ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『円周率って3.14なんですか?』ってタイプの問い合わせへの対応について

こんにちは、らくからちゃです。 普段は、自社製システムの導入のお手伝いやら、活用の提案やらを飯の種としております。何か原価・管理会計まわりで面白い話があれば、どしどしご応募くださいщ(゚д゚щ)カモーン 弊チームでは、お客様がメインとなって進めるような…

『怒らないからヤバいと思っていること全部言う会』の有用性について

こんにちは、らくからちゃです。ぶらっとTwitterサーフィンしておりますとこんなツイートが目に留まりました。 「なんでもポジティブに考えれば幸せになれる」っての、まるっきりウソだから。現実のネガティブな側面を直視して受け入れることで、不安がなく…

『解体屋ゲン』から学ぶプロとして大事なこと

こんにちは、らくからちゃです。 世間は、羽生結弦選手2連覇のニュースでもちきりですね。2018年平昌冬季五輪は丁度今日で折り返し地点。様々な種目のスケジュールが残っていますが、今回いろいろと注目を集めているボブスレーは、本日2/18からの予定だそう…

一生懸命がんばって結果も出しているのにお給料が上がらない人の傾向と対策

『頑張ってるのにお給料が上がらない!』というひとに対して『頑張ってるかどうかじゃなくて、成果が出てるかどうかが大事だよ』と教えてくれるひとは結構います。 手書きの文字、大変読みやすかったのですが、引用のため書き起こさせていただきます。 こん…

制服がアルマーニなことより『小学生越境入学』の実態を検証したほうが良さそう

普段来ているスーツが『小学生の制服以下の値段!』と言われそうで震えております。 www.huffingtonpost.jp 9万円は凄いですねー。わたしの普段のトータルコーディネートの3倍くらいはありそうです。制服に関する議論は、いままで色んな所で行われてきました…

無料の牛丼ごときに目くじらを立てるのに人生をムダに浪費し続ける『社畜』の知能問題

ソフトバンクがばら撒いた牛丼配給券で大変なことになっているようですね。 kabumatome.doorblog.jp 今日は吉野家で食って帰ろうかなーと思っていた方や、巻き込まれた近隣住民の皆様には、心からお悔やみ申し上げます。でもなんかさー、 牛丼が無料なくらい…

プロにちゃんと仕事をして貰いたいなら守って欲しいこと

先日、ぶらっとTwitterを眺めていたらこんなつぶやきを見つけました。 システムで絶対にバグを出すな。一件でもバグ出したら料金は払わないみたいなのは、学校のテストで絶対に100点を取らせろ。100点じゃなかったら授業料は返還してもらうと言っているのと…