ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

旧古河庭園と日暮里繊維街に行ってきたよ

こんにちは。

先週土曜日に、日暮里繊維街→古河庭園へと遊びに行ってきました。

f:id:lacucaracha:20150523141033j:plain

秋葉原が『電気の街』として有名ですが、日暮里は『繊維の街』として有名なようです。家内が裁縫をやるので、よくユザワヤに行きますが、あそこで売っているような『でっかい布』が至るところで売っています。やはり、専門街だけあってみんな安いですね。

f:id:lacucaracha:20150523142103j:plain

新宿西口のヨドバシカメラと同じように、ここでは『トマト』というお店が、多数店舗を構えています。中学生から高校生くらいの学生さんが、学校の授業か部活で使うような布をみんなでわきゃわきゃ買い物に来てたり、アラブ系な大きなスカーフをかぶった女性が物色していたのが面白かったですね。

旧古河庭園のバラ

次に行ってきたのが旧古河庭園。元は、古河財閥のお屋敷であったものを、一般公開したものですね。素敵な洋館が有名ではありますが、内部の見学は要予約でのご注意ください。アクセスとしては、日暮里方面からいくのであれば、山手線で3駅5分くらいと、徒歩10分くらいですね。地図で見るとそこまで距離がありませんが、実際行ってみるとなかなかの距離です。

f:id:lacucaracha:20150523153236j:plain

ただ、今回の目当てはバラでしたので、特に問題有りません。

f:id:lacucaracha:20150523154008j:plain

f:id:lacucaracha:20150523153914j:plain

うーん。綺麗ですね。お天気は少し曇っていましたが、暑すぎずに良かったかもしれません。

f:id:lacucaracha:20150523153808j:plain

人でもそこそこありましたが、『混みすぎ』というわけもなく、快適に園内を楽しめました。

f:id:lacucaracha:20150523160849j:plain

バラだけでなく、日本庭園も園内にあります。夏場のバラが咲いていないシーズンも、涼しげな庭園に涼みに行くのも良いかもしれませんね。

 

ではでは、今日はこのへんで