ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有給休暇って使い切らないと損なものなのかな?

こんにちは、らくからちゃです。 気がつけば年度末ですねー。年度が切り替わるといろんなものがリフレッシュされますが、そんなもの中のひとつに『有給休暇』があります。 弊社では、毎月渡される給与明細の中に、有給残日数が記載されています。先日受け取…

新入社員のうちに学びたい7つのこと

こんにちは、らくからちゃです。 普段、Togglというツールを使って作業実績の収集を行っております。 Web上からも、実績情報が整理出来てなかなかいい感じです。先日、作業実績のメンテナンスを行うために、サイトにアクセスし、ぶらっと開発ブログを覗いて…

ふるさと納税のリスクと危険性について考える

こんにちは、らくからちゃです。 先日、確定申告で税金を払ってから、お財布の中身がすっからかんです(´Д⊂グスン。その分収入があったんやろ!と言われましたら、その通りではあるのですが、やはり目に見える形でお金が減るのを見るのは辛いものです。 払う額…

スマートウォッチ Nokia Steel HRの良かった&イマイチな所をレビューします

こんにちは、らくからちゃです。 下記の記事でも取り上げましたが、Amazonが新しい今までになかった『スタートアップ商品』を支援するサービスを立ち上げました。 なかなか興味深い商品が多く、見ているだけでも飽きないですねぇ。色々と気になる商品は沢山…

ぶっちゃけ千葉県知事選挙よりも東京都政のほうが興味がある

こんにちは、らくからちゃです。 会社からの帰り道、ふと道を歩いていると選挙ポスターが目に入りました。そういや明日3月26日は第20回千葉県知事選挙だそうですな。 兵庫県から千葉県に引っ越してきてから、はや7年ほどが経ちました。そろそろ県知事が森田…

全部無料!証券会社の銘柄スクリーニングツールを比較してみる

こんにちは、らくからちゃです。 メインの資金は米国株・債券・REITなどの投資信託へ、余ったお小遣いで、気になる国内小型株を買い集める資産運用を行っております。市場で余り注目されていない小型株への投資は、リスクもあるけど業績に一喜一憂しながら中…

家計簿は多少ズレているくらいで丁度いい

こんにちは、らくからちゃです。 長年愛用していきた"recereco"というサービスが3月末に中止になると聞いて打ちひしがれております。我が家ではオンライン家計簿の"マネーフォワード"を利用しているのですが、細かい内訳情報が欲しいデータについては、レシ…

ROEとROAとROICの違い

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、個別株の物色をしております。投資する会社選びをする時に、やはり気になるのは『儲かってんの?』というところ。証券会社のホームページを見ていると色んな『利益率』がでてきますが、これどれを見たらいいの?(´…

【2017年度】日商簿記検定の申込から合格発表までの日程(3級・2級・1級)

こんにちは、らくからちゃです。 そろそろ2016年度最後の簿記検定の合格発表の時期ですが、受験生の皆さんはドキドキですね。2017年度に挑戦しようとしている方向けに、今年度のスケジュールを整理してみました。 はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から…

MF確定申告で青色申告用の確定申告書を作ってみたのでやったことをまとめてみる

こんにちは、らくからちゃです。 確定申告のシーズンですが、皆様進捗いかがでしょうか?医療費控除や住宅ローン減税など、上手に使えば税金の還付を受けられることもありますが、ブログの収益が20万円を超えるのであれば所得(利益)を申告し、税金のお支払…

初体験から10年経つのに妻とのその行為が未だに上達しない

初めて妻とその行為を行ったのは、いまからちょうど10年前の今頃の季節だった。 当時は東京と神戸との間での遠距離恋愛だった。お互いに学生でお金もなく、年に数回程度の会える日を楽しみに、毎日のようにアルバイトに勤しみ旅費を貯めた。片道5,000円の夜…

データから真実を見抜くために抑えたい『因果推論』の基本

こんにちは、らくからちゃです。 原価コンサルタント見習として、コスト・マネジメントのお手伝いをさせて頂いております。売上が増えても、製品を作るのに高い材料が必要だったり、工程が複雑で人件費が掛かるようだと利益には繋がりませんよね?そこで製品…

オープン型宅配ロッカー『PUDO』は宅配ドライバーのエグい現状を変えられるか

こんにちは、らくからちゃです。 日々通販サイトに支えられて生活しています。切らしたくない買い置きの商品は、定期おトク便に入れておけば、送料無料+15%オフで毎月忘れず届けて貰えるので大変便利ですし、お米やペットボトル飲料など大変重たいもので…