ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホに保険は必要か? 『モバイル保険』について考えてみた

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、スマホの調子が良くありません・・・。電源ケーブルを繋いでも、うまく充電できないことが度々発生するようになってしまいました。 修理したいなあとは思うものの、MNPに乗り換えて使っているもので、どこに相談し…

歩きスマホよりも危険なもの

こんにちは、らくからちゃです。 ポケモンGOがリリースされてから、一ヶ月が過ぎましたが、皆さん進捗いかがでしょうか?こちらは、レベル16/捕獲数57で色々限界を感じ停滞中です。 ひところよりは、ポケモントレーナーの数も随分と減ったような気はします…

米国でポケットモンスターの商標が『Pokémon』である本当の理由

こんにちは、らくからちゃです。 のんびりTLを眺めていたら、@BuzzFeedJapanさんからこんなツイートが流れてきました。 ポケモンって海外では「ポケットモンスター」じゃなくて「ポケモン」なんだよね。「Pocket Monster」は英語で「男性の陰茎」を意味する…

勉強になる面白い歴史漫画を感想付きで紹介してみる(2016)

こんにちは。 おっさんなので(?)少年漫画よりも青年漫画、特に歴史漫画が大好きです。歴史漫画といえば、日本の歴史や中国の歴史(三国志とか)が人気になることが多いような気がします。わたしの場合、教科書には中々載らない、載ったとしても1行2行の西…

東京一極集中是正のために地価税を復活させたらどうだろう?

こんにちは、らくからちゃです。 世間では、そろそろお盆休みも終わる頃だそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?弊社は、通常通りの営業日でしたが、しばらく快適に通勤することが出来ました。 普段は、ジグソーパズルのピースのようになりながら『ZIP…

デスマ

僕らのアサインされるずっとずっと前にはもう要件定義は終わったっていうのに テーレテッテーテーレテッテーテーレテッテーテーレテッテー みんながチェックしている共有サーバーのスケジュールはエクセル仕様それって1日が3人日で計算されているって本当かい?ただ狂っている 奥のほうの…

『住み分け』する以外に共存する道はないのだろうか

予めお断りしておくと、本記事は私個人の単なる『感想』であり、他人に意見を問うものでも、こう考えるべきではないのかと主張するものでもないし、ましてや『その考えは間違っている』と非難するものでもない。 何の因果があるのかはわからないが、たまに全…

夏の甲子園の裏事情をホテル側から描いた『アテンド』が面白い

こんにちは、らくからちゃです。 先日、大阪まで出張に行ってきました。同じ日本なのに、日差しの強さがまた違う気がしますね(;´Д`)。 日差し以上に大変だったのが、宿の手配。全然空きがないんですよねぇ(´・ω・`)。世間は夏休みな上に、海外からの観光…

はてなブログ互助会についてデータ解析してみたかった

こんにちは、らくからちゃです。 先日ぶらぶらネットサーフィンをしていたところ、こんな記事を読みました。 ブログを書いていると、定期的に持ち上がる『互助会問題』。ざっくり言うと、『ランキングアップの為に貢献するから、そっちも手伝ってよ』みたい…

84円切手で送れる封筒はこれ!定形郵便の料金についてまとめてみたい

こんにちは、らくからちゃです。 先日、実家まで郵便で書類を送る必要があり、封筒と切手を買ってきました。定形郵便の料金なんて、社会人としての一般教養なのかもしれませんが、案外『この書類を送りたい時って、どの封筒にいくらの切手を貼れば良いんだろ…

トレンド記事のSEOについて100万PV超えしたので考えてみた

こんにちは、らくからちゃです。 ここしばらく書いていなかった月次のPV収益報告ですが、先月はちょっと面白いことがありましたので書いてみたいと思います。 _| ̄|Σ・∴’、-=≡( ☝՞ਊ ՞)☝ウゥッヒョオアァアアァwwwwwwwwwwww 俺が100万PVブロガーだ!! とまあ、何だか沢…

レジ待ちのイライラを解消する方法を考えてみた

こんにちは、らくからちゃです。 先日、散髪に行ってきました。 私がいつも通っている散髪屋さんは、2,000円でお釣りが来る値段の割りに、そこそこ小ぎれいにしてくれるからか、土日ともなると大混雑しています。お店の入り口に、ディズニーランドのアトラク…