ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚したけりゃ相手は学生のうちに見つけろ?(特に地方・中小企業・非正規で就職するなら)

こんにちは、らくからちゃです。 統計調査の結果というのは、全く思ってもみなかった事実を教えてくれることもあれば、「そんなもん知っとるわい!」と言いたくなるような現実を改めて突きつけてくることもあります。内閣府の出している少子化白書を見ている…

ドン・キホーテ 売上高1兆円の内訳

こんにちは、らくからちゃです。 何か景気の良い話がないかなーとネットを眺めていると、中々景気の良い話が出てきました。 shogyokai.jp 皆様おなじみの(?)ドン・キホーテが、今期売上高1兆円、小売業国内第7位を目指す!という意欲的な発表を拝見いたし…

バターは何故高い?

こんにちは、らくからちゃです。 昨年末に、全自動エスプレッソマシンを買ってから、牛乳の消費量がかなり増えました。豆は、値段も味も、色んなお店で吟味しながら買っています。その一方、牛乳はどこのスーパーで買っても、金太郎飴みたいに同じ値段で売っ…

株式インデックス投資をする前に覚悟しておくべきリスクの話

こんにちは、らくからちゃです。 世間はお盆シーズンですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?弊社は、一斉のお盆休みがなく、各自勝手に取りやがれというスタイルなので、電話もかかってこないこの時期は、のんびりやらせて頂いております。 さて色んなひと…

信託報酬0.00%のファンド「Fidelity ZERO」は成り立つのか?

こんにちは、らくからちゃです。 インド人が発見したという「ゼロ」という概念は、多くの人にとって特別の意味を持ちます。 どんなに安くしたところで、1円でもお金を受け取っていれば、規模のメリットを活かして何とかするのかなと想像できます。これが0円…

夫婦で新島・式根島旅行に行ってきたので良かった場所や感想をまとめてみる

こちらの記事は、下記に移動いたしましたm(_ _)m www.travel-point.work //