ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterはさっさと有料プランを作りなさい!いや何卒ご検討のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、Twitter社の身売り話が盛り上がっています。 名前が上がったのは、 Google Salesforce Verizon Microsoft この辺は分からなくもないのですが、何故かウォルト・ディズニーまで出てくる始末。一体、何を狙っている…

犯罪統計からグラフの読み方について考えてみる

こんにちは、らくからちゃです。 先日、こんな記事を読みました。 いやー、殺人事件の件数が減っているのは大変良いことです。 印象論ではなく実際のデータをもとに議論することは大切なことです。でも『マスコミに騙されている人が沢山居るゾ!』みたいなコ…

『君の名は。』の感想を未視聴の人に向けて書いてみる

こんにちは、らくからちゃです。 みんながあんまりにも良いって言うもんだから、見てきましたよ。『君の名は。』 いやー、良かった! 自分の語彙力のなさにがっかりするんだけど、もうそのひと言になっちゃいましたわ。本作については、予告編を見て、 ああ…

案外凄かった?江戸幕府の通貨・外交政策をざっくりまとめてみる

こんにちは、らくからちゃです。 会計システムを飯の種にしているからか、人一倍お金の話には興味があります。先日も、商売道具についてもうちょっと勉強したいわんと思い、こんな本を買いました。 通貨の日本史 - 無文銀銭、富本銭から電子マネーまで (中公…

はてなブログ読者登録数ランキング〜2016年秋〜

こんにちは、らくからちゃです。 先日過去記事を整理していたところ、こんなものを見つけました。 はてなブログの 読者登録数 feedly購読件数 総ブックマーク数 を片っ端から調べまくってランキングにするぞ!といった内容なのですが、ついこないだ書いたつ…

鳥カフェと経営戦略

こんにちは、らくからちゃです。 先日、習志野市大久保の、Cafe little Zooという『鳥カフェ』に行ってきました。中々楽しいお店なので、今日はちょっと紹介させて頂きたいと思います。 お店のアクセスと外観 まずは、お店のアクセスです。 車で行かれるので…

コンビニのおでんは儲かるのか?

こんにちは、らくからちゃです。 ふとコンビニに入ると、おでんが始まっていました。コンビニって、だいたいこの時期からおでんを始めるのですが、学生時代5年間ほどアルバイトをしていたため、おでんが始まったのを見ると『もう9月か〜』と季節の変わり目を…

『背水の陣』の本当の意味は『退路を断って死ぬ気でやれば勝てる』という話ではない

こんにちは、らくからちゃです。 毎週日曜日は、真田丸とマスケティアーズを見るのが楽しみになっています。いやあ、今週も真田丸良かったですね。特に、真田親子の『井陘(せいけい)の戦い』をお題にした軍略談義。いわゆる『背水の陣』で有名な中国の合戦で…

Adsenseより儲かる?CPM保証型広告『クリテオ(Criteo)』をブログに導入したので色々まとめてみる

こんにちは、らくからちゃです。 どうせブログをやるならお小遣いが貰えたほうがいい。どうせお小遣いが貰えるなら多いほうがいい。というわけで、ブログの収益向上を図って『クリテオ(Criteo)』という広告を導入してみました。 クリテオって、広告を出す(…

あんず果肉たっぷりのお酒『にごり杏露酒』が旨い(๑•̀ㅂ•́)و✧

こんにちは、らくからちゃです。 9月に入りました。段々と秋の足音が聞こえてくる季節になりましたが、皆様そろそろ夏バテからも復活し始めた頃でしょうか?わたしはもう、何だか色々と気力もやる気もわきません( ´Д`)=3 元からじゃねーのかって話もありま…