ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

トランプ大統領コロナウイルス陽性反応者と濃厚接触?

こんにちは、らくからちゃです。

日々乱高下する株価を眺めていると、全く飽きない日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。本日も、あれよあれよと株価が下がり、日銀の平均取得単価だの絶対防衛ラインだのって何だったんだ?と気分でいっぱいです。

しかしまあ、ずーっと日本株を超爆買している姿をみていると、わたしが学生の頃にならったものと中央銀行の役割の定義も変わったのかしら、と首をかしげて痛めそうになりますな。つーか、いま日銀本店内でコロナウイルスが蔓延したら詰むんじゃね?なんて思っていた矢先、なかなかインパクトのあるニュースが飛び込んできました。

 面倒くせえのでそのままGoogle翻訳にかけるとこんな感じ。

速報:先週末、トランプ大統領と会見し、彼の隣に立っていると考えられていたブラジル政府のスポークスマンは、コロナウイルス-フォルハに対して陽性の検査をした

(  Д ) ゚ ゚

ツイッターのそのほかの情報を眺めていると、別荘を訪れたブラジルの大統領広報官がコロナウイルスに陽性反応を示したとのこと。どうやらこの右の帽子のひとがその方だそうなのですが、余裕でツバの届きそうな距離にトランプおじさんがいますね・・・。

www.instagram.com

しかもその隣りにいる見慣れた感じのオジサンは、ペンス副大統領じゃありませんか。

全く理解不能なのですが、副大統領って大統領が死んだ時にその代わりをする以外のしごとってありました?大昔の話ではありますが「人類の作った最も不要な職」なんて言われようもあるくらいですけど、唯一「大統領が死んだ時に生き延びること」だけがお仕事なのに、なんちゅう危機管理のレベルなんでしょうか・・・。

一方、カナダでは奥さんが体調不良でコロナ検査を受けている間、首相が在宅勤務に切り替えるなど、政府指導者の層でも危機と混乱が広がっています。

www.afpbb.com

政治的混乱や空白が生じることは絶対に避けなければならないタイミングですが、パンデミック(ただし制御可能(!!))ともなれば、その対策は徹底的に行わねばなりません。

あとついでに言えば、こんな話もありましたし、ぶっちゃけトランプ大統領側から貰ったのかも。

www3.nhk.or.jp

なんにせよ、またしばらく一波乱がありそうですね。

ではでは、今日はこのへんで。