ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【注意喚起】ln.isから始まるリンクに要注意 "Linkis.com"という怪しいTwitterウイルス(?)が流行しています!

こんにちは、らくからちゃです。 現時点で、重大な被害にはつながっていませんが、Linkis.comというTwitterウイルス(?)とでも言うべきようなサービスが流行しています。 既に、わたしのフォロアーさんの中でも、複数名の感染者(?)を発見いたしましたの…

幻の名作『ZNTV東京支局』

最近、会社で漫画の回し読みが流行っている。とはいっても参加者はそれほど多くなく、 定時ダッシュでテレビドラマを見るのが趣味の我が弟子 小学生のお子さんの腕白に困っているママさんPG 子会社からやってきた筋トレの話が止まらないキムタク(に似ている…

社長のチーズケーキがいただける株主総会

この時期になると、株をやっていると各企業の決算報告と株主総会の招待状で郵便受けが溢れ変えるようになります。邪魔くさいなあと思いつつも、普段放置プレイの会社がどうなったんだろうなあと見てみるのは、それはそれで中々楽しい作業でもあります。 総会…

原価計算の基礎と基本について全力でまとめてみる

我が国の製造業の競争力は、技術力のみによって得られたものではなく、独自の発展を遂げてきた生産管理・原価管理に対する知識が、その大きな源泉となってきました。 生産管理は『カイゼン』『カンバン方式』などを代表に、実務に即した豊富な資料が存在しま…

今まで1年間ありがとうございました

4月は本当にいろんな事があった。 まずは、何のご縁なのかはわからないが、寄稿の依頼を頂いた。内容は『転職』をテーマに一本、ということだったので、いままで転職について見聞きした話のなかから、一番おもしろかった話をまとめさせて頂いた。 また、下記…

FXでほぼノンリスクでお小遣い稼ぎをする方法

こんにちは、らくからちゃです。 のんびり連休を楽しんでいる間に、なんだか為替相場が大変なことになっているみたいですね。 あらよあらよという間に円高が進み、一時105円台までつけたあと、今度は一気に戻して107円台ですか。なかなかアップダウンの激し…

ワイ『端午の節句といえばちまきだよね。白くて細長い』妻『おこわが入っていて三角形のやつじゃないの?』

こんにちは、らくからちゃです。 GWも中盤戦に差し掛かって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて端午の節句といえば、個人的にはこの時期にしか食べられない『ちまき』。ただ、妻に聞いてみると、関東でちまきといえば、中身がおこわの中華ち…

カップルにもおすすめ!新婚夫婦で那須旅行してきたので行った場所と費用についてまとめます

こんにちは、らくからちゃです。 今週のお題「ゴールデンウィーク2016」ということなのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?わたしは、元気に先輩と朝チュンを迎えておりました。 徹夜明けの朝日は眩しい。 — らくからちゃ (@lacucaracha) 2016年5月2日 …