ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないと損する:「エンジェル税制」という最強の節税方法

こんにちは、らくからちゃです。 「節税」というキーワードは、非常に魅力的なもののようで「1万円儲かる!」と言われても見向きもしなくとも「1万円節税になる!」といえばすぐに飛びつくひとって結構多いみたいですね(笑)。 そうした心理からか、最近「i…

知らないと損する:健康保険の格差問題

こんにちは、らくからちゃです。 毎日、給料日を楽しみに生きております。今月は、半年に一回の通勤手当の支給が含まれていましたので、ホクホクです(*´ェ`*) いつもと金額が違うので、ちゃんと明細も見ておくかと思って封を切ると、見慣れない紙が入っていま…

目指せ3000円タダ取り! WealthNaviで新規申込+10万円以上の運用開始で3000円相当ポイント配布中

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、AIによる資産運用を行うWealthNaviに関する記事を良く目にするようになりました。SPXLにぶっ込んで死んだふりをしたり、CFDでちょこちょこVIXを弄ったり、個別株を信用で遊んだりしている異端者の私からしたら、ツ…

「本当の国のサイズ」を見て改めて日本の狭さを知った

こんにちは、らくからちゃです。 ぼけっとネットサーフィンをしていたら、こんなツイートを見かけました。 【酔っ払いの戯言じゃねぇよ】先日の出来事。会社の後輩と、日本の大きさについて話しをした。この地図を見せたら非常に驚いていたんだが、もしかし…

Amazonへの返品の仕方と『元払い』『先払い』どちらなのか?について

こんにちは、らくからちゃです。 先日、ボロくなったマットレスを買い替えました。Amazonで購入したのですが、こちらの商品を注文する前に、間違ってシングルサイズのものを注文してしまったんですよね。なんか小さくね?と思いつつ、広げてみて「おかしいな…

新婚夫婦に必要なのはダブルベッド?セミダブル?

こんにちは、らくからちゃです。 先日、2年間近く使ってきた安マットレスを買い替えました。せっかくだし良いものを買いたいなーとも思ったんですけど、とにかくさっさと新しいものに買い替えたかったのでこちらにしてみました。 タンスのゲン 高反発マット…

無料WebベースBI 『Metabase』が滅茶苦茶使いやすくて感動した件

こんにちは、らくからちゃです。 わたしのチーム(約5人)にて、タスク&作業実績管理にRedmineを導入して楽しく遊んでお仕事していたところ、先輩に目をつけられ部内全体(約30人)に展開するタスクを仰せつかりました。 利用者が増えてくると、斬新な使い方…

凄腕エンジニアの「錯覚資産」の使い方

こんにちは、らくからちゃです。 プーアール茶を片手にのんびり仕事をしていることが多いんですけど、中国茶はお湯を注いで最初の一杯目は捨て、いわば二番煎じから頂くんのが美味しいんだそうな。なんでも最初の一杯で茶葉を開かせ、コップを温めておくこと…

日商簿記2級試験範囲改定での難易度の上がりっぷりがエグすぎる件

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、職場でチームメンバーを対象に、日商簿記2級のボランティア講師をやらせていただいております。7月の頭からはじめて、だいたい週2ペースくらいで進めてきましたが、やーっと商業簿記を一巡することができました…

続・脱ホットエントリー論

こんにちは、らくからちゃです。 久々に、はてなブックマークの話でも書いてみます。あっしもブロガーですので「どないしたらブクマ増えんねん」とか「そんなクソ記事よりワイの超絶ナイスな記事をホッテントリ載せろや」という気持ちは少なからずともありま…