ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

意外にこれ知られていないんですけど"本籍地によっては"戸籍はコンビニで取れます

こんにちは、らくからちゃです。

少し前の話になりますが、子供が産まれたことに伴って、障害年金の子の加算の対応を行っておりました。いただけるのは、年額で下記のとおりです。

第1子・第2子 各 224,900円
第3子以降 各 75,000円

3子以降で減額されるのはどないやねんとは思いますが、月額換算で18,741円相当増えるのは、なかなか有り難い金額です。

ただ出生届を出しとけば自動でやってくれるのではなく、申請しないと貰えるようになりません。貰える以上は文句は言えないよなあと思いつつ調べてみたのですが、なかなか申請手順までたどり着かない(汗)

で、色々調べてやっとこさ出てきました。

どうも「戸籍抄本」「世帯全員の住民票の写し」を持って市役所の窓口まで行けとのこと。

住民票はまだしも、戸籍抄本って超面倒くさいやつじゃないですかー、やだなーと思ってたら、コンビニのコピー機で取れました(゚д゚)

戸籍取るのって超面倒くさいよね

ところで皆さん、自分の本籍地って覚えてますか?

別にドコでも良いらしいので、今住んでいる場所にしても良いし、皇居とか東京タワーとか好きなところにして良いそうなのですが、先祖代々の地所から移すのもなんとなく忍びなく、そのままにしております。

ただ戸籍謄本・抄本は、本籍地のある自治体でしか発行して貰えないので、辺鄙な場所だと取りに行くのが大変です。

郵送で送ってもらうことも出来ますが、返信封筒を切手貼って用意して、郵便局で定額小為替準備するか現金書留で送って、えっちらおっちら向こうから帰ってくるのをお家で待つことになります。

超めんどくさいですよね笑

我が家の場合、都内某区なので行こうと思えば取りにいける距離にあります。結婚するときも、パスポート取ろうとしたときも、面倒くさいので直接区役所まで行っちゃいましたけど、そうじゃないケースが多いでしょう。

で、それがコンビニのコピー機で取れるわけです。

戸籍がコピー機で取れるかどうかは自治体次第

じゃあ早速取ったろうかと思うその前に、本籍地となる自治体が対応しているかどうかを調べておきましょう。

大変残念ながら、全市区町村がコンビニコピー機での戸籍の発行に対応している訳では有りません。対応状況はこちらで調べられますが、政令指定都市から抜粋してみました。

f:id:lacucaracha:20210320233259p:plain

札幌市・北九州市は全く対応していませんし、千葉市は附票に関しては非対応、横浜市は市内在住の人のみ可となっています。結構まちまちです。名古屋市は、市長がちょっとアレだからなのか、一覧に名前すら入れて貰えてませんでした。。。

更にモヤモヤするのですが、コピー機に行ってもその日のうちに戸籍が取れるワケではありません。市外から戸籍を取る場合は、事前に「利用登録申請」なる謎の儀式を執り行う必要があります。

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードのパスワード
  3. 本籍地の住所

を準備して、コピー機でぽちぽち操作すれば申請は簡単に行なえますが、許可されて承認されるまでに数日の時間がかかります。何を確認しているんでしょうね?謎です。

www.lg-waps.go.jp

ただ開通さえしてしまえば、マイナンバーカードをコピー機にかざしてパスワードを入力するだけで、あの七面倒臭い戸籍が取れるのは大変便利です。ただし利用可能時間は6:30から23:00(セブンイレブン?)なのでご注意ください。(まあ窓口よりは長くて良いのですが)

証明書は原則全部コピー機で取れるようにしといてほしい

とはいえですよ。そもそも役所の事務手続きで戸籍抄本なんて珍妙なるドキュメントが必要になることが不思議な感じがしますよね。

つーかマイナンバーがあるんだから、それで確認すりゃ済む話じゃん。「年金機構は役所じゃないから」としても、住民票の続き柄で十分じゃね??なんてモヤモヤ感は残ります。

それでもコピー機で取れるようになっただけまだ一歩前進なのかもしれません。正直、住民票みたいに居住自治体の市役所でも取れるものはまだ良いんですよ。戸籍みたいに手間のかかるものこそコピー機で取れるようになってほしいですよね。

先日、税務署に行ったら中々ヤベえポスターが掲示されておりました。

 「納税証明書の取得がオンラインで出来るよ!!」と書いてあったので、ほほうと眺めてみたら「オンラインで取得申請をして税務署に取りに来てね!!」と書いてあってズコー。「400円かかる手数料が370円になるよ!!」と書いててもう一度ズコー。

一応郵送もして貰えるらしいけど、そういう話じゃないよね。

この手の証明書関係は、原則的にすべてコンビニ交付が出来るようにご対応いただければ、助かります。

平井ワニIT担当大臣殿、そこんところ、よろしくおねがいします。