ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元号使うのいい加減やめにしない?

こんにちは、らくからちゃです。 今日は4年に一度の閏日ですね。わたしのような月給取りは、なんだか同じお給料で1日分余計に働かされた気がして損したような気がします。まあ、月額で決まっているサービスについては、逆に1日お得な部分もあるので、合算す…

シャープの抱えていた偶発債務とは何か簡単にまとめてみる

こんにちは、らくからちゃです。 何やらまたシャープが面白いことになっていますね。 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は25日、関係筋の話として、鴻海(ホンハイ)精密工業が、買収する予定のシャープから、総額約3500億円の「偶発債務(訴…

物価の前に賃金をあげようぜ

こんにちは、らくからちゃです。 なんだかここ最近、「GDP」をキーワードにした流入が多いなあと思ってアクセスデータを見ていましたが、何やら大変なことになってるみたいですね。 日本経済がマイナス成長に転じた。内閣府が15日に発表した2015年10-12月期…

Javaではてなブックマークのデータ解析入門(ネット上の大規模データ取得)

こちらのブログ記事の内容は、勝手ながらこちらのサイトに移管致しました。 lacucaracha2.hatenablog.jp

何故システム開発にはお金がかかるのか

こんにちは、らくからちゃです。 先日、こんな記事を読みました。 いやあ、色々と大変そうですね・・・。 こういったシステム開発をしていて、お客様によく言われるのは『え、こんなちょっとしたことなのにそんなに係るの!?』ということ。 うーん、お客さ…

【イラスト付】金融とは何かについて専門用語なしで説明したい

こんにちは、らくからちゃです。 なんだか最近、ニュースを見ていると毎日のように金融に関する報道を目にしますね。なんでも、『金利をマイナスにして消費者物価指数の上昇率2%を目指す』なんてことを言っています。でもそもそも、なんでそんな目標を掲げ…

ヲタクに恋は難しい?

こんにちは、らくからちゃです。 普段は、誰よりもわたしの思考様式を知り尽くしているAmazon先生がお勧めしてくれる本を読むことが多いのですが、ぶらっと本屋さんで『面白いマンガないかなー』とか考えながら、『おっ』と思ったものをジャケ買いするのも楽…

Javaではてなブックマークのデータ解析入門(sqliteへの格納編)

こんにちは、らくからちゃです。 前回に引き続きまして、はてなブックマークからブックマークのデータをJavaを使って抽出し、解析を行う方法のプログラムの作り方についてお話したいと思います。本稿は、以下の記事の続きとなりますので、ご承知おき下さい。…

仕事を効率よく終わらせるためのメモ帳の使い方

こんにちは、らくからちゃです。 ヤバいことになるかなーと思って予定を長めにひいていた仕事が案外すんなり進み、ここ最近定時ダッシュを決め込んでいます(๑•̀ㅂ•́)و✧ わたしのお仕事は、日々突発的なお仕事が良く舞い込んできます。朝立てた予定通りに進む…

建国記念の日なので皇居と靖国神社にお散歩デートしてきた

こんにちは、らくからちゃです。 今日は祝日なので会社がお休みです。(トヨタカレンダーの人ご愁傷さまです)ここ最近は、何でもかんでも『第◯月曜日』が祝日になるようになってしまったので、週の半ばで祝日になるのは新鮮な気分がします。そもそも、毎年…

茅場町・水天宮近辺の厳選おすすめランチ

こんにちは、らくからちゃです。 最近、会社の近所にお昼休みだけ出没するお弁当屋さんが増えてきました。見ていると、一個300円台とか、大変お安い値段で売っており、すげーなーと思っていた所、こんなニュースを見てしまいました。 (´ε`;)ウーン… やっぱり…

障害者と結婚する際に行った事務手続きのあれこれ

こんにちは、らくからちゃです。 入籍してから一ヶ月ほど経ちましたが、やっと事務手続きのあれこれが完了いたしました。結婚なんて、人生でそう何度もするものではありませんので、もー何が何だかさっぱりすっかり分かりませんでした。 また、妻が障害年金…

失敗すれば即終了! 日本の若者がとるべき生存戦略 の感想を書いてみる 〜物語の無い世代の物語〜

こんにちは、らくからちゃです。 なんだか最近、noteやkindleで、自分の書いた文章で収入を得る人が増えてきましたね。この『ゆとりずむ』も広告収入という形でお小遣いを頂いてはおりますが、とてもとても売れるような物が書けるとは思えません。ただ、自分…

Javaではてなブックマークのデータ解析入門(対象データのスクレイピング編)

こちらのブログ記事の内容は、勝手ながらこちらのサイトに移管致しました。 lacucaracha2.hatenablog.jp

独自ドメインに変更したらどんな影響があるの?(2016年1月度月間報告)

こんにちは、らくからちゃです。 毎月のアクセス分析の報告ですが、大して読まれているわけでは有りませんし、3万ブックマークも達成したことですので、いい加減やめにしよっかなーと思っていました。ただ、一部の人には色々と参考にして頂いているみたいで…

寝るときは夫婦一緒?別々?

こんにちは、らくからちゃです。 結婚してからちょうど一ヶ月経ちました。 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ とはいっても、交際し始めてから10年、同棲してから3年、特に日常生活において変わったところは有りません。結婚式や新婚旅行をしたわけでもなく、それらし…

テレビで大流行の『電力自由化』がネットでは殆ど聞かないのは何でだろう?

こんにちは、らくからちゃです。 出社前に、ぼけーっとテレビを見ていると、もう最近毎日のようにあるテーマが取り上げられています。 かんたん解説!! 1時間でわかる 電力自由化 入門 (NextPublishing) posted with ヨメレバ 江田 健二 good.book 2016-01-25…

コミュニケーション能力の高い人の話し方の共通点

こんにちは、らくからちゃです。 先日、こんな記事を読みました。 本稿では、仕事のスケジューリングをベースに作業を組み立てながら、緊急度と優先度をもとに仕事に取り組んでいく。重要なポイントとして、 これは仕事だけではなくすべての物事に言えること…