ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

西荻窪で街歩き&雑貨屋めぐりお散歩デート

こんにちは、らくからちゃです。

上京してから8年が経過しました。東京は何でもある良い街です。でも案外、何度でも歩きたくなる街並みって少ない気がするんですよね。

新宿とか渋谷とか、確かに便利なんだけど、歩いているだけで楽しいかっていうとちょっと違うかな。ジャンル的には、日暮里とか吉祥寺とか神楽坂とか中野とかみたいに、ただぶらぶら歩き回っているだけで楽しめる街が良いんですけど、どこも観光地化(?)が激しく、一度行けば、しばらくは良いかなって感じのところが多いんですよ(※個人の感想です)

スタバのフラペチーノみたいに、新作が出たらひとまず試してみるけど、リピートするかと言われたらどうかな、って感じ。マクドのテリヤキバーガーみたいに、なんやかんやで飽きない。

そんな街として、最近気に入っているのが西荻窪です。

本日のルート

本日のざっくりとしたルートは下記のような感じです。

起点となる駅は、中央線の西荻窪駅ですね。東西線は止まりますが、土日は快速は止まりません。丸一日十分楽しめますので、時間にはゆとりを持ったほうが良いかな。

特に女性は、デートのときはおしゃれだけどちょっと歩きづらい靴の時も多いので、歩く速度は半分くらいに考えたほうが良いです。

 さてこの西荻窪駅、商店街や住宅街が並ぶ、どこにでもありそうなのんびりとした駅なんですけど、

  • 南口・・・飲食店
  • 北口・・・雑貨店

が多数存在します。ぶらっと目的もなく、歩きながらおしゃべりを楽しむには最適ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧ お昼前に到着すれば、先に南口を回ってお腹を満たし、そのまま北口方面へ向かって「引っ越したらこれほしいねー」なんて言いながら家具屋を回れば、あっちゅうまに日が暮れます。

今日はそんな感じのルート紹介をしたいと思います。

南口もろもろ

改札を出たら、まずは南口を目指しましょう。

いかにも昔ながらの、という感じのアーケードが見えてきます。

名物の象さんがお出迎え。

商店街を抜ければ、飲食店が立ち並ぶエリアになります。

フレンチカレー スプーン  というお店がまずは目に入りました。ご予算的にも若いカップルのデートには、高すぎず安すぎず、ちょうどいい感じですね。

もう少し進むと、趣のある日本家屋が。

古民家レストランのりげんどう (Re:gendo)さん。和食が好きな人にはこっちのほうが良いかも。他にも飲食店はいくらでもありますので、ぜひ二人で良いお店を探してくださいな。

そのまま進むと、雑貨屋さんもちらほら見えてきます。お料理関連の雑貨を取り扱う「雑貨食堂」というコンセプトのお店みたいです。これもまた若いカップルには最適ですねw

こういった路地の少し奥にある感じのお洋服屋さんも良いですね。

たしかここは、ちょっと変わったオーガニックなスパイスがメインのお店だったかな?とにかく、生活感が高まるお店が沢山ありますね。

松庵文庫

商店密集エリアを抜けて、なんの変哲もない街路を歩くこと数分歩けば、古民家を改造した松庵文庫というブックカフェがあります。

shouanbunko.com

なかなかの良い入り口。昔ながらの日本家屋にはいるときのように、ここで靴を脱ぎます。

お飲み物やデザートのお値段は、安くはないけど高いというほどでもないかな?

自家製ジンジャーエール。大変美味しゅうございました。

街角饅頭店 吉祥天

次は北口方面に。もう少し気軽に済ませたいなーというひとは、街角饅頭店 吉祥天というお店がおすすめです。

テイクアウトオンリーですけど、今話題(?)の黒糖タピオカミルクティーが500円でございます。多分、貢茶の半額くらい(筆者感想)。

ほかにも、饅頭(具なしの肉まんみたいな)に関しては、100円で買えますので、貧乏デートにもおすすめ(こら)!

そのまま西に少しすすむと、小さな公園がありますので、そこでゆっくり腰を下ろしていただくのが良いと思います。

公園でのんびりしていると、ちょっと変わった鳴き声の鳥が。あれ・・・、なんか聞き覚えがある・・・。これ、中型インコじゃね・・・?と、上を見上げると

ワカケホンセイインコじゃね!?

例の東工大から大脱走したインコちゃんたち。こんなところまでやってきてたのね。というかリアルに存在したんだ。外は寒いけど、頑張って生きていけよー。

雑貨屋めぐり

さて公園をあとにすると、またしばらくは住宅街です。個人的に、何度か足を運んでいるお気に入りのお店はこちら。

このスーツケース良いなあ。

先程のお店はちょっと離れた位置にあるんですけど、地蔵坂の交差点を曲がると、もうこれでもかというほどの雑貨屋さん群があります。

ここは器。

ここはガラス。

衣服類かな?

食器類がメインかな?

家具ですねえ。

もうちょっとアンティークなものも。

絨毯も山のように。

フランスメインのお店。

一個一個はよう紹介しきれません(笑)。ぜひ、相方さんとお気に入りのお店を探してみてください。

物豆奇

さてそのまま進むと、ずいぶん駅に近づいて参りました。解散前に、ひといきつくなら、こんなお店もあります。

tabelog.com

佇まいからして、ちょっと非日常の空間が楽しめます。

中に入ると、すごい量の昔の時計やランプ。ただ満席のときも多く、席が空いていないときは容赦なく追い返されていましたね。

スタバなんかに行くより、よっぽど盛り上がります(笑)。ほーんと、こうした個人経営のお店は、街の文化財として保護してほしいですよね。

コーヒーもなかなか美味しゅうございました。あと、ココアが抜群にうまい。店長さんがぶっきらぼうなのもご愛嬌です。

西荻窪のおすすめを教えてください!

さてまあ、フォルダにあった写真から、いろいろと書いてみましたが、この街の魅力の1割も伝えられていない気がします。トトロのモデルになった木があったり、近くには善福寺公園もあり、自然も豊かなエリアです。

www.gut.co.jp

杉並近辺は、アニメ関係の専門学校や企業も有名ですし、そっち方面を開拓するのもよいかもしれませんね。

美味しいお店も、面白いお店も、まだまだ沢山あると思います。なにかおすすめを見つけたら、ぜひ教えてくださいな!

ではでは、今日はこのへんで。

西荻窪ランスルー 1巻

西荻窪ランスルー 1巻