ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

還元率3%超!? LINEPay改悪後にオススメ移転先"Kyash" 登録方法などのまとめ

こんにちは、らくからちゃです。

日々、銀行残高と1円単位の戦いを繰り広げております。日夜ケチケチ大作戦を繰り広げられている同志諸君にとって、先日のLinePay改悪は大きなショックだったのではないでしょうか?

official-blog.line.me

いままで常に2%の還元が得られていたのが、判定条件が完全にブラックボックス化されます。条件が明らかでない以上、妄想でしかありませんが、利用頻度が多い人にはあまり多くポイントを付与しないとか、そうしたこともできちゃいますよね。

その他のクレジットカードを見ても、1.5%を超える高還元率カードがブイブイ言わせていたのも今は昔、楽天カードの1%ででも『諸々のキャンペーンとか踏まえたらこれで良くね?』と思えてしまうくらいです。

なんか他に良いカード無いのかなーと思ってたところ、まさにタイミングを見計らったかのように期待の新星が現れました。コイツです。

f:id:lacucaracha:20180610230652p:plain

Kyashって何?

今回ご紹介する『Kyash』ですが、以前弊ブログでも取り上げさせて頂いたことがあります。 

www.yutorism.jp

 もともと、飲み会の割り勘など、個人間での少額送金を実現することを目指して立ち上げられたサービスです。

会社の飲み会の代金や、友達と旅行に行ったときのレンタカー代などの支払いや集金が面倒くさい!クレジットカードで払えたら良いのに...そう思ったことはありませんか?電子マネーが広く普及した現代においても、個人間でのやりとりの場では現金を使わざるを得ないですよね。

というのも、クレジットカードで個人間で支払える仕組みを作ってしまうと、簡単に『ショッピング枠の現金化』が出来ちゃうという問題があるんですよね。

Kyashでは、『AさんからBさんに送金はできるけど、Bさんは現金として引き出すことはできず、貰った残高はVISA加盟店でだけ使える』といった仕組みを用意し、それを回避しています。

f:id:lacucaracha:20170203011630p:plain

イメージ手しては、ギフト券を買ってプレゼントするのと同じようなもんです。

ただ『VISA加盟店で使える』とはいえ、現物のカードを発行しておらず、バーチャルカードと呼ばれるカード番号だけが発行されていました。

それがここ最近、リアルカードと呼ばれる現物のカード発行し、VISA加盟店ならば(基本的に)どこでも利用できるようになりました。つまり使い勝手としては、LINEPayとほぼ同じです。(むしろLINEPayが組んだJCBよりも使いやすいかも)

驚愕の還元率3%超!?

そしてリアルカードの発行に伴い『2%キャッシュバックキャンペーン』が開始されました。

f:id:lacucaracha:20180610232537p:plain

クレジットカードで◯◯%ポイント還元!という場合、注意してみなければならないのは

  • 何に使えるのか?
  • 何ポイントから使えるのか?
  • ポイントは何単位で付与されるのか?
  • 有効期限はどれくらいか?

です。

高い還元率を謳っていても、高額な自社商品にしか使えないといった場合もあります。一番良いのは現金還元ですが、引き換えが1000ポイント単位で中々使えないケースもあります。またポイント付与が支払い単位となっており、100円未満の支払いには1ポイントもつかないなんてことありますし、そしてそんなこんなしてるウチに有効期限切れ...なんて例もあります。

Kyashのキャッシュバックは

  1. Kyash内での残高に加算
  2. 1円単位で使用可能
  3. ポイント付与は決済単位
  4. 有効期限は5年(Kyash残高に同じ)

ポイント付与が決済単位なのがやや残念ですが、クレジットカードのポイントとしてはパーフェクトです。

しかもです。

LINEPayでは、コンビニや銀行振込でしかチャージすることができませんでした。

しかしKyashにはクレジットカードでチャージすることができるんですよね。つまり、お手持ちのクレジットカードの還元率がそのままプラスアルファして加算されます!(将来的には対象外になるかもしれませんけど)

それを考えると、

  • Kyashの還元率・・・2%
  • クレジットカードの還元率・・・1%以上

あわせてVISA加盟店で3%を超える還元率となり、最強還元率カードとなります!

Kyashのユーザー登録方法

加えて有り難いのが、他のクレジットカードのように住所を登録したり、審査を受けたりする必要がないことなんですよね。必要なものは『SMSを受信できるAndroi/iPhoneのスマホ』だけです。

Kyash - ウォレットアプリ

Kyash - ウォレットアプリ

Kyashposted withアプリーチ

登録の手順も簡単です。まずは上記をダウンロードして、アプリを起動してみましょう。(すべてアプリからの登録です)

FacebookがあればFacebookから、無くともメールアドレスから登録ができます。

 メールアドレスの他に登録するのは、確認用の生年月日。

あと認証用の電話番号だけ!

ここで『バーチャルカード発行』を選べば、Amazon他で使えるカード番号がすぐに手に入ります。

ボタンを押せば、自分専用の番号が表示されます。楽勝ですね!

また実店舗で利用したければ、リアルカードを発行する必要があります。リアルカードの発行は現在大人気ですので、1ヶ月近く時間が掛かるそうです。早めに申し込んで起きましょう!

もう一つの裏ワザ『nanaco + バニラVISA』

今すぐ欲しいものがあるのに、そんなに待ちきれない!そんな人もいらっしゃるでしょう。

そんな人にオススメなのが、nanacoとバニラVISAを使う方法です。期間限定ですが、これもまた3%を超える還元率を実現することが出来ます。

期間限定ではありますが、現在セブンイレブンにて『バニラVISA』というプリペイド型のカード10,000円分が9,800円で売っています。

 これだけでもソコソコおトクですが、セブンイレブンってこうした金券類も電子マネーnanacoで購入することができるんですよね。(クレジットカードは不可)

ということはですよ、nanacoにクレジットカードでチャージできれば更に良い感じになりますよね。とはいえnanacoにチャージできるクレジットカードは限定されています。還元率が比較的良いリクルートカードでゲットできるのは、使い勝手が微妙すぎるPontaポイント。。。

だがしかし、諦めないで欲しい(!!)。下記サイトにて、自分用のnanacoにチャージできるギフト券10,000円分が10,000円分&クレジット決済OKで販売されているのだ!!

こちらも特に面倒な本人確認等は存在しません。今なら招待コードを利用して購入して貰えれば、200円分のポイント進呈までついてきますヽ(=´▽`=)ノ

  • 招待コード:1nSrW4HDh9

ぜひご活用ください(๑•̀ㅂ•́)و✧

人気殺到中のようなので登録はお早めに

こうしたポイント還元は宣伝の意味も兼ねてやっていることも多いため、いつなくなるかわかりません。正直、面倒なカード発行作業を上回るリターンがあるのかと言われれば、ビミョーな感じのものもあります。

ただKyashについては、3分もあれば使えるようになりますし、本業(?)である個人間送金サービスとしても期待ができます。あと余談ですが、マネーフォワードとの連携も、古くから意識してやってきたみたいなので一発OKです。

ただリアルカードの発行には、しばらく時間がかかるかもしれません。お早めに申し込みだけ済ませておくことをおすすめします!

ではでは、今日はこのへんで。