ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『儲』という字は「信じる者」とは書かないという話

こんにちは、らくからちゃです。 日々、儲け話を探しながら生きております。そういやアフィリエイト界隈では、Googleの大型アップデートの影響で阿鼻叫喚地獄になっているようですね。 有名アフィリエイターたちは、SNSでのフォロアーをかっさげてYoutuberに…

『コロナよりも経済苦で人が死ぬ』という言葉に感じる幾つかのこと

一部地域では、緊急事態宣言の解除は出たものの、未だに多くの街は静まり返っている。幸い新規感染者数は減りつつあるものの、まだ街に賑わいが戻る見通しがついていない地域のほうが多いだろう。 街から灯火が消える前に『このままではコロナに感染して死ぬ…

家賃の助成は「三方一両損」方式が良いんじゃなかろうか

こんにちは、らくからちゃです。 家計簿を眺めていると、諸々の項目で支出が減っておりました。ガッツポーズを決めると同時に、変わらぬ家賃の金額を見てガッカリポーズでございます。そんなこんなを考えているうちに、こんなニュースが盛り上がって参りまし…

完全に「いち抜け」した中国の貿易統計

こんにちは、らくからちゃです。 暦の上ではゴールデンウィークも終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。大型連休ってなんだっけ?って感想しかありませんか。でしたら私と同じですね。 なんやかんや感染者数も減少しており、ひとまず出口は見えて…

はてブで話題の記事&ブックマークのまとめ(2020/04)

こんにちは、らくからちゃです。 原価コンサル(見習い)らしく『原価計算はスピードが大切です。生産ラインの能率低下がすぐに分かれば、影響を最小限に抑えられます。その場で分かった場合は、現場担当者のもと対応することになりますが、それが分かったの…

トイレットペーパーは『買い占め』も『買い溜め』も無く売り切れたのではないかという話

こんにちは、らくからちゃです。 何やらここ最近は、色んなものが売り切れる事態が起きていますね。ここ最近だとホットケーキミックスが手に入らない事態になったとか。 www3.nhk.or.jp 物不足が起こるたび『転売のために買い占めておるケシカラン奴がおる』…