ゆとりずむ

東京で働く意識低い系ITコンサル(見習)。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週間騰落率で下落率が大きかった銘柄8選

こんにちは、らくからちゃです。 先週もまた、凄い株価の値動きでしたね。わたしのポートフォリオは、一時▲50万円まで下げ、ひやひやしましたが、『死んだふり投資法』を続けていった結果、▲10万円まで回復。こうなると現金なもので、『あれ、買い増ししてお…

Twitter Analyticsを使いこなしてアクセスアップを目指そう!

こんにちは、らくからちゃです。 『ゆとりずむ』ですけど、通勤時間帯で読んでもらっている人が多いみたいで、土日はあんまりアクセス数が増えないんですよね(´・ω・`) ただ、最近気がついたのは『ブログのアクセス改善』とかそういうネタについては、むし…

『8月最後の土日』を楽しむためのおでかけスポットのまとめ

こんにちは、らくからちゃです。 気付けば8月も最終週。時間のすぎる速度が早く感じるほど、よりおっさんへと近づいていることを自覚せざるを得ない今日このごろです。さて、今年の夏はまとまったお休みを取るタイミングを逸してしまい、遠くの旅行はどこに…

最後に知らない人と仲良くなったのはいつですか?

わたしの場合、それは一週間前のことです。 以前告知したとおり、ヒトデ野郎(id:hitode99)とお食事会に行ってきました。 今日はヒトデ祭りだぞ! - ゆとりずむ ネットで仲良くなった(?)人とオフで合うなんて、かれこれ5年ぶりくらいのことだし、そこまで…

女は大学に行くなって話?

何やらこの手の話題は、定期的に出ては、大した進展を得ないまま消えていっている気がする。 <文科省>妊娠しやすさと年齢、副教材に 高校生向けに作製(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 今回もまた、色々な意見が聞けるのかなあと、比較的期待していたのだが…

チャイナショックに負けない 下落局面に強い銘柄9選

こんにちは、らくからちゃです。 気がつけば夏の暑さも山を超え、そろそろエアコン無しで過ごせるような涼しい気候となってまいりました。涼しくなってきた、といえば先週の日本の株式市場は、涼しいを通り越して、猛烈な寒波に襲われる結果となりました。 …

『セルクマ』をするべき3つの理由

こんにちは、らくからちゃです。 いつも皆様はてブを沢山つけて下さり、誠にありがとう御座います。わたしは、沢山はてブが貰えることを楽しみに文章を書いています。はてブが貰えると、『ああ、こんな風に読んでもらえたんだなあ』ということが分かりますし…

科学未来館の『ポケモン研究所』に行ってみた

こんにちは、らくからちゃです。 一週間前の話になりますが、コミックマーケット88に3日目で参加してきました。といっても、特にサークルに参加しているわけでもなく、企業ブースをウロウロしたり、コスプレ会場をウオッチしたりしながら、ちょいちょい薄い…

指定タグを付けたページにAdsense広告が表示しないスクリプトを書いてみた

こんにちは、らくからちゃです。 何やらGoogle Adsense広告を利用している人の中から、Adsense広告の停止措置を受けた人が続出しているようです。わたしが普段確認しているページだけでも グーグルアドセンス停止とマイルドなネズミ講 寿命が縮む!グーグル…

今日はヒトデ祭りだぞ!

こんにちは、らくからちゃです。 そう、それは今日からだいたい2週間前のまだまだ暑い夏の日のこと。わたしはそいつをまったりネットサーフィンをしていたときに見つけてしまった。 (出典:はてなブログを始めて、初めてのオフ会です - 今日はヒトデ祭りだぞ…

ランドセルと格差社会

こんにちは、らくからちゃです。 ここ最近、夏場だというのにランドセルのCMを見かけることが多くなってきた気がしますね。ここ最近のランドセルのCMは『イオンのランドセルガール』として有名になったエヴァちゃんなど、可愛らしい子役さんが使われることが…

売上原価対立法とは何か

個人的な備忘録を兼ねて、書き残して置く。 売上原価対立法とは、商品売買の記帳方法のひとつ。その他のものも含め、商品売買の記帳方法としては 分記法 三分法 売上原価対立法 総記法 の4つがあげられる。(他にあるかな)これは、『何か買った』『何か売…

戦争における工業力と軍事力

こんにちは、らくからちゃです。 世の中的には、今日は終戦の日になっているようです。ところで、何を以って『終戦』とするのかは、色々な考え方があるようですね。 <a href="http://toyokeizai.net/articles/-/80286" data-mce-href="http://toyokeizai.net/articles/-/80286">日本人だけが8月15日を「終戦日」とする謎 | トレンド | 東洋経済オンライン</a> 一応、『玉音放…

世界を変えた『箱』の物語

こんにちは、らくからちゃです。 夏風邪をひき、今日は一日お休みを頂いておりました。ε=ε=ε(′д`||)ゴホゴホッ(||′д`)з=з=зところで皆さん、今年はもう、海に行きましたか?わたしはこんな体調なので、暫くは遊びに行かず、おうちで本でも読んでようと思うので…

枢軸国フィンランドの敗戦から伝えたいこと

こんばんは、らくからちゃです。 今年は戦後70年ということもあって、各テレビ局も番組作りに気合を入れているみたいですね。個人的に気になった番組はこちら。 <a href="http://www.fujitv.co.jp/sensou_oshiete/navigator.html" data-mce-href="http://www.fujitv.co.jp/sensou_oshiete/navigator.html">私たちに戦争を教えてください - フジテレビ</a> 小栗旬、松坂桃李、福士蒼汰、有村架純、広瀬すず…

ブログの収益改善のために試したこと

こんにちは、らくからちゃです。 以前、こんな記事を書かせて頂きました。 ホットエントリーの作り方 - ゆとりずむ ちょっと雑かなあと思いながらも、思いついたことを書きなぐってみたのですが、色んな人からはてブを頂き、誠にありがとうございます。 ブロ…

リクルートスーツと協調性

こんにちは、らくからちゃです。 会社のある大手町近辺を歩いていると、急にリクルートスーツを来た若者たちの姿が目立ってきました。だいたい3時過ぎだったかなあ、すれ違う人の30%くらいがぴっちぴちの若者たち。そういえば、今年から就職活動の解禁が8月…

日本の財政状況は戦時中なみ?

こんにちは、らくからちゃです。 前回の記事を書いている中で、『プエルトリコの財政』について調べている途中、日本のデータについても調べてみました。せっかくですので、色々調べておいた結果についてこちらも書いておいてみます。 <a href="https://www.yutorism.jp/entry/2015/08/06/074937" data-mce-href="https://www.yutorism.jp/entry/2015/08/06/074937">プエルトリコは何故デ</a>…

プエルトリコは何故デフォルトしたのか?

Hola! Me llamo Lacucaracha. ギリシャ危機や七夕ショックの影響が一段落し、久々にブラザー(6448)など各種銘柄の含み損が解消でき、ちょっと一息と思ったところにまたまた大きなニュースが入ってきました。 プエルトリコの債務危機深刻化、政府系機関の支払…

ITミニマリスト始めました

こんにちは、らくからちゃです。 普段、ブログを書いていると、『他の人ってどんなことを書いているんだろうなあ』ということはかなり気になりますね。はてなブログの場合、何故か『ミニマリスト』を目指す人と、『似非ミニマリスト』を叩く会(?)の人たち…

メガ恐竜展2015に行ってきた

こんにちは、らくからちゃです。 一週間遅れにはなりますが、現在幕張メッセで開催中の『メガ恐竜展2015』に行ってきました。この時期幕張メッセでは、『恐竜博』みたいなものは、例年行っています。いつもは、『ああ、やっているなあ』としか思わなかったあ…

ホットエントリーの条件と効果についてまとめてみた

こんにちは、らくからちゃです。 気がつけば8月、夏真っ盛りです。家と会社の間をメトロノームのように行ったり来たりする生活ですが、電車で『浴衣女子』を見て、季節の移り変わりを実感しております。さて、浴衣といえば皆様お気づきでしょうか?今年の浴…