ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

東京ドーム◯個分って表現が分かりにく過ぎて辛い

こんにちは、らくからちゃです。

ぼけーっと晩飯食べながらテレビを見ていたらですね

☓☓の面積はなんと東京ドーム100個分!!

みたいなことをお姉さんが言いやがるわけですよ。いつも疑問に思うんですけど、皆さんこれ、イメージつきます?

ぜんぜん分からん( ゚Д゚)凸

いや、そもそも東京ドームとかいったこと無いし・・・。みんな普通にあんの?だいたい東京ドームって、円形(?)なんじゃないの?それに建物の敷地全部なのか、それともドームの中の空間全部なのか、はたまた芝生(?)の部分なのか。行ったことある人でもイメージつくんでしょうか?

というわけで似たようなサイズの何かが無いか考えてみました。

東京ドームのサイズってどれくらい?

で、そもそも東京ドームってどれくらいの面積なのかな?と。Wikipedia先生に聞いてみたところ、東京ドーム◯個分みたいな言い方をするときは、建物全体の面積のことを指すらしい。

東京ドーム (単位) - Wikipedia

その場合、46,755㎡になるそうです。だいたいこのサイズって、

  1. テニスコート・・・約68個分
  2. サッカーのフィールド・・・約6.5個分
  3. 50メートルプール・・・約37個分

なんだってさ。分かりやすく絵で比較してくれているひとも居るのでご紹介すると、こんな感じ。

http://blog-imgs-31.fc2.com/s/h/i/shigers/2011063020152934f.jpg

(出典:くらべてみるる 東京ドームは何が何個分なのだろうか)

でもさ、一々割り算して考えるのも面倒じゃないですか。東京ドーム30個分ってことはつまりサッカー場換算だとえーっと・・・ってしてたら余計分かり辛い。だったら、だいたい同じくらいの面積でイメージ出来るものは無いかなあと探してみました。

コミケでお世話になるアソコがだいたい同じくらい

ふと思ったのが、あれくらいの規模の建物と言えば、ビッグサイトってどれくらいの面積なのか。ビッグサイトなら、年に二回は遊びに行くのでなんとなくイメージがつきます。あと実際に歩いていますので、サイズ感というか距離感も掴めますね。

f:id:lacucaracha:20170520225525p:plain

なーんかそういや、最近東館の横に新しい建物が出来ましたよね。その部分は除くとして、東館の東1〜東6までの面積ってどれくらいあるのか調べてみるとこんな塩梅です。

f:id:lacucaracha:20170520225816p:plain

(出典:東展示棟・東新展示棟 )

通廊等の面積は含まれませんが、合計すると51380㎡。これは東京ドームの面積の約109.89%分くらいのサイズになります。10%近くを誤差というのもなんですが、イメージ的には

東京ドーム1個分=ビッグサイト東館1個分

くらいのサイズ感を想像すれば良さそうです。ごくごく一部の人にしかお役に立たないかもしれませんが、これなら分かりやすい人も多いんじゃないでしょうか(笑)。どなたかのお役にたてば幸いです。

ではでは、今日はこのへんで。