ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

解りづらすぎるメルペイ残高へのチャージ方法について記録しておく

こんにちは、らくからちゃです。

ここ最近、1円でも多くキャッシュレス決済のポイント還元をゲットしてやることを目標に生きております。

paypayだのLine payだの色んなpayがありますが、定期的に「総額は少ないけど還元率が高い」キャンペーンを出してくることで有名な(?)メルペイですが、ポイントをゲットできる条件もまた特殊で「メルペイ後払い」を使用した場合のみに限られることが通例です。

このメルペイ後払いですが、クレジットカードのように一ヶ月分をまとめて払う仕組みになっております。支払い方法は、以下の3種類となります。

  1. メルペイ残高払い
  2. コンビニ/ATM払い
  3. 銀行口座振替

この中で、2・3は、300円の手数料が掛かります。

いくらポイントを沢山貰っても支払い時に300円も手数料を取られちゃ溜まったもんじゃありません。普段からメルカリヘビーユーザーの人で、残高が潤沢にあるひとであれば良いのですが、メルカリなんてメルペイ払い目的にしか使わんという人も多いはず。

ただし、ご安心を。このメルペイ残高は事前に紐付けた銀行口座からチャージすることが可能です。対応している銀行は下記の通り。

■メガバンク
みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行


■ネット・外国銀行
イオン銀行、SBJ銀行、じぶん銀行、ジャパンネット銀行

 

お支払い用銀行口座の登録方法

その他の地銀も使えるのですが、なんともやる気のない感じですねえ。まあでも手数料が掛からないなら良いかーと思い、保有しているイオン銀行を紐付けておきました。

で、問題はここからです。

さてこれってどうやってチャージするの?と思い、公式ページを見ると下記のようにありました。

■チャージ(入金)方法

  1. 「メルペイ」を選択する。
  2. 「チャージ(入金)」ボタンを選択する。
  3. お支払い用銀行口座とチャージ(入金)金額を選択し、「チャージする」を選択する。

チャージ(入金)とは

 えーっとつまり、「メルペイ」を選んで、チャージってボタンを選べば良いんだなー。ふーん、なるほどー...

 

どこやねん(´・ω・`)

 

メルペイ残高へのチャージの仕方はこう!

いや・・・、確か前に一度チャージ出来たはずやし、どっかしらから行けるはず。うーーーーんと悩みながらガチャガチャ弄っていたのですが、やーっとわかりました。

まず下記が「メルペイ」タブを選択した状態での表示ですね。

さっきの説明を読む限り、この画面のどこかに「チャージ(入金)」というボタンがあるはずなのですが、探せど探せど出てきません。

f:id:lacucaracha:20191005232756p:plain

なぜボタンが無いのか?どうすればチャージ出来るのか?というと、どうもこの「支払い方法」が「メルペイ後払い」になっているとチャージできないようでして、支払い方法の選択を選んで見てください。

f:id:lacucaracha:20191005233653p:plain

支払方法を変更を選ぶと、こんな風に選択できるので、「メルペイ残高(売上金)」を選んでください。

f:id:lacucaracha:20191005233522p:plain

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

 

って分かるわけねえだろ!!(゚Д゚)

 

誰だよこのクソUI考えたやつ。使わせるつもり全くないやろ。UIがいけてないなら、せめてQ&Aくらいまともに書いとけや(´Д`)

と、ごちゃごちゃ言いながら対象を選択してみると、こんな感じですねー。チャージ金額を指定して入金っと。

f:id:lacucaracha:20191005234228p:plain

最後の支払については、ポイントとの併用も可能です。そこらへんはよく出来てるんだけどなあ。

f:id:lacucaracha:20191005234324p:plain

メルペイ後払いは手数料で稼ぐつもりなのかなあ

メルカリの売上高をそのままコンビニで使えるし、それを月末まで期日を延長できるメルペイの仕組みは結構おもしろいと思うんですけどね。メルペイの割引のためだけに使おうとするような人はお断り、手数料払ってくれんなし、という考えなのかと疑いそうになるほど分かりづらい設計じゃねえっすか、これ。

ググってみても、この情報がなかなか手に入りづらくって、実は私のような人間は少数派なのかもしれませんが、少なくともユーザーとして受け入れた人に対しては、すべての人に優しいサービスであってほしいなあと思う次第です。

ではでは、今日はこのへんで。