ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ラクスル』の正体

こんにちは、らくからちゃです。 先日、職場でぶらっと技術系の調べ事をしていたところ、なんだかおしゃれな感じのブログを発見致しました。 RakSul Tech Blog 上のバナーは、オフィスの風景なのかなー。いいなあ、うちと違っておしゃれで。どこの会社なのか…

定時退社を2週間連続して改めて気がついたこと

こんにちは、らくからちゃです。 今月は頭から色々お仕事が立て込んで、二徹になったり、朝6時半の新幹線にのって日帰り出張をし、23時くらいに帰宅するなど、中々アグレッシブな働き方をしておりました。 (※画像はイメージです) あれ?これってもしかして…

カーシェアリングはクルマ離れを食い止めることが出来る?

こんにちは、らくからちゃです。 週末、ちょっくら自然の空気を吸いたくなり養老渓谷まで遊びに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ 場所はだいたいここらへんになります。 房総半島のど真ん中ですなー。秋は紅葉で有名な場所で、何度か行ったことがありますが、この時…

経済小説の泰斗 城山三郎の小説を片っ端から読んだのでおすすめ作品を紹介する

こんにちは、らくからちゃです。 皆さん小説は読む方ですか?わたしは、どちらかというとビジネス書とか科学読物などのほうが好きなのですが、たまに無性に小説も読みたくなることがあります。 といってもやはり、よく読む作品は、恋愛物よりビジネス系の『…

AribaからみるSAPの戦略とクラウドビジネスの今後

こんにちは、らくからちゃです。 たまには自分たちの取り扱っている商材のことについて勉強でもしてみようかなあと、パッケージベンダーの決算資料を『へえ、そんな儲かってるんですねえ』もう少し分け前寄越せやと思いながら眺めておりました。 業務用シス…

もう『非正規雇用』って言うのやめにしない?

小学校の低学年くらいだったかなあ。先生が、『外人と言うのは、自分たちの仲間とは違うひとという意味を持つため、差別的な表現になります。外国人と言いましょう。』なんて言っていたことがありました。 『長ったるいから短縮しただけやん。』とは思うもの…

妻の名字が変わったことに未だに慣れない

6月5日で、結婚してから5ヶ月が経った。 相変わらず、結婚したからといって特別に変わったところはない。そういえば最近、ずっと受け取り損ねていた人事部からの祝い金を受け取った。中には福沢諭吉先生が8人ほどいらしゃった。 『ちゅーとはんぱやな!』と…

参議院選挙の仕組みと役割と重要性についてまとめてみた

こんにちは、らくからちゃです。 通勤途中に、コンビニの前に並んだ新聞の表紙を見ていると『選挙』の文字が増えてきたような気がします。そういや次の選挙は、7月10日に行われる参議院選挙だそうですね。 思えば、わたしが生まれて初めて参加した選挙は、20…

健康保険料って会社(健保組合)ごとに違うって知ってました?

こんにちは、らくからちゃです。 先日、婚姻届の提出に伴って、色んな手続きをあっちへ行ったりこっちへ行ったりしながら行ってまいりました。中でも一番大変だったのが『健康保険』。 まーなんか色々と書類を用意させられて大変でしたが、。なんとか保険証…

2016年度簿記検定の申込から合格発表までの日程

※2017年度はこちらです こんにちは、らくからちゃです。 毎年この時期になると、ああー学生の頃は毎日のように電卓叩いていたなあと思い出します。そろそろ簿記検定の試験日ですね! ただなんとなく、スケジュール等が分かりづらいところもあると思いました…

介護は家族の責任か?

ここ最近、新幹線に乗って出張する機会が増えた。 スピードの速さだけでなく、ほとんど遅れることのない定時運航率の高さには、いつ乗っても驚かされる。またそれを、最大5分に一本という間隔で実現していることは、鉄道に携わるすべての人たちの努力の結晶…