こんにちは、らくからちゃです。
ちょっと所用があり、家内と江東区まで行ってきました。用はすぐに済みましたが、あまり来ないところなので、まったりお散歩でもしてから帰ろうかーと、近くの公園によってきました。
東京都東部の、いわゆる『城東エリア』(葛飾区・墨田区・江東区・江戸川区)って、結構たくさんの水辺の公園があるんですよね。こういった公園は『親水公園』って言うみたいですね。区のサイトを見ていると、使われなくなった運河などの後のようです。
江東区には、横十間川親水公園と仙台堀川公園という2つの連続した親水公園があります。場所で言うとこのへんですね。
今回は、通過するエリアが公園内の道のため、ルート設定ができず・・・。この地図だと、なんとなくわかりづらいのですが、公園の範囲はこんな感じになってます。
この地図、北が下になっているみたいですね。全体として、十字の上を右に、右を下に曲げたような形をしています。その中で、東西が『仙台堀川公園』、南北が『横十間親水公園』ということみたいですね。
しかし、結構でけえです(笑)。ちょっと端から端まで回り切るのは難しいので、上の部分から右の部分へ行き、折り返して左へすすむことにしましょう。
スタート
まずは入り口から。だいたい、最寄りの木場駅から10分くらいかな?
なんだか今年は、暖冬の影響か、紅葉(かな?)がまだ赤いです。
田んぼ発見!カエルがいるそうですが、今はまだ冬眠中かなあ。
菖蒲の池だそうです。この時期は寂しいですねえ。
先を進むと、海から近いからか、かもめが居ました。
そーっと近づくと、ここまで大きく撮らせてくれました。カワ(・∀・)イイ!!
岩場で休憩中。
水車小屋ー。さて、ここで一旦道路を渡ります。
真ん中のあたり
だいたい位置は、十字の真ん中あたりです。『野鳥の島』という小さな島がありますね。そのまま、左手方面に進みます。
名前は分かりませんが、でけえ鳥が居ました。もうちょっとズームしたかったのですが、優雅に飛び去ってしまいました・・・。
ぬこ様。いたずらせえへんから、そんな目でみんとってよw
朱色のかわいい橋。この橋を渡り、対岸を来た方向に戻ります。
再び野鳥の島。いいなあ、この島上陸したい(笑)。
島の中央部には、ウサギや鳥を飼っている小屋があります。なんかすげえ大量のオカメインコが居るのですがw
温かいし、眠たいのかな?
うさぎさん。なぎちゃんって言うのかな。
そうそう、此処に来てですが、中々いい感じの地図がありました。
あと、鳥の一覧も。さっきのでかいのは、いなさそうだなあ・・・。
仙台堀川公園
さて、あとは東に進みます。
なんかこういうの見ると、ワクワクしますよね。
橋ですな。注目のポイントは、横の歩道が水面より下を通っています。流石ゼロメートル地帯。
ただの橋じゃなくて、浮き橋になっているようです。
こうやってみると、ただの橋ですが、歩いている時に、ちょっとだけ船みたいにふわふわしました。
うーん。しかし見た目はただの橋だ。
何か有り難そうな言葉。パソコンばっかりいじっていると、自然のことを忘れてしまいがちですが、科学の原点って、自然の理を解明しようとした先人たちのお陰ですなあ。
ハーブ園だそうです。今の時期は、ちょっとぱっとしませんねw
水辺の公園!って感じですね。
藁葺き屋根のお家。うちの地元では結構珍しくないのですが、東京で見たのは久々かも。
朱色が綺麗!
さてここからは、なが~い直線コースになります。
あれ?こいつさっきのでけえ鳥じゃね?ここまで飛んできてたのかな。
終点!
結構歩いたなーと思って、返って調べてみたら、だいたい6kmくらいでしょうか。ぼけーっと、周囲の景色を眺めながら、おしゃべりして歩いていると結構あっちゅうまに過ぎてしまいます。なお、今回は通りませんでしたが、十字の下方向に行くと、子供さん向けのアスレチックがあったりするみたいです。
子供が生まれたら、また来てみたいですね!
ではでは、今日はこの辺で。