ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

代官山から表参道までお散歩デート

こんにちは、らくからちゃです。

まさに梅雨本番!みたいなお天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。先週は、ちょうど梅雨の合間の晴れ間のような日がありましたので『せっかくだし、ちょっと歩いたりしたいねー』と妻と話し、代官山から表参道までブラブラ歩いてみました。

運動ってほどの距離ではありませんが、いい感じにリフレッシュできる距離でしたので、ご参考になれば幸いです!

ルートご案内

恵比寿駅からスタートし、代官山まで徒歩で向かい、そのまま一度渋谷方面に下った後、キャットストリートを通りながら表参道駅方面を目指す感じです。

距離にして4〜5kmほど。まっすぐ歩けば1時間くらいの距離ですね。途中いろいろ寄り道をしたので、いい感じに一日潰せるくらいの感じです。

10:00 恵比寿駅

恵比寿についたのは10時ちょっと過ぎくらいだったかな。

早く行けば、沢山楽しめるでしょ!とは思うものの、このあたりのお店って、11時開店のお店が多いんですよね。早くつきすぎたら、駅ナカのアトレが結構充実してるので、朝ごはんをしたりして時間つぶすのも良いかもですね。

www.atre.co.jp

11:00 代官山蔦屋書店

あたりのお店をぶらぶら覗きながら、まずは代官山蔦屋書店を目指します。

普段、本はKindleでポチポチすることが多く、本屋さんに行く機会もめっきり減りましたが、たまーに行ってみると色々と新しい出会いがあるもんです。

そういうときには、蔦屋書店は良いですなあ。

棚に並んでいる本のタイトルを眺めるだけでも、幸せな気分になれます。

ãã¤ã«ã³ã¤ã ãã¿ã¤ã·ã§ãã³

(出典:代官山 蔦屋書店 | 代官山 T-SITE)

11:30 Queen's Collection Chocolate Cafe

で、something sweets が頂きたいなあと思って向かったのが、代官山駅の近くの道から一歩路地に入った Queen's Collection Chocolate Cafe さん。

この写真でいうと左側ね!

チョコレートメニューを中心としたカフェなのですが、代官山に遊びに来たときは割りと良く行きます。この日の注文は、コーヒーゼリーと、今が旬の(?)チョコミントアイス!

お値段は、2人で1000円ちょっとだったかな。この界隈にしては、わりと良心価格。

12:30 ログロード代官山

あとはこの辺のお洋服屋さんだったり

お花屋さんだったり

なんか雑貨屋さんだったり

をウィンドウショッピングしながら、次の目的地を目指します。

東横線の線路跡地を利用して作られたログロード代官山。木をふんだんに取り入れた220メートルのショップ群です。

まずはクラフトビール屋さん。外からもタンクが眺められて楽しい!

こうした小径の合間に、数件のお店が軒を連ねており、中々楽しめます。

13:00 ガイトーンTokyo

お腹も空いたので、渋谷方面へと向かいます。

こうしたビルの間から見える、再開発中の渋谷の町並みが素敵。

最近、カオ・マン・ガイ(タイの鶏ごはん)が家庭内ブームの我が家。途中に、有名なお店があることを知りましたので、よってみました。

ええ・・・、お店の位置は大変分かりやすかったです。

大盛りのカオ・マン・ガイ!

タイの屋台風のお店で、現地の感じで楽しめました。ただお値段が、一皿850円はちょっと高いなあ。現地では、牛丼くらいのノリのお料理なので、もう少し頑張って欲しいところ。あと、お肉も若干パサパサしてたかな。

14:30 キャットストリート

さて、途中ヒカリエを覗いたりもしつつ、渋谷駅前から原宿方面へと向かいます。

こういう都心の何気ない景色も良いもんですなー。

このあたりのビルを目印に、大通りから一歩離れると、かつて流れていた川が暗渠化されて出来た通り、キャットストリートへと繋がります。

TOFU?

こういう、個性的なお店が並ぶエリアは、歩いているだけでも飽きませんねー。

地図がありましたが、南側(原宿駅方面)は飲食店が集中している活気のあるエリア、北側(青山方面)は洋服店などの多い落ち着いたエリアになっています。

15:30 表参道

何か欲しいものが無くとも、ただ建物を眺めているだけでも十分楽しいエリアですね。

地下のカフェが美味しそう!

ちょっとおしゃれな洋服屋さん。建物もなかなか良い感じ。(天井高い!!)

鉄板焼き屋さんの上に、SABONあるのおもろない?

おもしろ小物屋さん。かわいい靴べらをゲット!

こういうの中2心くすぐられへん?(しかし高い)

(主に女子が)テンション上がるお店も一杯!

16:30 COMMUNE 2nd

さーて、もう十分あるいたし、そろそろ一休みして帰りますか!と思い、表参道の屋台村『COMMUNE 2nd』を目指しましょう。

ぶらっと青山通りから一本路地へと入ります。色んな植物の売っているお花屋さん。

癒やしですなあ。

この近辺は、いたるところに『この細い隙間に何があるんだろう!』とワクワクする箇所がたくさんあります。

COMMUNE 2ndはその代表格ですね(笑)。大通りから一歩入ったところに、ある様々なお店の並ぶ『屋台村』です。

今日もいろんな人で賑わっていました。

上の喫煙スペースから見るとこんな感じ。まさに屋台村ですね~。

なんやこれ。

海外で有名な旅行予約サイトが期間限定でカフェを出しているそうです。それもあってか、外国の方も多めの感じ(いや、いつもどおりか)

最後に、出口近くのお花屋さんを覗いて、今日の小旅行はおしまい!

ちょっと話は逸れますが、去年ノキアの活動量計を買いまして、これでライフログを色々とつけております。

www.yutorism.jp

で、17日はどれくらい歩いたのか?こんな感じでした。

f:id:lacucaracha:20180624000643p:plain

16,540歩、13km。案外歩いたもんだなあ。ちょうど良い気分転換にもなりますし、中々良い休日でした。もちろん、遠くに旅行に行くのも楽しいのですが、こうして都内の路地裏を二人で探検するのも良いもんですね。

ではでは、今日はこのへんで。

 

 今週のお題「チョコミント」