ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デロンギのパンフレットのデザインが素晴らし過ぎる件

こんにちは、らくからちゃです。 おうちで使っているエスプレッソマシンを新調しようと思いまして、ヨドバシカメラに行ってきました。我が家で使っているデロンギのエスプレッソマシンに不満はありませんが、やっぱり朝の忙しい時間に準備するのって面倒なん…

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ 〜習志野市 梅林園に行ってきた〜

梅の花を見るのが好きだ。 昔は、道角で梅の花が咲いているのを見ても「ああ、咲いているなあ」くらいにしか思わなかったものだが、最近この時期は、梅を見るためだけに梅園に足を運んでいる。花をより愉しむために、この花について自分なりにちょこちょこと…

ホットエントリーの傾向からはてなの狙いについて考える

こんにちは、らくからちゃです。 毎日ってわけではありませんが、こつこつブログを書いていたら、総ブックマーク数が6万を越えました。 PVも欲しいし収益も嬉しいけれど、読んでくれた人からの補足や感想のひと言を添えられたブックマークを糧にここまで続け…

経済学部の受験科目に『政治・経済』が必須では無いのは何故か?

こんにちは、らくからちゃです。 先日ぶらっとネットサーフィンをしておりますと、こんな記事を読みました。 ざっくりいうと、大学が入試問題の作成を予備校に任せているという内容のお話です。 試験対策される側の大学が、試験対策する側の予備校に問題を作…

らくからちゃ中央銀行総裁日記

先日、ぶらっとネットの海をさまよっていたらこんな記事を見つけた。 遊戯王のルールが変わった結果、カードの価値が大幅に変動。色んなところから阿鼻叫喚の声が聞こえてきて闇のデュエル感が高まったぜ!というお話。トレーディングカードゲーム全盛期に小…

遊べる園芸屋"the Farm UNIVERSAL"の千葉店が面白い

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、総務部が『職場の緑化運動』と銘打って、至る所に観葉植物を置き始めました。殺風景な弊社オフィスも、目に優しい感じになりました。ところで皆様はご自宅で何か植物を育てられていますか?我が家ではシークワーサ…

湯島天神梅まつり&互助会梅酒まつり

こんにちは、らくからちゃです。 めちゃくちゃ寒い日があったり、ぽかぽか陽気の日があったり気温の変化が激しい今日このごろでございますが、これが三寒四温ってやつでしょうか?あと先日の春一番も凄かったですね~。家帰ったら、原付きが倒れていてちょっ…

『約束のネバーランド』にみる週刊少年ジャンプの"本領"

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、Amazon先生に導かれるまま、Kindleコミックをぽちぽちして通勤時間に楽しんでおります。いつもジャストミートな作品を提案して頂き、日々カメレオンくらい舌を巻いております。あんまり一般的でない作品を読んでい…

大人の教育は誰の責任か?

こんにちは、らくからちゃです。 毎年、年初に立てた目標三ヶ日が終わるまでには忘れ去るタイプの人間です。今年もすっかり何をしようとしていたかすら忘れ去ったにもかかわらず、偉そうにもマネ会様に『勉強時間と年収はめっちゃ関係あるで』なんて投稿させ…

売価還元法の計算式についての簡単な説明

こんにちは、らくからちゃです。 普段は、原価計算システムをお買い上げ頂いたお客様のシステム導入・活用支援のお仕事をさせて頂いております。ご訪問の際には、現状把握の為『現在どのような原価計算をされていますか?』という質問を必ずします。業種によ…

国境税とは何か?―関税との違いと『仕向地主義』について

こんにちは、らくからちゃです。 ニュースで頻繁に耳にする言葉の中にも、意外とわかったつもりで良くわからないものってありますよね。トランプ氏がアメリカ合衆国大統領に就任してから良く聞くようになった『国境税』もそんな中の一つではないでしょうか。…

ZOZOTOWN絶好調の背景に『ツケ払い』あり?

こんにちは、らくからちゃです。 早いものでもう2月です。そろそろ各社から3Qの決算報告が出始める時期になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。株価は落ち込んだりもしたけど、私は元気です。(´;ω;`) とまあ、ひとまず私のクソ株コレクションは置…

その記事最後まで読まれている?ページの読了率をGoogleTagManagerを利用して取得する方法のまとめ

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、Googleより『低品質なコンテンツは検索順位下げるからね!』という大本営発表が出されました。 以前より、Googleの検索順位については『コンテンツの量が長ければ長いほうが良い』、俗に長文SEOと呼ばれる仮説がま…

いま話題の個人間送金サービスを比較してみる(Line Pay,Kyash,paymo)

こんにちは、らくからちゃです。 最近、色んな新サービスの記事を読んでいると『個人間送金』に関する分野が盛り上がっています。お金に関するテクノロジー、いわゆるフィンテックの分野では、iPadに取り付けて誰でも簡単にクレジットカード決済を出来るよう…