読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

MENU

関西風ちまき

生活・節約・家計


端午の節句といえば『ちまき』。ただ、嫁に聞いてみると関東地方でちまきといえば、中身がおこわの中華ちまきのようで。

こういう感じ。確かに、こちらのスーパーで売っいてるのはこういう感じですね。
でもこの時期に食べたくなるのは関西でよく食べられているお米のちまき。あと、せっかくなので美味しい京都のちまきも食べたい。
・・・と、いうわけで買って来ました(∩´∀`)∩
まずは、東京駅駅前の大丸東京店内の和菓子の老舗『とらや』。


さすがは室町創業。葛のお上品な甘さが美味しいですね。5日までの販売だそうで、売り場に出ていた在庫も少なそうに見えたのでお早めに。
お次が通販で購入したこちら。
[rakuten:kashi:10000399:detail]


こちらは米粉のちまき。地元神戸では、この時期になると給食にも出るポピュラーなお菓子ですね。葛よりも、庶民的な甘さですが笹の香りがより強く移って美味しい気がしました。
地元のスーパーだともう少しお気軽かつお安く手に入るので、ぜひこちら側にも普及して欲しいですね〜。恵方巻きのように、地道な普及活動をするしかないですね。