ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸で一番有名なホテルに泊まって失敗した話

こんにちは、らくからちゃです。 小学校や中学校は、もう既に夏休みのようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?サラリーマンになったら、数日しか夏休みがないのが辛いところですね・・・。一般的には8月の中旬のお盆の時期に、休みになる会社が多いかと…

ポケモンGOは『非リア』『ぼっち』に精神的ダメージを与えるような気がした

ポケモンGO配信から一夜明けた。 昨日は、サーバーへログインしづらい状態になってしまったため、特に何もせずに過ごした。 するってえと何かい?ポケモンgo てえのは、このギャラドスってやつを眺める遊びなのかい?おいらたまげちまったよ。 pic.twitter.c…

iMac27インチ Late 2009 が故障したので行ったことと Late 2013に乗り換えた話

長年愛用してきたiMacが故障してしまいました。 既に、発売から7年、使用開始から6年近く経っている機種なので、そろそろ買い換えどきかなあとは思っていたのですが、いきなりのことだったので色々右往左往してしまいました。 パソコンは熱に弱いく、夏場に…

ポケモンGOとは何か?良くわからなかったので調べてみた

07/22:祝ポケモンGO配信開始! こんにちは、らくからちゃです。 生まれて初めて買ってもらったゲームは、ポケモンの赤でした。最初に選んだポケモンがゼニガメだったこと、トキワの森で一生懸命ピカチュウを捕まえたこと、カスミお姉さんにドキドキしたこと…

参院選 千葉選挙区は、結局誰に投票したらいいんだYO!

いよいよ選挙当日である。 そういや、『参院選ってなんだっけ?』レベルから、これまでいろいろと考えてきた。 参議院選挙の仕組みと役割と重要性についてまとめてみた 参院選 東京選挙区の『定数6名』って多くない? 〜改めて考える大選挙区制の問題点〜 『…

『支持政党なし』と直接民主主義について考えてみた

こんにちは、らくからちゃです。 先日、下記の記事の中でも少し取り上げてみたけれど、『支持政党なし』という変わった名前の政党が話題になっているみたいですね。 参院選 東京選挙区の『定数6名』って多くない? 〜改めて考える大選挙区制の問題点〜 確か…

初体験は18の夏がいい

こんにちは、らくからちゃです。 先日、ネットの海をぷらぷらと漂っていたところ、中々チャレンジング精神あふれるポスターを発見致しました。 はーい!ちょっとえっちなことを想像したひとー!恥ずかしがらなくてもいいから手を上げなさーいm9(^Д^)プギャー …

週刊東洋経済の定期購読特典が超絶お得だと思うので紹介したい

こんにちは、らくからちゃです。 今更ではありますがKindleデビュー致しました!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ いやー、使ってみるとなかなか便利なもんですねー。いままでは『ぶっちゃけ古本のほうが安くて良くね?』と思っていたのですが、保管するスペースや整理する…

参院選 東京選挙区の『定数6名』って多くない? 〜改めて考える大選挙区制の問題点〜

こんにちは、らくからちゃです。 気がつけば、いたるところで選挙ポスターの貼られた掲示板を見るようになりました。わたしは、千葉県から東京都まで通勤しており、両方の掲示版を見る機会がありますが、東京選挙区は掲示板がでっかいですね〜。 「支持政党…

子どもが居ないことは罪なのか? 

こんにちは、らくからちゃです。 我が家では、週刊東洋経済を定期購読しているのですが、本日届いた最新号の特集が、なかなか興味深いテーマのものでした。 ずばり、タイトルがこれ。 「子なし」の真実 週刊東洋経済 2016年7/9号 [雑誌](「子なし」の真実) …

Togglで『時間簿』を作ろう

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、いい感じで定時退社が続けられています(๑•̀ㅂ•́)و✧ 折角早くおうちに帰れるので、今まで後回しになっていたことに挑戦したいなあと思いつつも、気がつけばみるみるうちに時間は無くなっていきます(;´Д`) 資産運…