ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

津田沼駅が大混雑した理由と日本人のアホさ加減について

こんにちは、らくからちゃです。

一週間ほど、出張でアメリカに行ってました。トラブルが矢や槍のように降り注いで来たため、一日延泊し、昨日の午後に成田に到着いたしました。

同行してくれたボスは「トランジットで観光したいから」などの理由で昨晩20:00羽田到着の便をチョイスしましたが、メールが飛んできているところを見ると、とりあえず生きているようです。

こんなお天気&帰国翌日ということもあって、本日はお休み・緊急時は自宅対応を決め込んでいます。Twitterのトレンドを見ていると、痛勤に利用している津田沼駅の名前があり「またポケモンでも出たのかな」とのんきに、リンクをクリックしてみると、とんでもない映像が流れてきました

 (  Д ) ゚ ゚

津田沼駅に長蛇の列が出来た理由

久々のジャパンだし、お昼ごはんにラーメンでも食べに行くついでに見物に行くかなあと思ったら、マジでリアルにこの状況です。

混雑しているのは南口側ですね。Twitterをチェックしていると、1時間くらいは並んでいる人もチラホラいるみたいです。

モリシア津田沼っていう、武道館よりも二周りくらい敷地面積が広い(モリシア16,700平米、武道館12,600平米)ショッピングモールがありますが、その周りをぐるっとサラリーマンが汗拭きながら並んでいる状態です。

さて、こんな状況になった原因を考えてみましょうか。

千葉方面から都心へ向かうルートは大きく以下の通り

  1. JR総武線各駅停車
  2. JR総武横須賀線快速
  3. JR京葉線
  4. 京成本線
  5. 北総鉄道
  6. 東京メトロ東西線
  7. 都営地下鉄新宿線

東西線は西船橋、新宿線は本八幡からです。それ以東については、1〜5までですね。北総で空港までのアクセスはつながっているみたいですが、もともと人口の多いエリアを走る電車ではありません。京成本線は13時頃までダウンしていましたし、JR線は全線10時まで運転停止のあと快速は13時からの復旧となりました。

そこで津田沼駅に一気に人が集まってきた感じですね。

津田沼駅には、1・2が停車します。そして折り返し線があるため、普段は東京方面へは一部始発電車も出ます。

出発した電車を、ラーメンを食った帰りに眺めていると、駅周辺の長蛇の列と対象的にかなり空いているんですよね。

おそらく津田沼以西に溢れかえっている乗客を乗せるために、津田沼から入場させる客数は制限しているんでしょうね。加えて言えば、市川や船橋よりも、津田沼のほうがまだ周辺空間に余裕があるので、津田沼の客はなるべく待たせろ、という指示があったのかもしれません。

アホにつける薬を早急に開発せねばならんのでは?

しかし並んでいる人をみると、みんなシャツ&パンツスタイルのサラリーマンオジさんばっかなんですよね(流石にジャケットは来てませんけど)。中には何やら会社に電話しているひともいて

「はい、到着は16時くらいになりそうです!」

なんて元気な声もチラホラ聞こえてきました。

もうね、帰れと。

ついても1時間ちょっとでUターンでしょ?少なくとも午前中の打ち合わせとかは全部リスケでしょ?行く意味あんのそれ?

今回、前日にJRが運休を発表したのは日曜日で、会社側としても対応がしづらかったんだろうなーとは思いますがね。いくらなんでも、この状況で出社すべきかは自分で判断しましょうよ。

この混雑のせいで、医療関係者やインフラ関係者の移動に悪影響が出たら、ことは命に関わります。

なんちゅーか、その判断がつかないのならば「非常時鉄道利用許可証」みたいなものを発行して、それを持っていない限りは鉄道の利用を禁止する命令を政府に出す権限を与えても良いのやもしれません。そこまで極端でなくとも「非常時鉄道優先利用証」みたいなものでも良いのかな。

何にせよ、日本に帰ってきた翌日から、この国の間抜けっぷりに付き合う羽目になり、ヤレヤレな感じでございます。

ではでは、今日はこのへんで。