ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九州らーめん南木商店のつけ麺

こんばんは。津田沼は、『ラーメン激戦区』という程では有りませんが、駅前に複数のラーメン屋さんがあります。ランチやディナーにおすすめなラーメン屋さんをぽつぽつ紹介していこうかなあと思います。 今回はここ 九州らーめん南木商店 津田沼駅から、徒歩…

メガネスーパーが+41%

優待目的で300株程保有していたメガネスーパーさん。いつだって倒産ギリギリのボロ株の代表のように扱われ、長らく43円と44円を行ったり来たりしていたのですが、本日61円まで上昇し、+41.86%というとんでもない上昇を見せました。 今まで、『いくらなんでも…

費用と原価の違い

なんちゃって原価コンサルのらくからちゃです。 日常生活では、ほぼ同じような意味で使われる『原価』と『費用』ですが、会計用語としてはどう使い分けるのでしょうか?(*´ω`*) 一応、飯の種にしている商売道具ですので、きちんと確認しておきたいと思い、…

TASAKI(7968)の暴騰はまだ続く?

東ソーの信用買を一旦精算し、空いた信用建余力の使い途を検討していたところ、面白い銘柄を見つけました。 TASAKI(7968)がまだまだ買いな理由

続:ヨドバシカメラ・ビックカメラのポイントをほぼ現金化する方法

※重要 WebMoneyはゴールドポイントで買うことができなくなりました。よって、この方法は、ゴールドポイントの現金化という意味では、現在成立しません。 年中金欠のらくからちゃです。以前、こんな記事を書いてみました。 ヨドバシカメラ・ビックカメラのポ…

ヤフーの期間固定Tポイントを上手に使い切る方法

最近、Tポイントが使える場所が増えてきましたね。昔は、貯めたポイントは、普通にどこでも使えるシンプルなしくみだったと思うのですが、最近は 使えるお店が特定 しかも期間限定 の『期間固定Tポイント』なるものも生まれました。中でも、最大級の提携先で…

サイボウズ(4776)さんがDropboxさんと協業でストップ高

お昼休み前に、持ち株のチェックをしていたらびっくり。サイボウズ(4776)さんがストップ高じゃないですか。(´゚д゚`) どうしてこうなったと思い、調べてみるとDropboxさんと協業するんだとか。 Dropboxとサイボウズが協業group.cybozu.jp ただ、どーみても『…

船橋市中央卸売市場に行ってみた!

前々から行ってみたいと思っていた船橋市中央卸売市場に行ってみました。 船橋市中央卸売市場は、偶数月の第一土曜日に一般開放を行っています。今回は、そのタイミングに合わせて行ってみました。 アクセス

ETFでの原油への投資についてのまとめ

暫く下げ続けた日経平均も、無事1万9300円まで回復したようです。このままのペースだと、4月中にも2万円を回復をしそうな勢いですね。ただ、2万円から先に関しては、どうなっていくのかが、正直全然見える気がしません・・・。そこで、日経平均ETFで保有して…

標準原価と実際原価の比較

なんだか、2年も前に中途半端な形で投稿した 標準原価計算の誤解についてのまとめ - ゆとりずむが、未だに流入アクセスがあるようなので、いまさらながら続きを書いてみます。 改めて標準原価計算と実際原価計算の違いについて考えてみる

三大経済誌(東洋経済・ダイヤモンド・日経ビジネス)の比較

今年は、いつもより桜の開花が早いような気がします。春の訪れは、年によって違いはあるものの新しい年度は、決まって4月1日から始まります。新生活を迎えるひとも多いかと思いますが、社会人・学生としての一般教養を手早く調達する為のツールとしての、経…