ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon定期おトク便おすすめ商品のまとめ

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、通販サイトの利用者がますます増えている結果、運送業者が大変なことになっているというニュースを良く目にします。我が家でも、多くの日用品を通販サイトで購入していますので、耳の痛い話です。 特に急ぐわけで…

ソニーの『金融事業』とは何か

こんにちは、らくからちゃです。 そろそろ決算発表が集中する時期ですね。東芝が伸ばし過ぎたせいで、よく分からなくなってしまいましたが、前年度の本決算が発表されるシーズンです。東芝に関しては、もう決算が発表される前に、清算が発表されそうな気配す…

目が見えなくなって見えたこと

なんか大げさな感じのタイトルだけど、ここ2〜3日のところ、ほんと誇張抜きに殆ど目が見えない状態だった。 最初にアレ?っと思ったのは先週の月曜日。目の中に違和感があるなーと思っていたら、火曜日には目が真っ赤っ赤。水曜日、打ち合わせの後に病院に…

『目がごろごろする』の意味をやっと理解した

眼の調子が悪い。 そう気がついたのは、いまから5日ほど前のことだったろうか。目の中に、まつげでも入ったかのような感覚がずーっと続くのだ。ちょうど妻が同じ症状を患っており、原因はピンときた。結膜炎だ。 すぐにでも医者に行くべきと体は主張していた…

お家で美味しいジントニックを作って呑もう(๑•̀ㅂ•́)و✧

こんにちは、らくからちゃです。 この時期は歓迎会やら何やらで、お酒を頂く機会が多いですよね。わたしは、ビールがダメなので『重篤なホップアレルギーでビールを口にしたら全身にブツブツが出来る』という設定にさせ頂いていますが、お酒自体は大好きです…

なぜ『降ります』のひとことが言えないのだろう?

今日は朝から風が強かった。 こんな日、通勤に利用している地下鉄東西線はいつも遅延する。普段から混雑率は200%に迫る勢いの電車であり、よくぞここまでジグソーパズルのごとく、人間を詰め込めるものだと感心してしまうほど混雑する電車である。 以前、何…

国策に売りなし?保育関連銘柄のまとめ

こんにちは、らくからちゃです。 株や投資の世界には色んな格言があります。その中のひとつに『国策に売りなし』というものが有ります。これは国が行おうとしている政策に関連した銘柄は上がりやすい。といったことを意味する言葉です。勿論、相場に絶対は有…

2017年3月に買ったマンガのまとめ

こんにちは、らくからちゃです。 Kindleを買ってから、なんだかものすごい勢いでマンガを読んでいる気がします。いちいちしまう場所を探したりする必要が無いのが本当に快適で快適で・・・。とはいえやはり、データの形だと『そういや何買ったっけ?』という…

基本給減税という思考実験

こんにちは、らくからちゃです。 先日ぶらっとテレビのニュースを見ておりましたら『働き方改革で変わったこと』みたいな特集がやっておりまして 早く帰れと上司から言われた 残業しないようにとプレッシャーが強い 残業代が減った友人を飲みに誘いづらくな…

神田川沿いをお花見デートしてきたよ

こんにちは、らくからちゃです。 年度末のドタバタに巻き込まれ、なにやら大変消耗致しました( ´Д`)=3 丁度、お花見シーズンなので、どっかお花見に行きたいけど、混んでいるところに行ってまた消耗するのも嫌だなあ。あとまだ行ったことの無いところに行っ…

定期券でお得に節約するコツは『距離を長めに買っておく』こと

さてもうそろそろ新年度ですね。新年度が始まるともに、定期券も再購入される方が多いのではないでしょうか?今日は、そんな定期券を買うときの節約術(?)について調べてみました。 会社までの定期券で良い? 私は、津田沼在住で茅場町に勤務しております。…