー

こちらも代表的な記事はないのですが、最新の投資情報をゲットするためにいつも読ませて頂いています。特に、以前は『立会外分売』に結構手を出していましたので、その辺の割安株情報が気になる人にはおすすめだと思います。

しかし、13年・14年の投稿数365ってすごいなあ・・・。

 ■2つ目のページ

ジャンル:女性ブロガー・アニメ

代表的な記事:

すごい作品に出会った(コミケにて) - 2つ目のぺーじ(仮)
ひっくり返ったセミを助ける活動 - 2つ目のぺーじ(仮)
デートしてきましたが、次はない!(推理小説風?) - 2つ目のぺーじ(仮)

全体的に優しい感じのするブログ。やっぱり、女性の視点というのは、それだけで色々と世界が違っていて参考になりますね。特に、恋愛工学で色々と被害に遭われた話とかもう・・・。とりあえず、お悔やみ申し上げます。

■ただの妄想

ジャンル:中国情報
代表的な記事:

いろいろと海外情報というか、中国情報満載のブログ。結構、こういった分野って、メディアよりも個人のブログが強い領域な気がしますよね。メディアに中々上がってこない情報満載でとても楽しい。

■轟け!サブカル女子

ジャンル:女性ブロガー・雑記系

代表的な記事:

雑記系って、情報の品質云々より書き方で勝負をするジャンルだと思うんだけど、この人の文章すごい読みやすいんですよね。あと、年が近いからかなあ。ファミコンとかスーファミとか凄い懐かしさに浸りながら読めましたね。

■あしみの日記

ジャンル:育児ブロガー・雑記系・ゲーム
代表的な記事:

最近お子さんが産まれたようで幸せそうで何より。基本的には、ゲーム関連の記事の多い方ですが、ときたま飛び出る社会派系の記事がよく光る。こういった身の回りのネタで他人の心を動かせる記事を書きたいなあ。

■nerimemo

ジャンル:学生ブロガー・日常系
代表的な記事:

記事が全体的に可愛い感漂ってくるが、なんだろうね。これを書ける女性ブロガーって少ないのでは・・・?色々と貴重な感じがします。

21位〜10位

なんっつーかこの辺のまとめって書くの結構大変なのね・・・。甘く見てたわ。そろそろラストスパートいっくよー!

■おうつしかえ

ジャンル:日常系
代表的な記事:

 

なんだろう。この人を、『日常系』のくくりに入れるのは抵抗があったけれど、『雑記系』かと言われると、ちょっと違うかなと思ってあえて日常系としてみました(ちなみに、この記事の中での日常系=身の回りの話、雑記系=非特定ジャンルのニュースにあれこれ書く)。

うーん全体的にほっこりする中に、結構鋭い視点が多い気がするんですよね。そう見るか!そう書くのか!と。とりあえず、美味しいものたくさん食べてくださいね。

■私の戦闘力は53万マイクロです

ジャンル:サラリーマン・面白小ネタ・堀北真希
代表的な記事:

サラリーマンの書き綴る日常系って感じのブログ。サラリーマンの普通の日常があれこれ書いていて楽しい。最近はてぶがたくさんついてる。なんだ・・・、堀北真希は無いのか。

■はてこはときどき外に出る

ジャンル:エッセイ・雑記系・結婚恋愛
代表的な記事:

 

ここ最近、記事数を伸ばされている方。そうですよね、誰かに読んでもらえるんだってなるとついつい書きたくなるんだよなあ。主に結婚恋愛関連をテーマにした記事が多いように見えるけれど、どれも時事のテーマに絡ませながら視点が独特で面白い。

■いつもマイナーチェンジ!

ジャンル:写真・日常系・IT技術(ユーザー寄り)
代表的な記事:

犬のアイコンじゃなくなって暫く経つけど、いまだに『このおっさん誰や?』となりそうになる(笑)が、内容は忘れてないので開けば誰か思い出すというブログ。結構、色々なことにチャレンジしていて中々読んでいて楽しいです。

■Yukibou's Hideout on Hatena

ジャンル:雑記系・ゲーム・ネット界隈
代表的な記事:

何故か、『ゆとりずむ』と同じようなテーマの記事を書いているのに、いつも炎上してしまう可哀想な人。文章も、わたしよりよっぽど面白いと思うんだけどなあ。なんでやろ?基本的に方向性が近いからか、結構頻繁に見ている気がします。

■かんそうブログ

ジャンル:感想系
代表的な記事:

色々とコメントが辛口なブログ。言い方厳しいけど、いっていることは思わずうなずいてしまう時多々。

■マネー報道 MoneyReport

ジャンル:マネー系・アフィリエイト等
代表的な記事:

いわゆる、『マネー系記事』で『クレジットカード読み物』とはてなブログの勢力を二分する(?)超大御所ブロガーさん。株や投資の話もあって、いつも見させてもらっています。

■あれやこれやそれこれ

ジャンル:雑記系
代表的な記事:

なんやかんやでずーっと読み続けている雑記系ブログさん。なんでずっと読んでいるのか考えたんですけど、きっと文章が柔らかくていつ読んでもほっこりするからかなあ。これからもよろしくお願いします。

■散るろぐ 

ジャンル:雑記系・節約家
代表的な記事:

雑記ブロガー二連続目。多分、ミニマリストではなく『節約家』な人。結構、そういう層の人には需要が多いかも。ほっこりする記事も多く、たまにざーっと連続して見ています。

■燃えないごみが燃える日

ジャンル:留年生ブロガー・日常系
代表的な記事:

これもカテゴリを『日常系』にすべきかどうか迷ったんだけど『雑記系?』といわれるとちょっと違うかしらと思って日常系に。いやあ、中々送れるもんじゃないですよ、こんな青春(笑)。是非味わってくださいね。

10位〜3位

やっとここまで来た・・・。結構大変ですね。紹介記事。ちょっと舐めてました。じゃあ最後の最後、いってみよー!

■人生いつも三日ボーズ

ジャンル:雑記系・日常系
代表的な記事:

 

虎野郎のブログ。過去の記事を並べてみてみると、結構『誰もまだ手を出していないネタ』を自分で探し出してきて取り上げていることが分かる。大事なことって、流れに載ることじゃなくて、みんなが必要なことを書くことなんだろうなあ・・・。

■ひかる人財プロジェクト

ジャンル:ビジネス・勉強
代表的な記事:

30代で部長さんになったすごい人のブログ。最近はお料理ネタが多い(だいたい他は書き尽くした?)ような気がするけれど、どれも美味しそうで凄い。あとは、勉強法なども参考になります。

■Octopus's Garden

ジャンル:会計・勉強・いつか飲みに行きたい
代表的な記事:

会計士さんのブログ。会計ネタも出てくるけれど、勉強法や旅ネタも楽しい。最近は歴史の勉強などもされている模様。この人のブログ見てると、勉強しなきゃなあってなるんですよねえ(笑)。

■接客業はつらいよ!

ジャンル:ビジネス・生き様・いつか飲みに行きたい
代表的な記事:

従業員数60人の女しゃっちょさんのブログ。うん。すごく真面目な経営の記事が・・・有りません!!もういつみても凄い勢いの、どんだけこの人濃い人生送ってきたねんと言いたくなるような記事のオンパレード。

多分、合わない人には合わないんだろうけど、合う人には性別年齢問わずバカ受けするブログだと思います。

■心に火を、指先にペンを

ジャンル:日常系・エッセイ・おしゃれ感・近く飲みに行く
代表的な記事:

鳥野郎のブログ。色々とおすすめ記事をあげているんだけれど、どれもみんなオシャレで凄いなあ。わたしにあげられるおすすめ記事は、ラーメンの食べ比べくらいだからなあ(笑)。こういうのを見ると、お金を使いたくなってしまうので、お金に余裕のないときに重点的に見るようにしています。

■Yukihy Life

ジャンル:学生ブロガー・ブログデザイン・学問・近く飲みに行く
代表的な記事:

最初に見た時の衝撃を未だに忘れられないブログ。いまやはてなブログのデザイン要員として名を馳せているが、ぶっちゃけ短期間で『デザイン』が出来るようになるのが凄い。(コーディングだけならわたしでもできるけどね)その他にも分かりやすい記事が多数。こんな学生増えて欲しいですねえ。

■インキュベ日記

ジャンル:古参・書評・いつか飲みに行きたい
代表的な記事:

開設から15年間。2007年からはほぼ毎日ひとつ作品紹介を上げられているすごい人。ジャンルも経営書あり、漫画あり、エロ本有り、哲学書ありとオールラウンダー。

さらっと一言だけの場合も多いけど、その一言もしっかり読まないと書けないもののような気がする。他の記事につけられているブコメも色々と深い。

ベスト3!

うん。ここまで来たらあとはラスト3!そぉぉぉぉぉぉぉぉい!

■さよなら自分

ジャンル:上ネタ・何故か女子校講師・近く飲みに行く
代表的な記事:

今のネット論壇はGoogleに支配されていると言っても良い。それは、GoogleAdsenseを通したひとつの言論統制であり、書きたいことも書けないこんな世の中じゃあ何もかも息苦しくって仕方ない。しかし今ここに、そんな世の中と戦おうとしている男がいる。Googleを嘲笑い、おちょくり、そしてニヤつきながら土下座する。こんな危険な男が過去にいただろうか?

彼の『上ネタ』は常にスタイリッシュである。そこらへんは、どんなに真似しようとしてもしきれない。わたしもいつもGoogleと一緒に歯ぎしりをしている。こんな文章が書けるようになりたいと。

ところで、この人本当に女子校の講師で問題無いの?

■歴ログ -世界史専門ブログ-

ジャンル:歴史・歴史・歴史・いつか飲みに行きたい
代表的な記事:

歴史とは、本来『愉しい』ものだ。しかし、学校教育における歴史教育は、ただ暗号のような外国の王様の名前を覚えさせられるだけのひとつの精神修練にしかならないことも多い。このブログは、そういった教育で辛い思いをした『歴史が嫌いな人』にこそ読んで貰いたい。

また、そういった高度な教育をくぐり抜けてきた人にも、学んできた色んなパーツが繋がるような配慮も見えるし、『薀蓄好き』な人からしても、これは知らんかった!という知識の宝庫である。

歴史は、数々の人々の生きざまであり、ドラマである。それを、誰がどのように語るかによって、景色は大きく変わってくる。わたしも、良い材料を殺さないように精進したい。

■今日はヒトデ祭りだぞ!

ジャンル:愛されゆるふわブロガー・会いにいける来るブロガー・また飲みに行く来る
代表的な記事:

何故か昔から、『真反対のタイプと仲良くなるよね』と言われることが多い。どうも、周囲から見ると、彼とわたしは『真反対のタイプ』に見えるらしい。だけどそうだろうか?彼もわたしも、身の回りの景色を切り取って、そこに感じた自分の想いを文章にぶつけ、より多くの人に読んでもらいたい、この想いを伝えてもらいたい。その気持の持ちようについては、どのブロガーよりも一番親近感を感じる。

さて、彼のブログと言えば、『ランキング形式で紹介する!』で一躍有名になった感はあるが、個人的には代表的な記事の2番目にあげた『意識の高い大学生ブログ』が彼の真骨頂であると思う。(勿論、これが最高傑作でこれ以降は駄目なんて言いたいわけじゃない。)

観察力、そしてそれを紡ぐ言葉の力。そして何より重要なのは、ひとを傷つけないこと。彼の文章を紹介しようと思った時、いつも思い出すのがこのみんながミニマリストを叩く会にしていた時に書いていた記事。

ずるいなあ。流行りものに手を出しても、きっちりヒトデ流に仕上げてくるのが凄い。ふと昔見たこんな動画を思い出した。

www.nicovideo.jp

ただひとつ言っておく
絵柄の個性は考えるな
まぁ気持ちはわかる
模写すると自分の絵柄が
消えちまうんじゃないかってな
そんな言い訳じみた不安はゴミ箱にポイだ
どうしてか教えてやろうか
他人の絵を真似して消えるレベルじゃ
そもそも自分の個性じゃあないんだ
マネして描いて描いて上手くなっても
滲みでるクセがお前の絵柄なんだ

 色んな物を真似しながら、いろんな手法を取り入れながら、それでもきっちりと出てくる個性。それがヒトデらしさなんだろうなあ。

まとめ

さーて、なんとか最後まで書き切ることが出来ました。加えてになるけど、これってあくまで『普段わたしがよく読んでいるブログ』であって順位はあくまで個人の主観によるものなので、あんまり気にしてもらわなくても結構です。あえてランキング形式にする必要あるの?と言われればそうなんだけど、ずらーっと並んでいるより、ちょっとヒトネタ加わってるほうが面白く無い?

あとこうやって『比較的仲がいい』ひとのブログを紹介すると『ブックマーク投げ合っている』とか『ブクマスパム』とか言われたりもするのかなーなんて思っています。ぶっちゃけ、割りと同じようなメンバーから ブックマーク貰うことも多いですけど、よく見てもらえればわかると思うけど『返報性』なんていう原理存在しませんからね(笑)。

みんな書きたいことを書いて、なんかコメントできそうなことがあればコメントして。忙しかったらスルーされることも多いし、ブックマーク貰えるとしても時間がバラバラなので読者数さえ増えれば楽にホットエントリー入りできるのであれば、わたしは色々苦労しない。

そんなわけで、普段からよく読む、おすすめしたいブログをいっぱい並べて見ました。この記事を読んだ人の世界が広がれば嬉しいな。

番外編

おおっと忘れてた。もう一つあったんだな。

■くるんちゅ日記

ジャンル:主婦・わたしの飼い主様・絵かき・酒豪・いつも一緒に飲んでる
代表的な記事:

うちの嫁(専業主婦24歳)のブログ。なんか色んな人と仲良くなってずるい!わたしもやる!と言われて色々とセットアップしたりしたところ、家事の合間に怒涛の勢いで記事を書いている模様。

『へんてこコスメポエム』は爆笑。

特にこちらからアクセス誘導をしているわけではない(たまにtweetしたりはするけど)のに開設半月で5000PV行ったんだけど、これってもしかしてかなーり多いほうじゃね?見ていると、一人あたりセッション数が5くらいになっていて、舐めるように全記事読まれている模様。

今後に期待。

ではでは、今日はこのへんで。